あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄の盆~9月1日はウークイ(御送り)~全島エイサーまつりと道ジュネー

2012年08月31日 22時15分14秒 | Weblog
  旧盆8月30日・31日・9月1日の最終日の明日9月1日はウークイ(御送り)である。
お店などでは以前は旧盆3日間が休みであった。
現在はウークイの日だけ休みとするところが多い。
レストランや居酒屋に出向くなら、前以て電話で確認したほうがいい。
先祖崇拝の習慣が根強い沖縄では、旧盆は最大の祭事かもしれない。


 ウチカビ(打ち紙)。紙で作ったお金。あの世で使えるようにお盆の最後の日に祀られた人に持たせる小遣いである。
3日目の夜、ウチカビ(打ち紙)をひとりひとりが「誰々から」と名前を告げて燃やし、その灰をお供えした花や料理と一緒に川に流す。
 本土の郷里では3日目の夜、お供えした花や料理などを小さな船に積み海に浮かべ、仏様の住むあの世へ送った。
「来年も帰って来いよ~」と声をかけ送り出した。
旧盆でなく8月の盆だったが風習は形を変えて継承されているのだろう。


 9月7日(金)8日(土)9日(日)の3日間、沖縄市で全島エイサーまつりが開催される。
歴史は古く今年57回目である。
 9月7日はエイサーが町を練り歩く道ジュネーだけでも是非見たい。
19:00~21:00だが、詳細はここをクリック。
 8日、9日は15:00から沖縄市コザ運動公園でメイン公演がある。
入場料がかかる。S席2,500円、A席1,500円、B席1,000円。S,A席はスタンドであるがB席はグランドの一般席。
前日まで前売り券が販売されている。S席2,000円、A席1,200円、B席は当日売りと同額。
詳しくはここをクリック。
実行委員会のホームページへリンクしたがわかりにくい。
不明な点は電話するとよい。098-989-5566

数十年前までは町を練り歩くエイサーを方々で見ることができたが、今は学校や公園等で演ずることが多い。
それぞれの町の青年団が競い合う全島エイサー大会は、はじめて見る人の胸を揺さぶることだろう。


先日の豊崎タウンと豊崎海浜公園をフォトチャンネルにした。

真夏の豊崎タウンと豊崎海浜公園


沖縄 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ベル)
2012-09-01 10:14:25
今日の松山は涼しいよ(^O^)
この感じだったら、エアコンは要らないかも(^_-)-☆

一歩外に出ると暑いけど、風は秋風で~す。
早く寒くならないかなぁ~
虫の声と鳥の声が同時に聞こえると、紛らわしいの(゜m゜*)プッ
返信する
ベルさん若い! (noratan)
2012-09-01 10:37:49
 一年一年歳を重ねる毎に寒さの方が堪えるようになります。

 チョビンさん買われたのですね。
ベルさんの対応がやさしい!
チョビンさんのブログは当分お暇になるでしょうね。
 今朝もカワセミさんの独白はおもしろかった。
麻酔注射は痛いですよ~~~。
ごはんは食べられません。
こんな辛口が云えるほどだから心配要りません。
返信する
こんにちは! (mari)
2012-09-01 11:01:48
沖縄のお盆は又、違うのですね!
このようにしてご先祖さまの供養をすることはとても良いことです。
永遠に受け継がれることでしょう。
エイサーまつりも楽しみですね!
ちょっぴりでもリポートして見せてくださいね~
フォトチャンネル、デスクトップの大画面で拝見しましたよ~
すばらしい澄み切った沖縄の海と空を満喫しました。
昨夜は津波警報が出ていたので心配しましたよ~ なんでもなくて良かったね。
返信する
mariさんへ (noratan)
2012-09-01 13:03:18
 全島エイサーまつりの公演は数度観ましたが夕方まで。
アトラクション的なものは観ていません。
夜間が面白いらしいのですが、わたしの興味はもっぱらエイサーです。
エイサーは迫力があって素晴らしいですよ。
一度は観ておきたいですね。
今年は道ジュネーで拝見しようかと思っています。
きっと、わたしの愛機では夜間撮影は無理でしょうが。
でも、カメラは持参します。

 フォトチャンネルお気に召していただいて至福の限りです。
沖縄の空が素晴らしいのは夏と秋だけです。
冬場は風が強く曇天の日が如何に多いことか。もちろん、雨もしとしとと。
返信する

コメントを投稿