新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

これはいったい何なのか?

2023-11-05 04:22:58 | 塊根性多肉植物・ユーフォルビア

 

昼間使い古しの鉢の土の整理をぢていたところ、謎の物体が4個出てきました。

根があるので植物の塊根であることは確かだが、さて何だろう。

 

 

拡大してもよくわからない。

山芋類の「ムカゴ」に似てはいるが、その可能性は低い。

というのも、これが入っていた鉢は去年「断崖の緋牡丹」か、「上海の女王」の葉挿しをした鉢で、葉挿しは失敗しているのです。

そして、そのまま放置してあり、今年は何も生えてはいないのです。

夏に正体不明の小さな植物を植えたことはあるが、それも途中で枯れてしまい、まさに「謎の物体」なのです。

よって、また元の鉢に埋め戻しました。

 

ということで、来年どんな芽が出てくるのか。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日も晴れる? | トップ | フィロデンドロン・バーキン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はて? (みね)
2023-11-06 17:59:32
はて、何でしょうね?楽しみ。(^^♪
返信する
これは良くあることなんだがね (へそ曲がりおじさん)
2023-11-07 00:10:12
あまりブログのネタにしないだけで、実際は年に何度もこんなことはあるるんだよ。
鉢の数が多いので、地上部が枯れると何を植えていたのか忘れてしまうことも。
忘れないように札を挿すようにしてはいるが、その札が行方不明になることも多く、土を出してみて気が付くことも。
先日紹介した「八重咲コルチカム」だって存在そのものを完全に忘れていたからね。
返信する

コメントを投稿

塊根性多肉植物・ユーフォルビア」カテゴリの最新記事