クリックしたら大きくなる。
写真は沖縄市から30分ほどの「海中道路」である。
8月20日15時から沖縄市コザ運動公園で「全島エイサー祭り」がある。
エイサーの本場中部地区の地域の青年団が競ってエイサーを踊る。
必見だ。
詳細はここをクリックされたい。
エイサーのついでに「海中道路」へのドライブを薦めたい。
8月16日、盆明けで少し余裕が出たということで本部半島の友人の経営するホテルベルモア東洋に向かう。
夕方4時過ぎ、急遽、今帰仁に向かうことにした。
沖縄に居住して20数年になるが、路線バスを利用して本部まで行ったことがないので路線バスを使うことにした。琉球バスと沖縄バスが共同運行する120番だ。
出発するといきなり渋滞に出くわした。
渋滞は北谷を抜けるまで続いた。30分以上の遅れだろう。
北谷を抜けると路線バスらしからぬスピードで一路名護に向かった。
各駅停車の普通の路線バスである。
嘉手納町を過ぎた頃から乗降客がめっきり減った。
急行バス並みでノンスットップである。
急ぐ用件もないので焦ることもなかった。
「下の写真は1年前の8月撮影。嘉手納の某レストランから」
車窓に流れる景色は見慣れたものであった。
妙に懐かしくもあった。
3時間あまりの長いバス旅であったが、十分満喫できた。
乗用車よりも座席が高いのがいい。
途中、「県民の森」を過ぎる。
「野鳥のことを調べないといけないな。そろそろ渡りの時期だ」
と、毎日、楽しみにしているみている鳥ブログの人のことを思った。
「下の写真は1年前の58号線沿いにあるレストランから」
名護に近づく頃、夕陽が水平線に沈み始めた。
車窓から目いっぱいシャッターを切る。
まぶしくてファインダーなど覗いていられない。
もちろん、ファインダーなどない。
写るだろうかと心配しつつシャッターを切った。
今朝、パソコンに入れてみたら、結構みられる写真になっていた。
「名護市に入り、58号線の車窓から撮影。右の島は本部半島」
58号線沿線西海岸の写真はたくさんあると思っていた。
デジカメ以前に撮影したものばかりだった。
数枚ある内から昨年のものを掲載した。
これらの近くにはバス停はある。
ゆっくりとデジカメ提げて、58号線を訪ねてみないとならないなと思った。
路線バスはいい。
この120番は空港から名護行きのバス。
自動車道経由で行けば、時間は半分ほどに短縮されるが単調で、退屈だ。ビジネスならいいが、観光旅行には考え物だ。
辛いのは長時間なのにトイレストップがないことだ。
降車するとき、運転手さんに
「3時間もの間、一度もトイレ休憩がないのは辛いね」
5分でもいい、改善できないかと投げかけた。
バス会社に提案してみようと思う。
終点では10分遅れ程度で済んだ。
よろしかったらクリックお願いします。
写真は沖縄市から30分ほどの「海中道路」である。
8月20日15時から沖縄市コザ運動公園で「全島エイサー祭り」がある。
エイサーの本場中部地区の地域の青年団が競ってエイサーを踊る。
必見だ。
詳細はここをクリックされたい。
エイサーのついでに「海中道路」へのドライブを薦めたい。
8月16日、盆明けで少し余裕が出たということで本部半島の友人の経営するホテルベルモア東洋に向かう。
夕方4時過ぎ、急遽、今帰仁に向かうことにした。
沖縄に居住して20数年になるが、路線バスを利用して本部まで行ったことがないので路線バスを使うことにした。琉球バスと沖縄バスが共同運行する120番だ。
出発するといきなり渋滞に出くわした。
渋滞は北谷を抜けるまで続いた。30分以上の遅れだろう。
北谷を抜けると路線バスらしからぬスピードで一路名護に向かった。
各駅停車の普通の路線バスである。
嘉手納町を過ぎた頃から乗降客がめっきり減った。
急行バス並みでノンスットップである。
急ぐ用件もないので焦ることもなかった。
「下の写真は1年前の8月撮影。嘉手納の某レストランから」
車窓に流れる景色は見慣れたものであった。
妙に懐かしくもあった。
3時間あまりの長いバス旅であったが、十分満喫できた。
乗用車よりも座席が高いのがいい。
途中、「県民の森」を過ぎる。
「野鳥のことを調べないといけないな。そろそろ渡りの時期だ」
と、毎日、楽しみにしているみている鳥ブログの人のことを思った。
「下の写真は1年前の58号線沿いにあるレストランから」
名護に近づく頃、夕陽が水平線に沈み始めた。
車窓から目いっぱいシャッターを切る。
まぶしくてファインダーなど覗いていられない。
もちろん、ファインダーなどない。
写るだろうかと心配しつつシャッターを切った。
今朝、パソコンに入れてみたら、結構みられる写真になっていた。
「名護市に入り、58号線の車窓から撮影。右の島は本部半島」
58号線沿線西海岸の写真はたくさんあると思っていた。
デジカメ以前に撮影したものばかりだった。
数枚ある内から昨年のものを掲載した。
これらの近くにはバス停はある。
ゆっくりとデジカメ提げて、58号線を訪ねてみないとならないなと思った。
路線バスはいい。
この120番は空港から名護行きのバス。
自動車道経由で行けば、時間は半分ほどに短縮されるが単調で、退屈だ。ビジネスならいいが、観光旅行には考え物だ。
辛いのは長時間なのにトイレストップがないことだ。
降車するとき、運転手さんに
「3時間もの間、一度もトイレ休憩がないのは辛いね」
5分でもいい、改善できないかと投げかけた。
バス会社に提案してみようと思う。
終点では10分遅れ程度で済んだ。
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沖縄ならではでしょう(*^-^*)
海が癒やしてくれますね~津波騒ぎで海が少し恐くなってましたが、
やっぱり青い海は、人を癒す力が有るね(*^^*)
のんびりバスの旅、よかったですね!
海に夕日が落ちる景も中々すばらしいですよ!
バスの窓から一所懸命にカメラを向けるnoratanの姿が浮かびます。
ほんとうは青い海だったんですが、逆光だったのでこのようになりました。
飛行機よりも船、特急列車よりもドン行。車よりも路線バス、一番贅沢なのは何よりも徒歩。
旅の醍醐味をそう思っています。
この行程を歩いたら3日はかかると思います。
でも、やってみたいと思っています。
自信がないから自転車にでもと考えています。
海は青くてとてもきれいでした。
優雅ですね。
たまにはバスもいいもんですが・・・
「年をとり 目も悪くなり バスにする」
「年をとり 体と相談 バスにする」
残念だけど、歳だけじゃないよ
noraは「旅は徒歩にあり」と考えている
飛行機よりも船。
列車は特急よりも普通。
バスは路線バス
哀しいかな、一番時間と金がかかるんだよね。
今帰仁も、結局、泊まって一夜を楽しんだ。
帰路は東海岸ルート。
点と点の旅行でなく、線の旅もいいものだよ。
最近、点を面にしてたのしむことが、漸く、はやり始めたけどね
”ひでえ奴
てめえさておき
揶揄するか”
「年とって 人間ドック 異常なし」