まるぞう備忘録

無題のドキュメント

【めぐる季節】どの季節も意味があり。どの季節も味わい深い。

2023-06-27 08:29:57 | 今日のひとり言






 たとえば、ネット上の噂では、ある大国が経済崩壊する。秒読みだ。というニュースは10年以上流れておりますが、その国はまだ健在であります。
 きっと秒読みというのは数ヶ月数年の単位ではなく、10年100年の単位なのかもしれません。


 たとえばある国の大統領選挙。不正があった。その不正は近日白日の元に晒される。不正が明らかになるのは秒読みだ。というのも数年前ネット上の噂になりましたが、結局その新しい大統領の政権はまだ健在であります。
 こちらも数ヶ月数年の単位ではなく、10年100年の単位なのかもしれません。


 国同士の戦争もそうです。敵国の政権はもう破綻寸前だ。周囲から裏切りが勃発し始めている。政権が崩壊して自滅して、この戦争が終わるのは秒読みだ。



「早く終わらせて」と心の中に焦りがあるほど。

 私たちが世界が変わることを望んでいる時。
 もう出来るだけ早く、その変化が起きて欲しいと切望すればするほど。
 「もうすぐです」「秒読みです」というニュースに飛びつきたくなります。



逃げたいと強く願うほど追いかけて来る。

 世の中は必ず変化します。
 陰と陽は大きな振り子として止まることはありません。
 しかし。

 早く相手が滅んで欲しいと願えば願うほど、それはどんどん先に伸びる。
 自分の栄華が続いて欲しいと願えば願うほど、終焉は早く来る。



私たちの世界の四季。

 この寒い季節は嫌だ。早く暖かくなって欲しいと願っても。まだまだ寒い季節は続く。だけれども必ず暖かい春は来る。
 この暑い季節は嫌だ。早く涼しくなって欲しいと願っても。まだまだ厳しい残暑は続く。だけれども必ず必ず涼しい秋は来る。

 過ごしやすい季節。ああ一年中こんな気候が続けばいいのに。と願っても、翌日からはまた寒くなる。あるいは翌日からは暑くなる。あるいは翌日からは雨が続きます。すごしやすい季節は短いのです。



 私たちはもう何十回も四季の移り変わりを体験してきたので、もう経験的に知っています。
 秒読みの変化を願っても、それは無理なことです。
 でも長い視点では、必ず陰と陽が交互に波打つ世界です。



どの季節も味わい深いですね。

 だから私は
 寒い冬の季節も好きです。
 猛暑の夏の季節も好きです。
 しとしと雨が続く季節も好きです。

 自分の小さな畑と対話するようになると、特にどの季節も趣があるなあと感じる私的メモ。



よくある質問
Q:今でも戦争で苦しい思いをしている人たちがたくさんいるのに、そんな生活を趣深いというのか。

A:この記事の意味は「逃げたい」と切望するほど、それは長く続く。追いかけて来る。
「秒読みです」というフェイクニュースに何度も裏切られることになる。

この世界には良い人はたくさんいるけれども悪い人もたくさんおります。だから。
①最悪が起きることを想定して
②それらが起きることを想定してお金と時間と工数をかけて出来るだけ備えておくこと。
③それでも起きた災厄は、これで駄目なら仕方ない。と腹を括ること。

①と②が中途半端のまま、③をしても逆効果です。




おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
流される事なく、細やかな日常に感謝し味わいながら、世の中の動きを眺めていきたいです。映画が倍速で上映されてる様な世の中の動きです。ありがとうございます。

→ 本当に。最前列の観客席で幸運です。面白いな〜。

==========
良いなぁ~と思う記事を見つけました。
どんな中でも思い遣りや慈しみに勝るものは無いのですね。

→ こちらの記事ですね。情報ありがとうございます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/246539a6308e8d0994c33b0ac35acbe586a8f437
または
https://dot.asahi.com/dot/2023062400021.html

==========
70になり記憶力や体力が無くなったが、直感とか情緒の面が良くなったような。健康面も若い時より安定しています。俳句や短歌もよく新聞に入選するようになり、この分野は少し頭がボケた方がいい句や歌が出来るみたいです。AIが詠んだ句を見ましたが無難ですが俳句になっています。10年後は恐ろしです。ヘタでも俳句や短歌や川柳をやりましょう。続けたら少し幸せを貰えます。

→ 幸せのお裾分けありがとうございます!

==========
夏みかんの皮、捨てるのがもったいないですね。無農薬だったら、丸ごと食べる事が出来るのですよね。自然の力は凄いですね。今日は会議があり、黒白ハッキリさせたい方の発言が迫力ありましたが、帰りにご飯一緒に食べたら、面白い方でしたよ。

→ 裏と表で丁度良い。面白いです。ありがとうございます。

==========


まる(=・3・=)ぞうのネタ帳。
今後記事にするかもしれないししないかもしれない。気になる情報は、とりあえずここに放り込んであります。
https://twitter.com/J5F6eZXx6YgJP2x

防災意識カレンダー。
Twitterで要注意日の朝6時ごろ配信しております。
https://twitter.com/ohisama_maruzo



本ブログに共感される方はクリックのほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキング



■ブックマーク
備忘録検索(β版)
ゆっくり解説(Youtube)
ゆっくりまるぞう動画(YouTube)

■防災意識リマインダー
防災に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら


■地震雲写真投稿方法
地震雲(飛行機雲のように短時間で消えない立ち上がる雲)を目撃された方は、雲の御写真と目撃情報を下記のメールアドレスにお送り頂ければ幸いです。
ohisama.maruzo@gmail.com
御写真とともに送って頂きたい情報
・目撃された日時(何日何時頃など)
・目撃された場所(県名や地名など)
・目撃された方向(可能なら)
地震雲かわからない方は地震雲の見分け方をご参考になさってください。
(個人情報は厳重に管理し、私以外の第三者に投稿者のメールアドレスなどの個人情報を開示することはありません。また御写真の画像情報や機種情報は消去いたします。人物が特定できる映り込みなどのぼかし加工もこちらで対応いたします。なおお送り頂いた御写真と目撃情報は関連サイトにも掲載させて頂くことがあります。)

■非掲載希望のコメントについて
1.公開を希望しないコメントは投稿しないでください。基本的に投稿されたものは他の読者の方の目にもふれるとお考えください。
2,どうしても公開されたくないメッセージを送りたい方はメールでお願いします。
ohisama.maruzo@gmail.com
3,ただしメールでお送り頂いた内容に対し、私はメールで返信をお送りすることは一切ありません。一方通行となります。
4,上記のようにコメントは原則公開ですが、炎上つながる場合や個人情報が含まれている場合、読者間での私信コメントは、私の判断で非公開とする場合があります。

■引用転載について
本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (薫兄者)
2023-06-27 11:43:05
松山千春か!
いや、良い歌だよね(笑)。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-06-27 12:32:46
自分の小さな畑と対話するようになると、特にどの季節も趣があるなあと感じる私的メモ。

→私も芋栽培を始めてまだ10日ほどですが、本当にそう思います。

今までであれば、雨は嫌いでした。濡れるのが鬱陶しいし、ズボンなどにもどろが跳ねます。

しかし今は本当に恵みの雨だなぁと思います。雨の翌日、畑を見にいくと、芋の葉や蔓たちが元気にシャキンとしてます。

また太陽も朝日や夕日は綺麗だなぁとは思っても、日中の太陽はあって当たり前でした。

ところが芋栽培を始めてみて、この太陽が100回ほど巡ってくると、芋の収穫日に当たることを想像すると、太陽の偉大さに改めて心から感謝の念が湧いてます。

江戸時代、おかげ参りをはじめ、多くの方が天照大神さまに感謝を捧げに行かれた理由が少し分かった気がします。

まるぞうさんのお芋さんの記事のお陰です。芋栽培のきっかけを作って頂きありがとうございました!
返信する
Unknown (Unknown)
2023-06-27 17:41:45
先祖供養も10年以上していますが、最初のうちはどうしても何か利益がないかなと思っていました。最近はただ習慣で続けて無心な事が多いです。仕事も趣味も努力して継続していてやっぱりダメと諦めた頃に何かが降りてくる感じです。
有難いことです。
返信する
Unknown (みきぷる)
2023-06-28 05:46:35
まるぞうさん、記事を載せてくださり有り難うございます(しかも2種も!)
まるぞうさんと同じ、私の友に居てはるのですが、
何かをお願い、打診?した時に、こちらの想定外、想定以上に申し訳なくも応えてくださるのです。
まるでサプライズもらったみたいに嬉しいやら申し訳ないやら。
いただく側ばかりぢゃなく、与えてあげられる人に成りたいわ、多分なれると思う、なれるんじゃないかな、、ま、ちょと覚悟はしておけ(さださん?)
  いや、なります。
返信する
Unknown (SHO_KO)
2023-06-28 09:04:42
まるぞうさんの「季節」という表現が私は好きです。
変化とは新しい季節がやってくることのように思います。一日にだって昼と夜とがあり、自律神経にも交感神経と副交感神経でアクセルとブレーキという陰陽が効いている。季節に合わせて自然のリズムに合わせて、陰陽の波打ちに呼吸を合わせていく。そうやって私という小さな自然も大きな自然と対話しながら生きていくのかな。昨日はこんなことが思い浮かびました。自分だけのことなのか、これからの全体性なのか伝えたくなったメモ。

「さなぎになりたい」
さなぎになりたい
もうそろそろいいでしょう?
もうそんな季節になったんだ
だれかにいわれたわけではなくて
わたしが私に告げたんだ

いままでのことぜんぶ ドロドロに溶かして
自分をこわして ドロドロになって
自分からこわして なにもかも
生きながら 生まれ変わるように
いまとは違う わたしは私になっていくんだ
そとから見たらときがとまっている なにもうごいていないようで
でもそのうちがわは たくさんのものがうごいて
ふたたびつながって 私にとっての完璧がつくり出されていく

いままでの自分ぜんぶこわして
自分からこわして ドロドロに溶かして 
新しい季節がやってくる
あたらしい自分をつくっていく
わたしが私をつくっていく
新しい季節がやってくる

------------
「さなぎになりたい」
さなぎになりたい
いままでのことぜんぶ
大地をはって やってきたことぜんぶ
今の私を作るのに大切な経験だったぜんぶ
みんなみんな私をつくるための糧になった一つひとつ
私がこうなろうと決めて来た魂の設計図はいま展開していく

今までの地上よ さようなら 大好きな葉っぱたち
アリもテントウムシも大地で共にすごした仲間たち
みんなと一緒にいられて たのしかった
この地上は美しいところ まぶしい太陽と光と陰と影に
キラキラとした光と見上げた空をわすれない
個性あふれる みんなみんなにありがとうを告げる時が来た

もうだいじょうぶ だいじょうぶ
時を感じて生きていく もうこんな季節になったんだ

いままでのことぜんぶ
ドロドロに溶かして 私は自分からこわしていく
いままでと違うやり方で生きるから
地をはう仲間の食べ物は残していくよ
もう私にはいらなくなったんだ

あなたは知っている?
さなぎは自分をこわして
ドロドロになっても
ちょうになっても
地をはっていた時の痛みを忘れないことを
だから私はみんなを忘れないよ
ちょっとどこかへ いってきます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。