あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

行ってみたかった横浜・川崎 ~ 南武線南多摩駅から多摩川を渡る③

2019年06月26日 17時44分21秒 | Weblog
 南武線を降りて南多摩駅を出ると、以外に完成な郊外風景だった。
左手に直ぐにホテルらしき建物がある。見渡してもホテルらしきビルはない。
眼の前である。
看板に目をやると「東横イン」とあった。目的のホテルである。
 トイレで一旦下車したとき、妹には電話をしていた。
「駅まで迎えに行く」というから断ったが、家から10分少々というから承諾した。
夕食は外で、奢ると云ってあるから帰りは遅くなる。
先にチェックインをしておこうとホテルに入った。
チェックインを済ませ、荷物はフロントに預けることにした。
ホテルを出て改札口まで戻ったが、出迎えらしい人影はなかった。
あらかじめ、ネットで調べた地図をみながら左手の大通り、府中街道に出た。





 府中街道に出たところで信号は赤になった。
道の向こうに老人夫婦がいる。
信号が青になったが老夫婦は渡って来ない。
渡り切ったところで二人が妹夫婦であることに気付いた。
太っちょの妹であるが、ずいぶん小さくなっている。
「わからなかったぞ」
というと
「兄ちゃんも爺さんになったね」
これが,7年ぶりにあった兄妹の最初の会話である。
 多摩川にかかる橋に向かって広々と明るい府中街道を歩く。
ツツジが盛りを過ぎているのだろうが、咲き残るツツジをあちこちで目にした。。
沖縄とは季節が2ヶ月は違うなと思った。



 昨年、妹は転んで腰の骨を折った。
その後、順調に快方に向かっているということであったが、半年後、足の小指の骨が折れていることが分かった。
通院中は旦那が家事をしてくれたらしい。
今では、妹が家事ができるようになったらしいが、旦那がこまめに手伝ってくれるということだった。
身体に故障が出ると人間はみるみるやつれてくる。
弱音を吐かぬ妹の後ろ姿にふっと胸を疲れた。


 多摩川にかかる大きな橋に出た。



 「大きな河だな。この橋だって300mはあるだろう」
久し振りに河に出会った。
「多摩川。200mくらいじゃない?ねえ、おとうさん」
「う、うん。そのくらいかな」
口数の少ない、温厚な旦那さんである。
小柄で、見た目には60歳代後半にしか見えない。
80歳を過ぎているのに足取りも若々しい。


 「あの鉄橋が総武線」
ここに来て、山を見たことがないことに気付いた。
「山を見なかったなという「遠くには見えるよ」



 「あれが住んでいるマンション」と川向うの建物を指差す。
「え?川筋だったっけ?」
6,7年前に来たときは、甥の車で送り迎えされたから一向に景色は目に入らなかった。



 橋の中央から総武線の鉄橋を見る。



 橋を渡り切る。
妹たちが毎朝、毎夕眺める河の景色なのだ。



 ふと河原に目を落とすと鳥が遊んでいた。



 妹は昨年、転んで腰の骨を折り、数カ月後足の小指を骨折していた事がわかり、リハビリの通院に明け暮れた。
今年に入り、家事はできるようになったらしいが、それでも体を動かすのは容易ではないらしい。
「大変だったろう。痛いのはつらいよ」
炊事・洗濯は夫がやってくれたという。
今でも、洗濯や掃除は夫が黙って手伝ってくれるらしい。
私より3つ上の旦那は小柄で、いつもニコニコしている柔和な人柄である。
怒ったり、大声を出すようなことはないそうである。
「すみませんねえ。迷惑かけます」そういって、何か場違いな言葉だったかなと公開した。
「いえいえ、何も出来ないから・・・」と、ニコッと照れ笑いする。

 小1時間後、沖縄から送った宅配便が届いた。
ダンボールに店頭に並べられたいた商品を取り上げて、包装もない姿で詰めたままである。
「おみやげじゃないぞ。美味しいと思った菓子を詰め込んだ。値札も付いている」
 年末、沖縄料理の出来合いの冷蔵、冷凍ものを送った。
温めるだけでいいからと沖縄そば、三枚肉、テビチなどだ。
ところが、気味が悪いとどの食品にも手をつけなかったらしい。冷凍庫に眠っているという。
「俺が行くから、一緒にたべよう」
と云ったものの、この日はすっかり忘れていた。

 「寿司でも取ろう」と妹。
「電話でいったとおり、お前たちが食べに行く店で食べよう。今夜は俺が奢る」
酒も飲めるこざっぱりした店で妹夫婦と他愛ない話題で過ごしたかった。
「この辺りはお店はないよ。そば屋かファミリーレストランだけ」という。
「居酒屋か小料理屋があるだろう」
「そんな店ないよね」と旦那の顔を見る。
「無いねえ」
さもありなんと、駅前の景色を思い出した
「府中駅はここからふた駅だろう。府中まで出よう」
ゆきあたりばったりはお手のものである。
「兄ちゃんに任せろ。取り敢えず、府中の中心街まで行こう」
と渋る妹の背を押す。
 歩いて5分足らずで府中駅行きのバス停に出た。
バスに乗る。
窓外の景色に見とれていると緑に囲まれた精悍な通りに出た。
「ここが府中競馬場」妹が言った。
「ずいぶん長い間、競馬場には行ってないな。小倉にいるときは小倉競馬場に場外馬券を買いに行った」
「6月頃は小倉競馬があったから子どもたちを連れてよく行ったよ」
幼稚園児の子どもたちを連れて行ったことを思い出した。
馬券を買うだけでレースを観ることもなく、子どもたちと遊んだものだ。
「きょう教えたストレッチを毎日やるんだぞ。やってるかどうか確認にまた来る」
「沖縄には競馬場はないからな。府中競馬場に来る。楽しみができた!」
本気でそう思った。

 バスは20分あまりで、府中の繁華街だというところで降りた。




看板を見て歩く。
手頃な店を探しながら歩く。
知らぬ土地で、大した情報もなくさまよい歩くことこそ旅の醍醐味であると信じているから苦にはならない。。
道々会話を交わしていてわかった。
この夫婦はお酒は一切受け付けないのだ。
これじゃ一緒に探すのは無理である。
 和風の一軒をみつけて入った。
座席は小部屋になっていて雰囲気もまあまあだった。
妹は肉料理。旦那はなかなか決まらない。
ふと、博多「もつ鍋」というメニューが目に止まった。
「博多料理だろう。こんなものが調布で食えるのかなあ?」とつぶやくと
「それにしましょう。何十年も食べてないから」と妹の旦那。
「え?食べたことあるの?」少々驚いた。
「博多で何度か食べました」
「そうか、じゃそれにしよう」と、私も数年ぶりだったから「もつ鍋」に決めた。
値段は博多の倍以上である。
こんなに出すくらいなら悪くはないだろうと思った。
これが大失敗だった。
まずいというだけではない。どこにも「もつ鍋」らしき味も材料もない。
半分食べ残して、もう一品とって退散した。
「ごめんね。次に調布競馬に来たとき、もっと美味いもの食いに行こう」何とも様にならぬ言い訳をした。

 それでも談笑はたのしかった。
帰りはタクシーを拾い、妹夫婦を途中で下ろしてホテルに帰った。


<余談>6月25日・26日
 きょう、初めてベランダ栽培したキュウリを2本収穫した。
30cmほどに大きく実が成った。
丸ごと塩で揉んで冷蔵庫に入れた。
明後日の夕食くらいまで「漬物」になる。ささやかなたのしみである。


 昨日収穫したのに、次の予定のものが大きく成長していた。

ー写真はクリックで拡大できますー



ランキングに参加しています。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
noratanへ (hiro)
2019-06-26 20:40:20
こんばんは(^^♪
はっきり言って長い文章でした。
今日はじっくり読ませていただきました。
よくもこんなにすらすらとかけるものだと感心して読ませてもらいました。
久し振りの妹さんと旦那さんに会われて良かったですね・・・
妹さんの体は心配ですが、素晴らしい旦那さんの様で良かったです。
最後のキュウリの収穫おめでとうございます。
私も毎日キュウリを獲ってもろきゅうで食べています。
返信する
▼o・_・o▼おはよう~ございます。 (すた)
2019-06-27 06:48:00
妹さんご夫婦の会話、楽しく読まれていただきました
私も姉妹との会話は、こんなものかな~
いつも会っている友だちとは日常の沢山の出来事の話題があるけど
何年ぶりにしか会わない姉妹とは共通の話題がなく
両親が亡くなった今は、会うことも少なくなりました
最近、「遠くの親戚よりも近くの他人」という言葉を実感しています
災害があった時に助け合うのも近隣の人達ですもの・・
多摩川沿いも変わりましたね
子どもが小さい頃はボートに乗ったり、梨狩りに行ったり、近くの行楽地でした
年を重ねるてケガをすると、直りが悪く、後遺症が・・
私も去年6月に自転車で転んで左手を打撲、
一年経った今でも時々痛み、自転車のブレーキが握れません
右手だけでブレーキするので、背中が痛く、疲れます
娘や孫には自転車の乗るのは止めなさいと言われますが
車だと駐車料金が・・かと言って歩きでは膝や腰が痛い
人生100年の時代と言っていますが、長く生きるのもきついですよね
取敢えず、ピンピンころりをモットーに痛んだ体に鞭うって
住民協議会の活動や友だちと旅行やランチなど
日々楽しく過ごすことにしています。
30㎝のキュウリにはです
随分大きいですよね~
私は野菜を栽培した事がなかったのですが
去年「おかわかめ」を植えて(鉢)今年も植えました
沖縄で栽培されていると聞きましたが、noratan食べています
わかめみたいで美味しいですよね~
返信する
Unknown (mari)
2019-06-27 06:50:15
おはようございます!
久しぶりの妹さんにお会いできて
良かったですねぇ~
7年ぶりですかぁ~
骨折されていたそうで大変でしたねぇ~
遠くなので中々、会えませんね!
これからは飛行機代も安かったそうで
時々は逢いに上京してくださいね!
よく覚えていてこの記事を書けましたねぇ~
noratanはすごいですね!
学校の先生したらいいかもですねぇ~
文章もお上手ですものねぇ~

今度、上京されたら美味しいものを食べてくださいねぇ~ 
きゅうりの大きなのが収穫できうれしいですねぇ~

台風大丈夫ですか?
お互いに気をつけましょう!
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2019-06-27 09:43:40
noratanさんが、妹さんに会いに行ったと知って、うちの兄も私の骨折を知って、
心配で電話して来たなって思い出しました(^^)
若い頃は照れが有るのか、中々ぶっちゃけた話もしない兄妹でしたけど、
年をとってからは、お互いの健康を気にするようになりましたね。
先日も胆石が見つかった時、直ぐに電話がかかってきました。
近い内に香川へ行こうと思ってます、まだ母が元気で居ますから、
娘としては偶に顔を出さないと、心配しますからね(^_-)-☆

ベルさんも香川へ帰省した時、東横インへ泊まりますよ(^^)
最近は泊まらずに、日帰りするようになりましたけどね(*^^*)
今日は雨です、昨日の沖縄は荒れましたね。
今日はこちらが荒れそうです
返信する
hiroさんへ (noratan)
2019-06-27 10:01:22
 早速、長文とお付き合いいただいてありがとうございます
思い立ったら考えもせずに実行に移すnoraでしたが、最近は頓に踏ん切りが悪くなりました。
1ヶ月、2ヶ月と伸ばすことが多くなりました
世間と関わり合いを持たなくなるというのはこういうことも現象の一面かもしれません
 すらすらと書いているわけではありません。
言葉や名前がすぐには出てこないのです
1,2日置いて読み返してみます。
もつ鍋を思い出さず、「」で空けて3日立ちました。
思い出しのが昨日です。それも突然
似たような言い回しでごまかすことも多くなりました。
そんなときは、下着を裏返しにきたような妙な感じです
これからもお付き合いをよろしく
返信する
すたさんへ (noratan)
2019-06-27 10:35:06
 血縁関係の人間と会っても会話はなかなか弾みません。
妹とは月一回は必ず電話していますから尚更です。
携帯電話料金「かけ放題」ですから、最近は長話が多くなりました。
久々に会っても話題は健康管理だの、説教話が主ですね、
だから、外食で酒でも飲みながらと思ったのですが。
 自転車は危ないです。自分は大丈夫でも高齢者運転が多いから。
グランドで乗り回すなら健康的にはとてもいいそうですよ。
私は週2、ストレッチに通っています。
ピンピンコロリを願って、自宅では毎日、朝起きたら最低40分くらいはストレッチやっています。
 「おかわかめ」かどうか分かりませんが、「ムラサキツルクサ」を一鉢植えて、葉を味噌汁の具にしています。
今、ネットで調べたら、「おかわかめ」はムラサキツルクサ科」とありますから、きっと同じでしょう。
味噌汁の具にすると味はあまりわかりません。
簡単な料理にして食べてみましょう。
ありがとうございました。
返信する
mariさんへ (noratan)
2019-06-27 10:57:04
 そうですね、帰沖してひと月とちょっとになりました。
今頃思い出すのがいいかもしれません
そうは云っても、「ここどこだったかな」と思い出せず飛ばすことがあります
 ANAもJALも片道9,000円余りでした。
出発が近くなると取消料が高いし、変更はききませんから、今の暇な私には絶好かもしれません。
ついでに松山便をみてみたら11,000円位でした。そちらからだともっと安いかも

 昨日まで雨は容赦なく降り続いていました。
今朝は爽やかに青空で明けました
そろそろ11時になりますが、分厚い雲が出て来始めました。
昼から雨の予報ですが・・・
 熱低も台風も、感じるようなことはありませんでした。
きゅうりもナスもいきいきしています
返信する
ベルさんへ (noratan)
2019-06-27 11:10:34
 いくつになっても、妹とはかわいいものです。
私には弟はいませんから、弟に対する感情はわかりません。
兄貴はいましたが、ふたりとも早くに他界しました。
母は私が29歳の頃、父は40歳前に亡くしました。
親兄弟は妹と二人きりです。
だから余計、情が厚くなるのかもしれませんね。

 水瓶が満杯になるまでは恵みの雨ですね。
梅雨前線を北に押し上げてしまっているからこれで梅雨明け、ということはにはならないでしょう。
 また、雲は流れて、青空が広がりました。
窓から入る風がとても心地よいです。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2019-06-29 01:34:34
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ。
返信する
siawasekunさんへ (noratan)
2019-06-29 11:25:04
ありがとうございます。
今日は九輪草という珍しい群生を見せていただきました。
返信する

コメントを投稿