あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄の風景~沖縄離陸後の機中から撮影~眼下の本島と雲海

2011年07月09日 15時40分21秒 | Weblog
 見慣れた眼下の景色と思いつつ、この3ヶ月の飛行は空席が多かったので窓側の席をとった。
これらは梅雨明け前の6月6日の写真である。

この日は北から南に向かって上昇した。
機は左旋回している。
離陸直後の豊見城市と糸満市方面である。
右下角辺りが「あしびなー」。


 糸満上空を通過すると浦添市、宜野湾市の西海岸方面だ。


低い雲を突き破ると更に上には雲が広がる。
眼下には島や陸地があるように見えるが
目を凝らしても心当たりはない。
雲と光が織り成す幻想の世界だ。
この不思議な目の錯覚のような光景がいくつもあった。


さらに機は上昇を続け、もうひとつ上の雲海を突き抜ける。
窓外の眼下の景色は雲海なのだがーーー。



さらに3層目の雲を突き抜けた。
まるで遠くにやまなみが見えるようである。
あれは島か湖か海かと見紛うばかりである。

 海の沖縄航路も本島近くなると荒れる。
空も奄美群島付近からよく揺れる。
この辺りは気圧が不安定に違いない。
こうした気象状況がこのような現象を作り上げるのかもしれない。

 空の旅は退屈なものだ。
本を読んだり、音楽や寄席を聴いたり、眠りこけたり。
だが、上空にも面白い景色があることを知った。
たまには子供のように窓側の席に座ってみよう。

人気ブログランキングへお役に立ったらクリックをお願いします

一番下のカーソルを右いっぱいにして写真を見てほしい。
               





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2011-07-10 02:30:27
美しい沖縄の空や海、もっと大きい画像で見てみたいわ。
お茶会掲示板に、原画のまま貼り付けて見せて下さいませ(*^-^*)

両サイドバーにすると、どうしても写真が小さくなりますね(^_^;)
どちらかのサイドにバーを寄せると、スクロールバー(カーソル)を使わなくても見れそうですけどね(^_^;)
テンプレート編集されたのでしょうか?
返信する
ベルさん、ありがとうございます (noratan)
2011-07-10 07:22:35
 これでも25%に縮小してます。
早速、サイドを片側にしてみます。
イライラしていたところです。
ありがとうございました。
返信する
オォッ! (ベル)
2011-07-10 17:42:10
スッキリしましたね
コレで、ダイレクトに全体像が見られます。

右にスクロールしたら左の画像が欠けて、左にスクロールしたら右の方が掛けて、同時に一枚の写真として見られないのは、見る側にストレスが溜りますからね(笑)

見易くなって良かったです
返信する
ベルさんへ (noratan)
2011-07-11 13:50:15
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿