あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄の居酒屋~「龍馬」が大好きなおかみさん~おでん「恵美」

2010年03月26日 17時34分48秒 | Weblog
 国道58号線を北に向かって走る。仲西交差点を過ぎて5~600m先の右手の道路沿いにある。
おでん「恵美」という居酒屋。ママの名前が恵美さん。
ママというよりおかみさんという人柄だ。
飾りっ気がなくて、出しゃばらない。


 常連さんがいい人ばかりなのもいい。

少々、にぎやかな人もいる。

親切心からだろうけれどお節介な人もいる。


でも、悪い人に出会ったことはない。


 おでんを売り物にしているわりには肴がいろいろ出る。

儲かるのかなと他人事ながら気にかかる。

おでん「恵美」というからカウンターの中でグツグツやってるようだがそうではない。

奥の厨房から出てくる。

スナックと居酒屋が同居している感じだ。


 わたしは旅が好きだから旅先の町で居酒屋や小料理屋に飛び込む。

出来る限り地元の人たちで成り立っている店を選ぶ。

その町の料理やその町の人々の会話や雰囲気を肌で感じることができるから。

それが旅だと思っている。


 恵美さんは昔から無類の「坂本龍馬」ファンだ。

女性には珍しく歴史が好きらしい。

17時から開店しているから、早い時間に行って「ゆんたく(おしゃべり)」する。

そんなときは酒量もいけるし、酔いも早い。

安い店だから沖縄が初めての人などにはちょっと寄ってみてもいい店だ。


 しばらく、ブログに書き留めることをサボった。

この季節に咲く花が実に多いことに気付き、写真を撮るのに忙しかった。

気が付いてみたら、時期遅れの写真がいっぱいになっていた。

 沖縄の2月は風も強く、雨天曇天の日が多い。

長い間、住んでいると寒さもそれなりに感じる。

だから、この時期は外出もしない。歩かない。

今年、初めて散策してみた。

歩いてみるとたくさんの花々が眼に留まる。驚いた。

やはり、歩かないと駄目だと痛感した。

「路傍の小石が夕日を受けて影を落としていた」

そんな小説の一節が好きだったことを想い出した。

そんなことすら忘れていた。

季節は、忘れさられたように川の土手に咲く花々に感じることができる。


昨日のブログに載せた並木の花。22年3月19日撮影。



  


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りです(^_^) (ベル)
2010-03-27 20:03:43
noratanさん、こんばんは☆
美味しいお酒飲んでますか?(*^^*)
恵美さんのママさんもお変わりないでしょうか(^_^)
yukiさんのブログに書かれて有りましたが、花の名前はこのサイトで、親切に教えてくれますよ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/bbs?id=jswc_3242&dd=18&p=1
写真を掲載すると、知ってる人が書き込んでくれます。
他の方の書き込みを見て、同じ様に質問すれば答えてくれますよ(*^^*)
返信する
ありがとうございます (noratan)
2010-03-29 13:35:47
<rinさんへ>

 早速、やってみます。

 昨日は好天に恵まれて、ヤンバルにバカチョンデジカメと携帯カメラを持って行きましたが、rinさんやyukiさんの画像が目にちらついてしまいます。

 今朝も「写真撮ったどー」何度も読み返しました。

 花の名前を教えてもらうためには、よく観察して、写真の材料を揃えてメモを取らないといけないようです。

面倒くさがりやのnoraですが、「くせ」をつけるようにします。

ありがとうございました。
返信する
紹介ありがとう (おでん恵美)
2010-04-03 11:03:48
少し気恥ずかしいのですがうれしかったです。
 子供達が剣道をしていたため、司馬さんの「龍馬が行く」にはまってしまいました。
 それで去年還暦記念で京都東山の龍馬の墓や伏見の寺田屋へ行って来ました。
 NHKの「龍馬伝」の影響での土佐ブームは凄いですね。
 人ごみは嫌いですが行ってみたい気にそそられます。
 ベルさんへ
 相変わらずです。有り難うございました。
返信する

コメントを投稿