まるぞう備忘録

無題のドキュメント

思い出すことの考察。頭と心の詩。10

2022-01-15 09:55:52 | 今日のひとり言

以下個人的な死生観です。頭と心。



死んだあと心は生命潮流に戻っていく。
心は元々1つだから、その1つの大きな流れに戻っていく。

だから。
私は心を感じる時と同じように、亡くなった故人もそばにいることを感じます。

亡くなった故人の心。
生命潮流の中に溶け込んで還っていったと同時に、私の心の一部として一緒に生きている。

心とは。個であると同時に全であるからね。



昔の日本人は、亡くなった方と一緒に生きている感覚を持っていた人は多かったのだと思います。
思い出す時は、一緒に生きている。

現代でも百歳を超える長寿の方は、亡くなった故人と一緒に生きている。



親しい方を亡くされた方の喪失感はいかばかりと思います。
でも。
亡くなった方は、生きている人と一緒に生きている。
その故人を心が思い出した時は、私の心の中に、亡くなった方の心も同時に生きている。



肉体どうしとしてはもう会うことは叶わないけれど。
心の中では。いつでも逢える。
思い出した時は、一緒に心の中で生きている。



おまけ1
コミナティ筋注に係る医薬品リスク管理計画書
ファイザー株式会社
https://www.pmda.go.jp/RMP/www/672212/844b8dfe-491e-470f-ab0f-31f68e867f5e/672212_631341DA1025_010RMP.pdf











この薬液は長期的に安全とも危険とも世界の誰もわかっていないのです。ファイザー自身も「長期的に安全じゃないかもしれません。ちゃんとみなさんに開示してますよね。たとえ数年後世界中で薬害が発生しても私達は「危険かも」って当時から皆さんにこのようにちゃんと開示してますよね。」



おまけ2
アノ意見広告に初の抗議! 2022年1月13日知っといてニュース


僕の弟は、ワクチンを打った2日後の朝、急に胸が痛いと言い始めたので、〇〇病院にいきました。色々検査しましたが、原因がわからないと言われて、何ヶ月も入院しました。お医者さんからはワクチンは関係ないだろうと言われましたが、ワクチンをうった2日後からいきなり痛くなったのだから、お医者さんはいいかげんだなと思いました。

弟は退院しましたが今でも胸が時々痛いようでずっと学校を休んでいます。僕は、父からワクチンが危ないかもと聞いていたので打っていません。僕も弟に打たない方がいいと言っていたのですが、母がワクチンを打たないとコロナに感染するし、友達も打っているから大丈夫と言って、弟は母を信じてワクチンを打ちました。でも弟がこんな大変なことになっているのに、母をワクチンは関係ないと言って、父はそれが許せず、去年離婚しました。

この新聞を母に見せたら、母は最初この内容は間違っていると言っていましたが、どこが間違えているのかを聞いたら、黙ってしまい最後はずっと泣いていました。

どうしてもっと早く出してくれなかったのですか
意見は遅すぎたと思います。もっと早く出ていたら弟は元気だったし、父と母も前のように仲良しだったと思います。今、出されても全然何の役にも立ちません。母が悲しむ姿を僕も見たくありません。
だからもう〇〇新聞には出さないでください。
よろしくお願いします。





おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
>天網恢恢疎にして漏らさず

 私の場合、亡くなった夫からメッセージが来た事で、世界観がひっくり返りました。あの世があるんだという実感を得ました。それまでは、あの世や、不可思議なものは、あるかもしれないなという曖昧な状態だったということが、この時わかりました。この、天網恢恢疎にして漏らさずが、納得できるのも、その実感のお陰ですね。そうしたら精神が安定しました。軸が出来たから。
 学生時代にユングの集合無意識に妙に惹かれて、今でも忘れられないのも、素地になっていると思います。お日様も集合無意識みたいな感じで理解しています。それが、この世の実態を超えたものと繋がっているのも、心の奥底で得心しています。

→ コメントありがとうございます。親しい故人は思い出した時は心の中で一緒に生きている。心という軸。

==========
「嘘は自分以外の人にならどんな人にもつける」(自分がついた嘘ははだれにもばれなくても自分が一番知っている。)

これが「天網恢恢疎にして漏らさず」を私が信じている理由です。

「お天道様はいつもみている」って、優しくもあり、怖くもありです。

私は、自分(のしたことを)を許せない(認められない)時は、おんなじ考えがグルグルと回っていることが多いかな?
後は、ほかの人に、自分は悪くないと同意を求めるとか(笑)。

どんなに取り繕っても結局は自分のしたことが返ってくるだけなんですけどね。

「自分の出したものが自分に返ってくる」このタイムラグがすごく短くなっていることを実感するこの頃です。

→ 共感いたします。コメントありがとうございます。

==========
お囃子、山本直純ってね。
宮坂お父さんとか、懐かしいね。

→ マニアですな〜笑。コメントありがとうございます。

==========
人に迷惑をかけたくないという日本人の気持ちを巧妙に利用されていると感じました。

→ 縁ある方には「長期的には安全とも危険とも世界の誰もわかっていない薬液ですよ」とお伝えしたいです。

==========
懐かしいですね~時間帯は忘れたけれど、親がTBSラジオでいつも聴いてました、小沢昭一的心。お囃子も今でも覚えています

→ こちらをどうぞ〜。
https://youtu.be/1G2UNKoPNno

==========
>もし心の中の良心(お天道様)を封印して生きている人ばかりの社会があるとしたら。騙された方が悪いという社会があるとしたら。
 そこにいる人々はこう考えていることでしょう。

もう一つ付け加えるとしたら、人間は死んだら終わり。だから何やったっていいんだ。
神も仏もない。

→ 同感です。

死んだら終わり=死ぬことは考えないことにしている

心を封印している人は、自分の死は(怖いから)考えないようにしている。
一方、自分の心と一緒に(肌感覚で)生きている人は、死んだあともそこに戻るだけだと(肌感覚で)知っています。

==========
アガサ・クリスティの作品中に「天の臼は鈍いが、必ずや悪さした人を引いて行く」とか?
「過去に為した長い影は後を引く」とか?
似たような言い回しがありました。
どこの国にも人にも、良心の目は(おひさまの光は)届いて観ているのね。

→ 人類。誰一人の例外なく「心と一緒に生きている」というのが私の仮説であります。
そして思い出した時、親しい故人は私の心の中で一緒に生きている。

==========
私も、ワクチンは免疫低下の恐れがあるかもしれないので、様子見してます。3回目は打たない方々が増えることを、願っております。
今年も、よろしくお願いいたします。

→ ありがとうございます。

==========
山本医師:PCRでなく抗原検査がいい
実はPCRは感染してない人も陽性がでる。抗原検査はたとえウイルスがいたとしても陰性だったなら、ウイルスがそこまで増えてないと判断できる。人に感染力弱く他人に感染させることは少ない。PCR検査含め検査の限界はある。

→ 情報ありがとうございます。

==========
>親戚の親戚とか母親の兄弟が嫁に行った先の旦那の兄弟の家の親(←誰だ)

ツボでした(笑)。

→ 笑!

==========
なのでまるぞうさんが可能ならいつまでもここに居ていただきたいです。

→ ありがとうございます!

==========
 良心とは愛、ただニコニコ笑ってる存在、理屈をこねない。言葉にした途端に頭が混ざってしまうから、文章では表現するのは難しいですね。

→ そうです。

==========
頭で考える事って、分析、判断、分かると、だいたい分ける字が入っているんですね…分断は必然か?

→ むむむ。確かに!ありがとうございます。

==========




本ブログに共感される方はクリックのほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキング



■ブックマーク
備忘録検索(β版)
ゆっくり解説(Youtube)
ゆっくりまるぞう動画(YouTube)

■防災意識リマインダー
防災に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら


■地震雲写真投稿方法
地震雲(飛行機雲のように短時間で消えない立ち上がる雲)を目撃された方は、雲の御写真と目撃情報を下記のメールアドレスにお送り頂ければ幸いです。
ohisama.maruzo@gmail.com
御写真とともに送って頂きたい情報
・目撃された日時(何日何時頃など)
・目撃された場所(県名や地名など)
・目撃された方向(可能なら)
地震雲かわからない方は地震雲の見分け方をご参考になさってください。
(個人情報は厳重に管理し、私以外の第三者に投稿者のメールアドレスなどの個人情報を開示することはありません。また御写真の画像情報や機種情報は消去いたします。人物が特定できる映り込みなどのぼかし加工もこちらで対応いたします。なおお送り頂いた御写真と目撃情報は関連サイトにも掲載させて頂くことがあります。)

■非掲載希望のコメントについて
1.公開を希望しないコメントは投稿しないでください。基本的に投稿されたものは他の読者の方の目にもふれるとお考えください。
2,どうしても公開されたくないメッセージを送りたい方はメールでお願いします。
ohisama.maruzo@gmail.com
3,ただしメールでお送り頂いた内容に対し、私はメールで返信をお送りすることは一切ありません。一方通行となります。
4,上記のようにコメントは原則公開ですが、炎上つながる場合や個人情報が含まれている場合、読者間での私信コメントは、私の判断で非公開とする場合があります。

■引用転載について
本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。

最新の画像もっと見る

52 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-01-15 11:16:59
コロコロ問題、ワクワク問題、大統領選をめぐる陰謀論などは、多くの人達の関係を分断したり破壊してきたと思います。自分の中では、阪神淡路や東日本の大震災が起こってから、自分が抱いていた世界観が変わっていったのですが、コロコロは決定打でした。家庭が破壊されるのは一番心が痛い事です。お互い良かれて思っていたことだけに。人の心にある良心を利用しているんでしょうね。飼い慣らされて疑うことを知らない羊にされてしまっているんだろうし、同調圧力とか色んな事が影響しているんでしょうね。我が家は医療従事者の配偶者は3回目が済み、高齢の母にも3回目の案内が届きました。致し方ありません。残念ですが。ここ数年世界中を観覧に陥れている、超頭の良い人たちは、ものすごい叡智と繋がっていると思っているんだろうけれど、そのように思えるのは今のうちだけだと思いたいですね。天網恢恢疎にして漏らさず、であるし、真面目に生きた人なとっては心にいる良心は神様の一部であると感じるだろうし、酷いことをしてきた人にとっては良心は地獄の閻魔大王様になって、生前の行いが全て天秤にかけられるんでしょう。本当に、私たちには絶対に見えないところで、賢く正しい使命を果たしていると信じている人たちは、死後の事を考えた事がないんでしょうかね?死後は無い、または天国に迎えられると思い込んでいない限り、こんな恐ろしいことは出来ないでしょうね。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-01-15 11:23:39
>分かったと思っちゃうと、高説ひけらかしたくなる小物

まさにまるぞうさんです。ぴったり言い当てています。これに気づけるといいんだけどな~。
返信する
Unknown (今日もありがとうございます)
2022-01-15 12:16:57
お子さん達への接種、本当に心配です。
職場ですが、問題になっていた利用者様。最近は落ち着いています。顧問弁護士、警察、市の担当者、その他、いろいろな立場の方々に関わって頂きました。利用者様にとって一番必要な事は「人との関わり」だったのかも知れません。
返信する
Unknown (tch)
2022-01-15 12:50:10
「分」の字の事、知人から聞いた事があります。
一つの山を刀で切っている、という字だそうです。真ん中に「刀」がありますでしょ?
「わかる」というのは、ごちゃまぜになっている物事をいったん部分ごとに切り離して見る、という作業から始まる事なのだと。この字を考えた人は本当に頭が良いと話されていて、私も同感でした。

神と自我も同じかもしれないですね。
分けてから、合わせる。また分けて、合わせる。再統合。
何事もくっ付いていれば良いというものではない。適切な連携関係もあれば、間違った癒着という関係もある。
何が良くて、何が悪いかも、いったん分離して比較して判明する。
トレーニングも、一つの運動の反復だけでなく、細部を鍛えてから統合する作業が要されたりもする。
(別のある知人で、毎日喧嘩だったご夫婦が、離婚してから相手と仲良くなったという人もいます^^;)

これが理解が進む道筋であったり、趣味や仕事の実力が増したりしていく過程であると考えています。

注意すべき点は、「切り取り」ですね。二つ、三つ…と分けたものから、ある一点だけを取り上げて理解したつもりになる。(私の趣味活動のジャンルでも、非常に多いですね。そしてこれが落とし穴!)
ちなみに私は今、自我的には神様からは距離を置いています。行為としての神祭りとかはしてますが、それよりも人々が繰り広げる戦いや数字(マネー!)に関心があるのと、神様的な事に感じるもの・思うものが無い。今は神様よりも自我の動き・自我に踊らされる残念な人々や、自我をコントロールしてじっくり静かに戦う人たちを見る方が面白い。勉強になる事が非常に多いです。
災害は心配ですが、それも別の角度から見る期間だと割り切っています。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-01-15 13:14:08
その高説が、これまた面白くて、楽しい。

それにしても受け取り方は千差万別ですなー。
高説聞きたくない人もいるのですねー。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-01-15 13:27:30
きょうの記事よんでて、
>神も仏もない。
この気分にはよくなりました。でも「なにをやってもいいんだ」にはなりませんでした。やっぱりそう思っても従うしかない…や人はいたるところで鉄鎖に縛られているでなく、神も仏もないと思いながらも、警察も裁判所もちゃんと機能する人には機能してて、別に警察でなくても、周囲の人からは事情は知る知らないともかく、石は投げられるから。
半分は信じたいがあるが、やけくそになるのでなく「事実」を見ていけばやっぱり「信じたいもの」とどうしても乖離がある部分もあり、無神論者はニーチェも有名ですが、ニーチェが犯罪者になって、好き勝手したわけでもなく鎖の存在に気付いたから、超人としてそれをこえるという発想になった気がします。

普通、疲れて目指す前に何もしないが厭世的か人間不信になるだけが多そうな気もしますけれど…。
超人といえばキン肉マンもそうだったんです。吉野家の牛丼は私は脂身多いからあまり好きでなかったが、友人、身内はファンでした。
美味しいご飯が食べられた時は、自然とやはり感謝と漠然とした神様ありがとう気分にはなります。
このまえ伊勢参りいけたから、今は食事と言えば豊受大神かなと浮かべるけれど、そんな神様の名前に詳しくなくても漠然と、いただきますをいった時に浮かぶことはあるので、別に神様を信じなくても昔から、そういった概念にふれやすい習慣が「いただきます、ごちそうさま」の慣習含めてあったのかなと思う時があります。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-01-15 13:32:31
受け取り方は沢山あっていいけれど、一応「道理」はあって、やはり道理的に納得できない事柄も世の中あるのはあるで、こだわりすぎるのはともかく、道理にかなわず、大変なことを事実から目を瞑って思いでなんとかしようとしすぎると大混乱やら余計、鬱的になってしまうこともあるから、こちら非承認でもいいけれど、注意は必要と思ってます。
多角的に沢山の見方をしようが、ああ、もう理解者いない、道理も通じない、誰も理解もされないとどんどん厭世的になり、人を傷つけるほど外交的でない人は内面的になり、とうとう自殺やら考える方面にいきやすのでそう思いました。
返信する
Unknown (tch)
2022-01-15 13:40:06
ところで(マイブーム風に表現しますが)昨日あたりからブログ内のVIX指数が落ち着いた感がありますがどうでしょう^^;
もっとも掲載してない分があるのかもしれませんが…雰囲気は静穏な感じが。
ボラティリティ・インデックス(価格変動指標)。恐怖指数とも呼ばれる。高い時には大きな波が起こる。
市場のVIX指数も上がったり下がったりと波を繰り返しております。上がっている時は荒れやすい。数値が20を超えると危険とか。

指数が高いと、些細な悪材料にも大きな反応が起こる。低いと、同程度の悪材料でも反応が鈍い。
これもポジション次第なケースの話。人々のポジションに合わない出来事が起こるとパニックが起こる。織り込み済みのポジションにいれば反応しない。
読者全体の心が現状の危険因子を織り込んだポジションに入ると、たとえ悪材料が残っていても全体の雰囲気はクールダウンするのだろう…と勝手に空想してます。

変動が激しい時には「へっじ」というものが大切らしいですね。
最初から期待しない事、防衛的に動いて備える事。こういう時にアグレッシブ・攻撃的に出ると損をしやすいとか。
あたりまえな事でしょうが、知らない世界の事なので勉強になります。しかし色々と聞いているのですが、頭で分かっていてもその通りに行動できるかどうかは別問題だそうで。
むしろレバレッジをかけて大勝負を仕掛けて大負けする人もいる、とか。あるある~
返信する
Unknown (Unknown)
2022-01-15 13:42:00
高説聞きたくない人もいるのですねー。

虎の威を借る狐だから。
返信する
Unknown (unknown)
2022-01-15 13:47:25
何事も頭で考えて、自分も他人も良い悪いといつも判断して苦しんでいました。特に自分が過去に犯した過ちに毎日苛まれ自分は悪で許すことはできないと思ってきました。でも今日氏神様のお参りに行った時に、突然頭が空っぽになった感じがしました。「もう何も考えず、ただ一生懸命に生きていこう。生かされていることが人生の意味なんだ」と思い、体の力が抜けました。
実は冬至の時期にも突然頭が空っぽになり急に心が安心して暖かくなったことがありました。小悪魔ちゃんと一緒だなぁと思っていました。
その時の状態と、今日のこのスッキリした気持ちを、忘れずにいたいなと思います。
まるぞうさんのブログがいつもいつも応援してくれています。見も知らぬ人ですが、勝手に仲間というか同士のような感覚を抱いていて、上から目線なんて全然思いません笑。ただ愛情を受け取っています。毎日書き続けてくださりありがとうございます。
そして、今日の中学生の少年の抗議の動画、胸が張り裂けそうです。泣いてしまいました。現に心身ともに被害を受けている若い方がおられ、その方の言葉は非常にショッキングでした。大人の一人として、本当に胸が痛いです。私も微力ながら周囲の方にこの実態を伝えていきたいと思います。紹介してくださりありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。