KISS
2008-10-13 | 音楽
「結婚式にバンド演奏をやってくれ」と依頼があった。しかもKISSがいいという。おいおい、もう40過ぎのおっさんに何やらすんだか。
ぼくがギターを始めたきっかけは「さだまさし」だがエレキギターを持つことになったのはこの「KISS」のせいである。写真1番右の持つ「レスポール」がぼくの最初のギターだ(まあメーカーは違うが)。
見てのとおりド派手なメイクとコスチュームは当初嫌悪感を抱いたものだ。がしかし、レコードを(当時はレコードだった)聴いてみてまったく違う印象が生まれる。中学生のぼくは「人は見かけによらないとはこういうことか」と、大人の階段を一段登ったのだった。
不必要にうるさいことは否めない、そういうことが売りになってるから仕方ないんだけどもうちょっと楽器のバランスとか音質とか考えたらよかったのに、と素人ながらに思ってしまう。けど、それを差し引いても実は優れた音楽性を宿していて、現代のミュージシャンがカヴァーしている曲も少なくない。
ちなみにメンバーチェンジや解散復活を繰り返しいまだ活動している!(ファイナルツアーを世界でやったはずなのに・・・)もう60歳を超えてるはずだが^^;
今回『Deuce』と『BlackDiamond』を演奏することになった。若い頃からなじんだ曲なので1から覚えなくて良いのが助かる。