あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄で三社詣①~出雲大社沖縄分社~今年は出雲大社・護国神社・波之上宮

2013年01月06日 13時42分12秒 | Weblog



 久々の初日の出を拝し、朝食を済ませて三社詣に出かけた。
今年も出雲大社・護国神社・波上宮と毎年お参りする神社にした。
先ず、バスで出雲大社沖縄分社に向かう。
お社は野球で名高い興南高校の傍にある。バス停も「興南高校前」だ。
バスを降りると徒歩で3分余り坂を下る。
20~30人の行列が出来ていた。
小さなお社だ。



 お社の前には出店が1軒だけあった。
時折、子供らが店の前ではしゃぐ姿がのどかだった。



 拝殿には二礼四拍一礼とある。
二拍ではなかったかと意外に感じた。





 この日は天気もよく、のどかな春日和だったのでいつになく案内板に目をやる。





 これはシーサーではない、狛犬だろうか。
子供を抱いている狛犬は初めて見る。



 小さな坂を上ると直ぐにモノレールの「古島駅」
次の目的地護国神社。奥武山公園内にある。
 間もなくやってきたモノレールは化粧した特別車両だ。
「これは初春から縁起がいいわい」と乗り込む。

「余談」
 興南高校前バス停、で偶然みつけた生命の強さに驚かされた「ガジュマル」



出雲大社沖縄分社



沖縄 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
▼o・_・o▼こんばんわ~ (すた)
2013-01-06 20:40:48
喪中なので新年のご挨拶は失礼いたします。
沖縄にも狛犬があるんですね~
今年も宜しくお願いします。
返信する
すたさんへ (noratan)
2013-01-07 09:54:30
 沖縄で狛犬を見たのは初めて?です。
すたさんのブログにお邪魔して
「こういうところの記事がすたさんのブログでは多いな」
と思いつつ探していたら、目の前にこんな大きな像がありました。

 今年もよろしくお願いします。
返信する
noratanへ (hiro)
2013-01-07 12:38:50
ノラの三社詣ですか・・・

今年も良いことがありますように・・・

私は、喪中なので三社詣ではしませんでした。
返信する
hiroさんへ (noratan)
2013-01-08 07:40:17
 えっ?喪中でした。
失礼しました。

 毎年、三社詣りはします。
「困ったときの神頼み」---波之上宮境内で十数年前にありました。
毎日、勝手なお願いをしています。
返信する
Unknown (mari)
2013-01-08 23:27:00
コメントが一番のりかとおもったら遅くなりました!
のどかでほほえましいお正月風景をありがとうございます。
沖縄は20度はあるのであたたかでしょうねぇ~
でも、今頃コスモスが咲いているのですね?
可愛いコスモス!二度咲きかな?
返信する
mariさんへ (noratan)
2013-01-09 10:18:48
 本土のコスモスのように背丈が高く伸びることはないようです。
大体、年中咲いている感じです。
ひょろひょろっとしてて花の香りもありません。

 今年に入って3度もアップしましたよ。
1、両日中に三社詣りの3つ目の波之上宮をアップします。
返信する

コメントを投稿