新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

大株の「硬葉系ハオルシア」です

2020-09-27 03:53:15 | ハオルシア・ガステリア・アロエ

左の大きなほうは去年の12月に買ったもので、鉢は6号です。

右の2つは同じもので、買ったのは一昨年の12月です。

鉢は右が5号で、左は4号です。

 

 

硬葉系ハオルシアの「九輪塔」だが、大きくなるにつれて九輪塔らしさがなくなってきている。

で、買った時は左の鉢と同じくらいだったのだが、2年足らずでこの大きさに。

 

そして・・・・。

 

これは名無しで買ったもので、とにかく大きいです。

左に立ててあるには30センチの物差しです。

去年の12月に買った時は最も長く伸びたものが「20センチちょっと」だったが、今は「27センチちょっと」に。

わずか1年足らずで「7センチ」も伸びたことになり、目の数も「10本」だったものが、今は「14本」に増えました。

 

 

これが植えてある土です。

土は買った時のままで、ほとんど空き地や庭の土と変わりません。

正直、水捌けもあまりよくありません。

それでも問題なくよく育つ。

 

が、そろそろ植え替えでやった方がいいのかも・・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 又も手が滑ったが・・・・ | トップ | かなり長くなりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハオルシア・ガステリア・アロエ」カテゴリの最新記事