まるぞう備忘録

無題のドキュメント

3つの自分。

2024-07-25 08:51:26 | 今日のひとり言

防災カレンダー

東京都から東方向


富士山





3つの層の自分についてのメモ



自己肯定感が低いようにプログラミングされています。
物心ついてから大人になる過程で、
・あなたダメなんだから
・ちゃんとして
・何回言ったらわかるの
という言葉を何万回か何億回か言われて形成されます。



この自己肯定感の低さプログラムによって、人は大きく2つの反応を見せます。

一つは自責反応です。
・自分は何をやってもダメなのです。
・自分はもっと頑張らなければならないのです。
・でも頑張れない自分はダメなのです。

このようにして気分が落ち込むケースです。
御本人は自分が悪いせいだと思っておりますが、そういうプログラムが起動されているのが本当の原因だ。という小説がありました。



もう一つは他責反応です。
自己否定感を打ち消すために、人と比べて勝っていなければならないのです。
でもこれだけ相手に勝てば、相手にマウントとれば、相手を否定すれば、満足ということはありません。常に足りない自己肯定感の飢餓状態です。

この反応に陥った時は、他者を否定し批判し続けなければならないです。御本人は他者が悪いからだと思っておりますが、本当はそういうプログラムが走っているだけというのが原因なんだよ。という小説があるそうです。




この自分は肯定感の塊です。

静寂の声とはこの自分自身であります。
身体の生命力は「自分大好き」って全力で生きている。
自分自身でいいんだよ。って私が生まれた時から生き続けてくれています。
ありがとうございます。(^o^)/




この自分は「自己否定?何それ。体験してみたい」だそうです。
私達の人生のそもそもの出発点です。




おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
SHO_KOさん
・・・
みんなで聞いてるよ~(^^)
ふうん。なんだろ~と頭の中でたずねたら、パッと浮かびました。

→ 母性のコメントありがとうございます。(^o^)

==========
本居宣長は三重県の松坂生まれで、医者をしながら古事記などを研究し、日本の歴史、日本の心を探求しておりました。
この本居宣長も畝傍山の麓を訪ねて、橿原宮を探しています。
当時は洞村という村があり、長老から「あの場所は入ってはいけない尊い場所」という場所があり、そこは田んぼにもせず、禁足地になっていました。

宣長は「そこを橿原宮では」と記しています。そしてその場所が現在の橿原神宮の本殿のあたりです。
ロマンがあります。

→ 興味深いお話ありがとうございます。(^^)

==========
ああ!ロボット君です。それと地球&心臓さんが少しあります。日々、仕事やら家族やらに追われてブログを読み進めている時に地球さんに会える気がします。雑事に心一杯ですが、ふと、そこまで追われているのも幸せなもんだなと感じています。とにもかくにも地球さんありがとう。ほっと一息つけるブロク、まるぞうさんありがとう。です(^_^)v

→ コメントありがとうございます。
日本の古代の方々は、本当に自己肯定感の強い社会だったと思います。それは「自分の中の自然の生命力」主体で生きている方が多かったのだと思います。右脳で生きているとも言えます。

そしてこの時代また私達はその故郷に戻る過程の帰り道ですね!

==========
今日もありがとうございますさん
・・・
会議がありました。ここの所、荒れております。でも、せっかくの機会だから、働いている間の貴重な機会と思って過ごしています。静かにしていると、良いも悪いもなくて、嫌な様な楽しい様な感じなのですよ。

→ また気付いたことがあったら教えてください。(^^)

==========


まる(=・3・=)ぞうのネタ帳。
今後記事にするかもしれないししないかもしれない。気になる情報は、とりあえずここに放り込んであります。
https://twitter.com/J5F6eZXx6YgJP2x

防災意識カレンダー。
Twitterで要注意日の朝6時ごろ配信しております。
https://twitter.com/ohisama_maruzo



本ブログに共感される方はクリックのほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキング



■ブックマーク
備忘録検索(β版)
ゆっくり解説(Youtube)
ゆっくりまるぞう動画(YouTube)

■防災意識リマインダー
防災に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら


■地震雲写真投稿方法
地震雲(飛行機雲のように短時間で消えない立ち上がる雲)を目撃された方は、雲の御写真と目撃情報を下記のメールアドレスにお送り頂ければ幸いです。
ohisama.maruzo@gmail.com
御写真とともに送って頂きたい情報
・目撃された日時(何日何時頃など)
・目撃された場所(県名や地名など)
・目撃された方向(可能なら)
地震雲かわからない方は地震雲の見分け方をご参考になさってください。
(個人情報は厳重に管理し、私以外の第三者に投稿者のメールアドレスなどの個人情報を開示することはありません。また御写真の画像情報や機種情報は消去いたします。人物が特定できる映り込みなどのぼかし加工もこちらで対応いたします。なおお送り頂いた御写真と目撃情報は関連サイトにも掲載させて頂くことがあります。)

■非掲載希望のコメントについて
1.公開を希望しないコメントは投稿しないでください。基本的に投稿されたものは他の読者の方の目にもふれるとお考えください。
2,どうしても公開されたくないメッセージを送りたい方はメールでお願いします。
ohisama.maruzo@gmail.com
3,ただしメールでお送り頂いた内容に対し、私はメールで返信をお送りすることは一切ありません。一方通行となります。
4,上記のようにコメントは原則公開ですが、炎上つながる場合や個人情報が含まれている場合、読者間での私信コメントは、私の判断で非公開とする場合があります。

■引用転載について
本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま♪)
2024-07-26 06:19:04
どんなに お日様の自分 を表現しようとしても、その人の個性って出てしまうものですよね。


>この自分は「自己否定?何それ。体験してみたい」だそうです。

この部分、私だったら

>あなたが立ち向かっている重い(思い)重力の塊が溶ける時が来て、いつかこの場所に無事にお帰りになれますように

という表現になります☆

まるぞうさんは、もっと苦労したいという状況にいらっしゃるのでしょうね☆(笑)
こうやって書くと嫌味と捉える読者さんがいるので書きにくいのですが
まるぞうさんは、アトピーの人が羨ましいという記事を書かれたこともあるくらい、自分の苦労によってステップアップを望んでらっしゃる方なのだと思います。
ただ、それはその人の状況だからそう思えるわけであって、既にギリギリのトコで生きていらっしゃる方は、「これ以上の苦労は自分が潰れて周囲に迷惑になる。むしろ元気になることで社会に恩返ししたい」と思う人には不要な苦労だったりします。

同じ☀でも、その人の心境や環境によって表現が変わるのも、またこの世の面白さなのかもしれないですね☆と思いました☆
返信する
Unknown (Unknown)
2024-07-26 10:23:04
嫌いな人は無視するよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-07-27 09:46:33
> Unknown さんへ
> 嫌いな人は無視するよね。... への返信

それは大人じゃないンゴねぇ…
お子様ンゴねぇ…
返信する
Unknown (Unknown)
2024-07-27 09:52:49
>嫌いな人は無視するよね。

???まるぞうさんがたま♪さんを嫌っているから当然無視するよね?っていう意味ですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。