新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

断崖の緋牡丹と上海の女王は葉挿しができるようです

2022-10-02 04:29:08 | 塊根性多肉植物・ユーフォルビア

 

これは8月に気まぐれで葉挿しをしてみた「上海の女王」の葉です。

試しに1枚抜いて見たところ、しっかりと発根をしています。

それだけでなく、切り口がわずかだが肥大を始めているようです。

 

 

中央と右端が「上海の女王」で、左は「断崖の緋牡丹」です。

断崖の緋牡丹も抜いて見ようと思ったが・・・・。

かなり根を張っている感じで、簡単のは抜けないのでやめました。

 

 

後から挿した上海の女王の葉は発根しないで腐り始めています。

が、イワタバコと同じ「タバコ科」なので、葉挿しもできるようです。

 

 

 

これは「茎挿し」をした上海の女王だが、時期が遅かったのか、上手くゆかなかったようです。

6月くらいまでにやればできるが、葉挿しの方が簡単かも。

 

 

断崖の緋牡丹はダメでした。

これももっと早い時期ならできるかもしれないが、これも葉挿しの方が簡単かも。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またもや気まぐれに・・・・ | トップ | ようやく花も終わりのようです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

塊根性多肉植物・ユーフォルビア」カテゴリの最新記事