新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

「雪餅草」が咲きました

2023-04-11 18:43:20 | 山野草

 

朝ドラ「らんまん」の初期にも紹介があり、来週の「ダーウインが来た」でも取り上げられることになった「雪餅草」の花です。

サトイモ科の植物で、コンニャクも同じ仲間です。

マムシグサやテンナンショウも同じ仲間だが、水芭蕉も近縁植物です。

そして・・・・。

雪餅草は「性転換」をすることでも有名だが・・・・。

そう、実はこの雪餅草。

去年は「雌」だったのだが、今年は「雄」になったようです。

実はこの雪餅草。

ひ弱に育つと「雄」になり、元気よく育つと「雌」になるのです。

この仲間は単独で種が出来るものも多いが、雪餅草は単独では種が出来ません。

去年は雄と雌が同時に咲いたので受粉をさせてみたが、失敗に終わりました。

青マムシグサとの交配は成功したが・・・・。

種の収穫が遅れてしまい、全て鳥の餌に。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も大量に種が採れました | トップ | 星咲きフロックスが・・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリー)
2023-04-11 20:28:59
こんばんは
品があって美味しそうで(笑)綺麗なお花ですね✨ダーウィンしっかり見たいと思います😊
返信する
ハリーさん、お久しぶりです (へそ曲がりおじさん)
2023-04-11 21:21:48
そう、真ん中にあり丸くて真っ白な部分が特徴で、そこから「雪餅」という名がついたらしいよ。
朝ドラ「らんまん」も植物学者「牧野富太郎」がモデルになっているので、今年はチョットした植物ブームになるかも。
そろそろ雪餅草も店頭に並ぶと思うので、探してみては?。
かつてはかなりレアな存在だったが、最近は結構見かけるようになったからね。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事