長篠落武者日記

長篠の落武者となった城オタクによるブログです。

部屋と引越しと私

2013年04月10日 | 日記
引越し。

※養生中の引越し前の部屋の様子。

モノが部屋に溢れております。

「○○が無い!」⇒ダンボールを開ける⇒あれこれダンボールを開ける⇒「見つからん!」⇒モノだけ床に散乱

と、いう悪循環が起こるのが引越し。
前回の轍を踏むわけにはいかない。

なので、かなり慎重に箱詰めを行い、事細かに中身を記載しました。

が、引越しの日が近づくにつれ、時間が無くなってくると
「とりあえず詰める。」
と、いう状況にならざるをえません。

で、結果的に「○○が無い!」という状況になっております。
どうせ溢れるならば、笑顔か愛にしたいのですが、残念ながら今回もモノが溢れることになりました。

なにせ、前の部屋より狭いのです。
引越しにあたり、ダンボールで10箱程度、本だの何だの整理したのです。

残念ながら「焼け石に水」ということわざを思い出すだけの結果となりました。

なんでこんな話をしているのかというと、「歴探」の高村様がコメントを附けてくださりました。
史料から奥平家と今川氏の関係を歴探で考察されています。(高村様すいません。私もリンク事後承諾となってしまいました。)

コメントに日近久兵衛と彦九郎の関係について話されており、私も一度しっかり調べたいな、と、思っていたので資料を探そう、と、思って立ち止まる。

『はて?あれはどこにしまったのか?』

コピーした資料を綴ったファイルの映像は頭に浮かぶのです。
そして、それを箱に大事にしまっている自分の映像も浮かぶのです。
でも、その箱をどうしたかに差し掛かると途端に真っ白になるのです。

仕方なしに箱を開けてみる。
すると、「しばらく開けない」と書いていないダンボールまで、妻が勝手に押入れにしまいこんでいる。

『ああ!このダンボールの本は、このダンボールの本だけは本棚に並べようと思っていたのに!』
と、憤慨する。

が、私も妻のいないときに勝手に「こりゃしばらく使わないな。」と判断してしまいこんだダンボールがあります。
後で妻が「ないない」言いながら探し回り、私がしまいこんだダンボールを見て開けて「あった・・・。」と言っていることもありました。

お互い様、ということなのでしょう。

しかし、肝心の頭の中で鮮明に浮かぶファイルが出てきません。
子供たちが寝ているので、あまりおおっぴらにガタガタとダンボールを探ることもできません。

残念ながら今度の土日を待つしかなさそうです。

これも引越しに伴う風物詩と思うしかないですね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彦九郎 (高村)
2013-04-12 23:02:20
リンクありがとうございます。これからは記事ごとも自由リンクということでいかがでしょうか。

転居中にも関わらず気にかけていただいて幸甚です。とはいえ史料調べは気長にいったほうが精神衛生上宜しいようです。まずは日常をご優先下さい。

彦九郎については私も気にかけておこうと思います。ひょんなことで判ったりしますので、それもまた歴史道楽の醍醐味ですよね。
返信する
彦苦労 (うらにわ)
2013-04-12 23:45:39
リンク自由、ということでお願いできれば大変ありがたいです。かなり歴探サイトを参考にさせていただいているだけに助かります。
本日、ようやく資料がみつかりました。ほっとしています。が、これから配置を決めて片付けていきますので、しばらくかかりそうです。おっしゃるとおり、まずは日常を優先しております。

本当にひょんなことで繋がったり、謎が解けたりするのが最高に楽しいです。こういう趣味を持ててよかった、と、常々思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。