新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

個体差    ハオルシア「松の雪」

2020-02-01 03:34:08 | ハオルシア・ガステリア・アロエ

 

この4つ。

どれも「別物」と言ってもおかしくないくらい感じが違うが、どれも「松の雪」として買ったものです。

 

左後ろが最初(10年以上前)に買ったもので、この一つでほかの3つが買えるほどの値段だったが。

 

 

 

これがそれだが、初めから2頭株で、そこそこ大きくはなっているが、それ以上の変化は無しです。

 

 

 

これはその次に買ったもので、かなりの大株になりました。

バラして植えてやればもっと増えると思うが、その気はありません。

 

 

 

これは1年余り前に買ったが、一番元気でよく増えます。

 

 

 

これは1か月ほど前に買ったもので、この画像には写っていないが、根元にはいくつもの子株が出ています。

なので、1年もすればかなりの株立ちになると思うが、これが一番安かったです。

 

この系統はまだほかにもあるが、今年はどれも植え替える予定でいます。

 

本来であれば、今の時期の植替えはあまり芳しくないが、今年は暖冬なのでやっています。

寒いと何をするにも億劫でその気にならないが、今年はその気になるのです。

 

 

いつもの年であれば「-2度、3度」という日が何日もある波板で囲っただけのベランダも、今年かまだ一度「ー(氷点下)」になった日はありません。

一番下がった日でも「0.1度」まで。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョッとレア?なサボテンでも | トップ | ガステリア「墨鉾」と「虎鉾」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハオルシア・ガステリア・アロエ」カテゴリの最新記事