ピグマンのお絵描きブログ

漫画家・八木教広先生の作品のファンサイトです。
先生が連載をしていない現在では、何をするかは未定です。
不定期更新。

2023年6月2日(金) 『蒼穹のアリアドネコミックス片手に~21巻第204話』

2023年06月02日 23時59分59秒 | 『蒼穹のアリアドネ』コミックス内容21巻
6月2日(金)



※ノンブルの無いページもあり分かりにくいので、各話、ノド側にあるノンブルを参考。
細かい絵の修正には触れていません。


 副題は『戯言』。
 p1~p5:黄昏の騎士一行、テンプル共和国へ
何がとは言わないけど、『ジャッジ・ドレッド』を思い出したよね。
※p2の2コマ目:「デルソート」→なんかこの単語、どこかで聞き覚えがあると思ったら、コミックス14巻第133話で名前が挙がっていた。
科学に秀でており、大戦時に「光子の所持者(フォトンキャリアー)」という人間兵器を生み出したのが、「デルソート公国」だったらしい。
又、コミックス16巻第150話でも再び名前が挙がっており、その公国の大半の国民はアリエット人というらしく、
コミックス2巻のシウ族の鉱山で初登場した、アッシュと一緒にいた丸眼鏡のおっさんもそのアリエット人とのこと。
なのでテンプル共和国とは、元デルソート公国の者たちが中心に立ち上げた国と思われる。
そのテンプル共和国の元首であるバルティリア・ロ・デルソートの顔にはたくさんの傷跡が見られ、話を聞くに、大戦時にその技術を手に入れようとする者たちから拷問を受けたと考えられる。

☆雑誌掲載時との違い:p1の5コマ目:背景に兵士が描き足される。
p3の1コマ目~3コマ目,6コマ目:背景に兵士が描き足される。
p3の7コマ目:バルティリア・ロ・デルソートの頭部の上にトーンが貼られた。斜線の描き足し有り。
p4の4コマ目:背景に兵士が描き足される。
p5の1コマ目,7コマ目:背景に兵士が描き足される。
p5の8コマ目:背景白だったが、描き込みに変更。
p3セリフ「20年前の大戦時」→「20年前の大戦時
p5セリフ「何ももたない(改行)弱小国が生き残る(改行)ための選択肢は決して(改行)多くはなかったのだ。」→「何ももたない弱小国が(改行)生き残るための(改行)選択肢は決して(改行)多くはなかったのだ。」,
「チャンスろやろう。」→「チャンスをやろう。」

 p6~p10:テンプル共和国の最高戦力登場
どこかで再登場するとは思っていたけど… さて、その状態は…?
☆雑誌掲載時との違い:p6の1コマ目:ジーク,ダーク,ボイドの顔が描き込まれた(遠目なので、のっぺらぼうになっていた)。
p6の3コマ目,4コマ目:背景に兵士が描き足される。
p7の3コマ目,4コマ目:背景に兵士が描き足される。
p8の1コマ目:スピード線に貼るトーンを足した。
p8の2コマ目:背景白(+スピード線,チリ)だったが、描き込みに変更。
p8の5コマ目:背景白(+チリ)だったが、描き込みに変更。
p9の4コマ目:背景白(+スピード線,チリ,床はあった)だったが、描き込みに変更。
p10の3コマ目:背景に兵士が描き足される(左下の一人は最初から居た)。

 p11~p17:アッシュ登場とハイドロの現在
アッシュ、ルルロラと同じかそれ以上の修羅場をくぐってきたのだろう…強い。
※p16の5コマ目:「忘れたさ。」→やはり記憶は戻っていないのかと感じるセリフだが、直前にハイドロの事を「かつての施設の仲間」,アッシュの事を「昔からうっすら嫌な奴」と言ってもいる。
この先の第206話で「思い出せ」「思い出した」というくだりが出てくるが、徐々に記憶は取り戻していっている模様。

☆雑誌掲載時との違い:p11の2コマ目:背景白(+チリ)だったが、描き込みに変更。
p12の4コマ目:背景白(+チリ)だったが、描き込みに変更。
p13の3コマ目:背景に兵士が描き足される。
p14の1コマ目,3コマ目:背景白だったが、描き込みに変更。
p14の2コマ目,6コマ目:背景に兵士が描き足される。
p14の4コマ目:スピード線が描き足された。ジークの腕が素手になっていたのを装甲に修正した。
p15の1コマ目:背景白(+スピード線,チリ)だったが、描き込みに変更。
p17の1コマ目:背景白(+スピード線,チリ)だったが、描き込みに変更。
p11セリフ「なんだ(改行)?」→「なんだ?」
p13セリフ「ハイドロ(改行)将軍と(改行)互角!?」→「ハイドロ将軍と(改行)互角!?」,
「ルルロラ(改行)お前、何者を(改行)連れて(改行)きたんだ?」→「ルルロラ(改行)お前、(改行)何者を連れて(改行)きたんだ?」
p14セリフ「テンプル共和国の(改行)兵士として(改行)鍛えあげてきた(改行)って記憶だ。」→「テンプル共和国の(改行)兵士として(改行)鍛えあげてきたって(改行)記憶だ。」,
「元首の命令は絶対(改行)国のために命を(改行)なげうって闘うって(改行)思考が組み込まれてる。」→「元首の命令は絶対(改行)国のために(改行)命をなげうって闘うって(改行)思考が組み込まれてる。」
p15セリフ「まかせろ。」→「任せろ。」


--------------------------------------------------
 アッシュの肉弾戦は初めて見たかも。
アウラの力に頼ったジウラに対するポポルと違って、アッシュとルルロラの力の差は縮まっていないよう。
アッシュ、腕を磨き続けていたようで、案外努力家なのかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿