あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄の人情 泥棒がいない?

2007年05月29日 09時20分54秒 | Weblog
 ⒛数年前、沖縄に赴任してきたときの話である。
知り合って間もないビジネス仲間とある会社を訪ねたときのこと。専用の駐車場がなかったので一般駐車場に停めていつものようにロックして車を離れた。
彼曰く、
「車に鍵をかけるの?沖縄では必要ないさ。泥棒なんていないよ」
という。社に帰って事務員たちにこのことを話すと、
「夜なんて家に鍵なんかかけないよ。窓は開けっ放しで寝ます」と当たり前のように話す。
 それ以降、泥棒が入ったとて「置いていっても盗られるものはない」と思っていたから、10年余り前まで車のロックはしない、マンションの窓は開け放して外出するようになった。彼らが云うとおり被害にあったことがない。
 こんな経験がある。パチンコが好きで土日などよく行った時期がある。
その日は夕方までパチンコに興じて帰宅して、セカンドバッグというかポシェットがないのに気がついた。この中には預金通帳、カード、電話帳等々大切なものが入っていた。あわててその日の記憶を辿りつつ、その日に立ち寄ったところにすべて電話したがない。その夜はまんじりともせず過ごした。
翌日、例のパチンコ屋から電話が入った。カバンをなくしてないかというのである。特徴が符合する。間違いなく自分のものだ。パチンコ屋にすっ飛んで行った。
店長が、紛れもない使い慣れた茶色のバッグを持って現れた。
「車の屋根の上に置いてあるのを見つけて、届けてくれた」というのである。バッグの中の免許証と名刺を見て、推察して連絡してくれたらしい。
街の中のパチンコ屋である。信じられなかった。
沖縄の人情を話すときは必ず、話題にする。
勿論、バッグの中には財布と数万円入っていた。届けてくれた人は名前も告げずに行ったらしい。

まだ。古き人情が沖縄には残っていると感じた次第である。

次回のブログでもうひとつ披露しましょう。