あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄の季節~伊集(イジュ)が咲いたら梅雨入り・糸満ハーリーで梅雨明け~きっとそろそろ梅雨明けだ

2013年05月27日 21時39分41秒 | Weblog

 5月27日、朝から夏空だ。
この風、あの雲、真っ青な空の色。
夏だ、今年初めての本格的な夏を実感した。


 照りつける太陽の光は強烈で、木影がくっきりと地面に写る。
もうすぐ梅雨明けだ、と確信する。
何だか気分まで明るくなった。
旧暦5月4日に行なわれる糸満ハーリーの鉦がなれば露は明けると云われている。
今年は6月12日だ。
もう一度くらい、梅雨明け前の物凄い雨が降る日があるだろう。
それが来たら梅雨明けだ。
ーーーーーこの1週間ほど大雨警報、雷警報、洪水警報と「警報」が立て続けに出たが、これが梅雨明けの前触れだったのじゃないか。
もう梅雨は明けたのではないかと迷ってしまう。


 東京からビジネスで沖縄に居住して6年目のS氏。
5月20日、件のホテルベルモア東洋の加茂社長を紹介すべく名護に向かった。
連休明け後、一日も青空を見せなかったのにこの日は珍しく陽が射した。
今帰仁に着いたのが約束の1時間前。


 S氏は名護が不案内ということだったので近辺の景勝地を案内した。
写真は運天森園地の展望台からの眺め。
正面は古宇利大橋、右手の砂浜は屋我地島の愛楽園。
遠景の海は東シナ海である。
この日は久し振りの青空だったが、空は梅雨空であった。
梅雨の中休みかと話し合ったが、帰路はしとしと雨が降り始めた。

 5月28日、きょうも雲は多いが晴天。
 やっぱり変だ。
イジュの花をみつけたのは4月のはじめ。
イジュの花が咲き始めたら梅雨入りだと云われているのに、入梅宣言が出されたのが5月10日過ぎ。
イジュの開花との間が長すぎる。
やはり4月には梅雨入りしていたんだ、4月の長雨は菜種梅雨なんかじゃなかったんだとひとり合点する。
6月12日は梅雨は明ける。
そう確信すると気分良く、夏空をいつまでも眺めていた。



 ふと公園の屋根の下、少女の後姿がふと目にとまった。
一心不乱に手を動かす少女の姿が印象的だった。
思わず、シャッターを切った。
顔は見ていない。
しばらくすると姿はなかった。

沖縄 ブログランキングへ
 


 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
noratanへ (hiro)
2013-05-30 20:23:35
沖縄は梅雨だというのにこの写真は青空が出て夏そのものですね・・・
熱い日が続きそうですが、熱中症にならないよう気をつけて下さい。
6月12日が梅雨明けだそうですが、まだまだですね・・・
最後の少女の写真、何か良い感じがします。
ノラも色んなところに目がいくんですね・・・
すばらしい観察力です。

返信する
ずいぶん変りました!? (noratan)
2013-06-01 22:19:24
 昨日、テレビで梅雨入りとか梅雨明けとかは気象官の感覚に寄るらしい。
だったら、noraが予報してもいいですよね。
今日も真夏日、夜は熱帯夜。
昨夜と今夜は、就寝前にクーラーを1時間ほど入れました。

 この娘の姿、いいでしょう。
なんだか懐かしく感じませんか。
最近、特に物の見方や感じ方が変りました。

返信する
Unknown (mari)
2013-06-02 07:25:17
今朝は晴れていますか?
きっと晴れでしょう!
noratanの気象予報士さん、6月12日はもうすぐです。
入道雲が空いっぱいに広がることでしょうね!
クーラーを入れなければならないなんて信じられません。
mariは寒くてパソコンをする時の夜は炬燵を入れました。
寒がりのmariです。
少女は何をしていたのかな?
やさしいnoratanの姿を想像できます。
ステキな文章をうれしく拝見しました。
返信する
mariさんへ (noratan)
2013-06-02 15:24:12
 きょうも晴れです。
夜半から雨らしいのですが、部屋を吹き抜ける風は心地よく思わずうとうとしてしまいます。
 明日から梅雨空に戻りそうですが、梅雨明け前の雨や雷があればしめたものです。

 日中は31℃くらいです。
夜は28℃。
最高気温と最低気温差が小さいのが沖縄の気候の特色です。
「梅雨は明けたのでは?」と常識外れの事を期待するのは、昼夜の温度差が小さいからです(気象学的な根拠はありません)。
返信する
▼o・_・o▼コンニチワ♪ (すた)
2013-06-04 12:40:23
沖縄は梅雨明け・・・
こちらは梅雨入り宣言したのに、毎日いいお天気です。
最近の気象は異常
遊びの予定が立ちません。
東京は暑くて半袖ですが、福島は長袖を重ね着しました。
沖縄の空も海もきれいですね~
返信する
すたさんへ (noratan)
2013-06-04 15:45:54
 梅雨明け宣言はまだしていません。
noraの直感と願望の混濁した「予報」ではそろそろです。
さすがに、昨夕からボツボツ雨が降り始めました。
きょうも昼頃ザアーッときて小一時間程で止みました。
空一面雲ですが、明るい午後です。
 昨日まで30℃あったのに今日は26℃が最高です。
南にいる梅雨前線が北上して、大雨を降らしたら梅雨明けです。 

 益田のブログは驚きました。
何度も列車や車で通過しているのですが、まったく無関心でした。
毎日、楽しみにしています。
返信する
Unknown (mari)
2013-06-07 07:20:00
noratan!19位だ~
ばんざ~い!
返信する
mariさんへ (noratan)
2013-06-07 14:01:51
  ありがとうございます。
どうしたことでしょう???
今みましたら21位でした。
19位のとき一目見たかった。

 がんばらなくっちゃーーーと気合を入れました。
返信する

コメントを投稿