あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄の植物~ヒスイカズラ~藤の花が翡翠の房に変わった

2011年05月02日 18時35分49秒 | Weblog
 

 
 新聞で報道され駆けつけた。
ヒスイカズラ(翡翠蔓)。フィリピン諸島の限られた地域の熱帯雨林にしか自生しないマメ科の蔓性の植物。
高さは 20 メートル以上になる。
花房は 1 メートル以上もあり,藤の花のように垂れ下がっていた。
翡翠のような青碧色で,花肉は厚い。
露地栽培されているのも珍しいと持ち主はいう。

 
 花をひとつ採って見せてくれた。
青くみえるサヤのような中に雄しべと雌しべがあった。
右の写真にひげの様に出ているのが、花を割ったとき雄蕊が飛び出している。

人気ブログランキングへよろしかったらクリックしてください。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めずらしい! (mari)
2011-05-02 20:07:26
きれいな翡翠葛ですねぇ~
ステキです
やはり沖縄は南国ですねぇ~
めずらしい花がたくさんありますね!
いろんな花を見せてくださってありがとう!
返信する
mariさんへ (noratan)
2011-05-03 11:28:07
 インターネットで調べてみたら全国の植物園で、結構。栽培されているようです。
やはり亜熱帯ですから、植生も、ずいぶん違うようです。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2011-05-06 20:46:09
こんばんは!
 初めて拝見しましたが、綺麗ですね~~。(*^。^*)
 マメ科の花だと言うのは、最後の花を見れば分かりますが、一度見たいですね。
 沖縄は、本当に南国ですね。

 今日は、珍しいお写真有難う御座いました。^^)
返信する
みっちゃんへ (noratan)
2011-05-06 22:40:41
 お身体大丈夫ですか。
コメントありがとうございます。
無理なさらないでくださいね。
レンゲの田んぼもいうことありません。
今夜も、少し酒喰らってレンゲ畑見ました。

健康、大事にしてください。
ありがとうございました。
返信する
ご無沙汰です。 (mari)
2011-05-11 10:20:18
noratanお元気ですか?
沖縄付近は台風が発生しているとのこと
心配です。
気をつけて下さいね!
こちらも水不足ですが雨が降るとうっとしいです。
返信する
申し訳ありません (noratan)
2011-05-11 16:46:20
 5月8日から福岡・北九州に所用いっていました。
昨夜、帰沖しましたがグテグテです。
仕事はうまくいきましたが、酒に疲れました。
やっぱり酒は一人か友と飲み交わすものですね。
返信する

コメントを投稿