ピグマンのお絵描きブログ

漫画家・八木教広先生の作品のファンサイトです。
先生が連載をしていない現在では、何をするかは未定です。
不定期更新。

2021年9月26日(日) 『蒼穹のアリアドネコミックス片手に~14巻第134話』

2021年09月26日 20時54分23秒 | 『蒼穹のアリアドネ』コミックス内容14巻
9月26日(日)



※ノンブルの無いページもあり分かりにくいので、各話、ノド側にあるノンブルを参考。
細かい絵の修正には触れていません。


 副題は『拘束』。
 p1~p4:ロッドなしの闘い
これまで闘いを支えてくれたキャリアーロッドが破壊された。
どうするノイシュ! …と思いきや…
☆雑誌掲載時との違い:p2の3コマ目:背景の建物、白だったがトーンが貼られ夜を演出。
p3の3コマ目:背景の空、白だったがトーンが貼られ夜を演出。

 p5~p7:ノイシュのあがき
ロッドがキモい…
※p5の5コマ目:「光子ファイバー」…実はこの話、ちゃんと第48話の時点でされておりました。
※p7の1コマ目,2コマ目:「パリパリ」と繊維がうごめく音と、ノイシュの「ロッド修復も、しばらくは不可能か…」というセリフ。
おそらく自己修復機能があり、ここまで壊れればしばらく時間はかかるけど、この先もロッド無しで闘うということは無さそう。

☆雑誌掲載時との違い:p5の4コマ目,6コマ目:背景白から影トーンに変更。
p5の5コマ目:ノイシュの顔、白だったがトーンが貼られた。
p6の2コマ目:床部分、白だったが地面の描き込みに変更。
p6の3コマ目:背景、白から影トーンに変更。ノイシュの顔のトーン、髪から顔にかけて削り表現があったが、無くなった。
p5セリフ「一人ノイシュ。」→「一人ノイシュ。」

 p8~p12:光の勇者ルルロラ
ルルロラ、マントとかは脱いだけど、兜はお気に入りのよう。
※p9の4コマ目:「光の勇者の(フレアブル)」,「怒りの一撃(アンガーデッド)」…厨二病っぽいネーミングセンスの必殺技名。
「フレアブル」はおそらくflare(閃光)にそれっぽい語尾を付けたflarebleとでも書くのでしょう。しかしこういったスペルは無さそう。
「アンガーデッド」はanger(怒り)と死(dead)から来ていてangerdeadと書くのだろうが、これも無い。
聞いたことあるぞという人はおそらくunguardedのことを言っていると思われる。これには「無防備の、軽率な」といった意味がある。

要するに、これらはルルロラが即興でつくった厨二病的造語であるということ。
☆雑誌掲載時との違い:p9の2コマ目:背景白から影トーンに変更。
p10の1コマ目:背景白から描き込みに変更。
p11の3コマ目,8コマ目:背景白から影トーンに変更。

 p13~p15:陽動作戦失敗
ノイシュに続き、ルルロラまで敵の手に…!
※p14の4コマ目:「おっぱい女」…カリギュラ姉さんのこと。分かるけど…^^
☆雑誌掲載時との違い:p13の7コマ目:背景床部分、白から地面の描き込み。
p15の4コマ目:背景の建物、白だったがトーンが貼られ夜を演出。
p15の6コマ目:背景の空、白だったがトーンが貼られ夜を演出。

 p16~p17:狙撃
衝撃!! 当たった表現が微妙だったので次週まで気が気じゃなかった…
☆雑誌掲載時との違い:p16の3コマ目:背景影トーンのみから描き込みに変更。
p17の1コマ目:カリギュラ姉さんの右手の左に描かれている受信機が新たに描き込まれた。

直前まで右手に持っていたので、撃たれたことによって手から離れたのだろう。
雑誌掲載時のままだとしても枠外まで飛んだとも思えるが、それをコマ内に見せることに変更した模様。

-----------------------------------------------------------------------
 今回の見出しイラストのタイトルは『光の勇者ルルロラ』です。
ちなみに持っているのは前作の大剣です^^