まるぞう備忘録

無題のドキュメント

罪という老廃物。その分解の先に。

2024-09-25 10:15:08 | 今日のひとり言

防災カレンダー
25日。下弦。辰の重なり日。




罪というのは、人々が行きていく上でどうしても発生する老廃物である。

だから、水に流して、海に溶け込み、そして根の国底の国で分解されたのち、
またあたらしい生命の源となります。



罪という老廃物はどのように分解されるのでしょうか。
・罪を犯した人間の心の記録
・被害を受けた側の人間の心の記録
・その罪が発生した因果(事情)

これらの三つが一つとなります。
この世では、それぞれが分離していましたが、水に流れて海に溶け込む過程で、これらの分離していた3つが一つとなります。

そしてその塊が細かく細かく分解していきます。
そしてその一つひとつが、この宇宙が、再び自分自身の小宇宙を創造する核となります。

罪の3つの要素が、水に流されていく過程で一つになったあと、海に溶け込み、根の国底の国に運ばれる過程で、細かく細かく、生命の生きる衝動という核になります。



おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
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また、正月用の玄関飾り、今年ぼーっとしていていつも注文しているところの注文が終わってしまい途方にくれていましたが。以前まるぞうさんが紹介しているところがあったのを思い出しブログ内検索で、本日無事、注文できました。ありがとうございました。
実はがんの告知を受け、来月から放射線治療がはじまります。ミワクだったので、自分だけは大丈夫と勝手に思いこんでいました。早期にわかったのは、不幸中の幸いと思っています。命に関わるようなものではないようですが、せっかくなら少しでも元気でいて誰かの役に立てる用でありたいと思っています。

→ 何のために自分はこの人生に生まれて来たのか。何のために自分は今生きているのか。それを心の発動にされている方は強いです。大丈夫。ありがとうございます。(^o^)/

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話し変わりますけど、私は小さい頃から成人して30歳くらいまで、すごく人様からよくしてもらいました。
それなのに、何もお返しをしていないことに今さら気づきました。皆様ごめんなさいです。これから世間に返して行きます。かなり遅くなりましたがね。
ああもう!私はとんでもない恩知らずでありました。あなたは人にこのように優しくするんだよと神様がお手本なる人を寄越してくれて教えてくれていたのに。なんとまぁまったく意に介さず、気づきもせずにゃくものうのうと生きていたものだわ。恥ずかしいです。
て愚痴でした。

→ ありがとうございます。やった〜(^o^)/

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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-09-25 13:06:09
生命の核とは、やらかしたことを、逆の立場から体験したい、しなければという衝動、ということになるでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2024-09-25 18:40:33
ヽ(´▽`)ノ有り難うございます。
水に流して、ぐるぐるかき混ぜて、かかのみて、吹き飛ばして、粉々にして下さったすべてのご恩に、伏してお詫びして感謝申し上げます。涙ちょちょぎれます。
バカで恩知らずでこんちくしょーな私めを、お目こぼし下さった、世間の八百万の皆々様方、有り難うございます。ごめんなさい。
返信する
Unknown (たま♪)
2024-09-25 23:24:59
今日の記事は、なんだか 宗教チックです。

まるぞうさんが書く、閻魔様の話はまだ同意できます。
被害を受けた側が、恨みを手放してしまった方が本人のために幸せだから、それを「水に流す」という表現になるのは、理解できますけど。

>この世では、それぞれが分離していましたが、水に流れて海に溶け込む過程で、これらの分離していた3つが一つとなります。


コレって、罪を犯した側が、「被害を受けた側にも問題があるんだよーん」
って、自分の良心をごまかしたいがために作った屁理屈にも思えるんですけど。
分離してた3つを一つとするのは、結果的に罪を犯した側にとって都合の良いストーリーになります。

それに罪と言ったって、本人が意識して反省した段階でそれはオセロのように色を変えることもあるわけで。

あの世にまで持ち越すかどうかは、人それぞれ、罪もそれぞれではないですか?

全部いっしょくたにして ”あの世では3つが一つになります”、って、そんな都合の良い化学式はどうなのかなあ。。。

霊能はナイと仰っておられますが、ご自分に都合の良いように、あの世の公式が存在しているかのように書かれますと、私にはそれは”まるぞう教の布教”のように感じてしまいます。
返信する
Unknown (たま♪)
2024-09-26 07:37:20
追記

上から見たら悪に見えるものが、下から見たら善になる場合があるように。
観る場所によって同じものが違う役割の場合があるというのはわかるのですが。

最後に、被害をうけた人の心情と罪を犯した人の心情をいっしょくたに統合されるという罪の観念がどーにも気持ち悪いのです。

恨みを手放した側にとって、手放した後までも統合されて、因果の名前をつけられるのは弱いものイジメの嫌がらせにも思えるのです。
返信する

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