のらのら

『No Running No Life』を合言葉に集まったいつも走っている人やたまにしか走らない人たちの集団。

大阪ハーフは長居公園が長い(セル修)

2019年02月15日 | セル修レース記
1月27日にあったレースからもうすぐ3週間・・・ブログの更新が遅いのはレースタイムも遅かったからです。


昨年ベストを更新した大阪ハーフも今年は撃沈レースでした


タイムは1:31:37(昨年は1:28:18だったので3分以上遅くなった)



このところ練習不足なのでマラソンは努力を裏切らない競技であるということを考えると当然の結果です。

練習不足を補うための武器として噂のナイキのズームフライニットを購入




う~ん、俺には合わなかったかな


まぁ基本的に練習不足の脚が原因なのではあるが、練習で一度履いた時にスピード出そうと思っても出ないそんな嫌な印象を持ちながらレースで使用。


スタート直後は混雑しているので4:37(でも昨年は4:40で入っている)かかったが、この時にはまだシューズの嫌な感じはしなかった。
徐々に混雑が緩和されてきてペースアップしていこうと思い、次を4:17、4:11(昨年は4:15、4:13)・・・って昨年よりも速いやん


スピード上げようにもなんか普段よりも力入れんとスピード出ないっていうのをこのブログでシューズをダメ出しをするつもりが、、、今GARMINの記録を見直して自分のペース配分ミスと気付く

そりゃ後半バテルわな。


練習不足なのに最初から飛ばし過ぎ。

今年も今里筋までは粘れたけど、右折して西向きに走って向かい風を食らって大失速

ラスト5kmは全然走れない。

こうなりゃもうシューズうんぬんではない。

長居公園でひとみさんの応援をいただくが、しんどいのでスピードも上がらない。




長居公園の中がいつも以上に長い


スタジアム見えてもスピード出ない。


ゴール手前50mだけダッシュできたけど、やっとこさゴール。



そんなダメレースでした。





それでも久しぶりに20km走を全力で走る練習をしたという意味では良かったんだと言い聞かせて、泉州国際に向けて練習しようと意気込んだものの、いろいろあって練習プラン通りにならん

予定通りできないことにストレスや


そしてもう明後日がレースやん


とにかく最初飛ばし過ぎず、3時間20分前後を目指します。。。いや、3時間30分を切れたらとりあえず良しとしよう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がんちゃん)
2019-02-18 13:33:36
ズームフライですが、最近思うのはきっちりと乗り込んでいくと速く走れますが、スピードが出ることに気をつけてペースを考えないといけません。
そして疲れてシューズに乗れなくなると、柔らかい踵部で接地するのでブレーキになるのかもしれません。

しかしレース記書くまで長いね~
返信する
Unknown (セル修)
2019-03-04 17:49:16
このシューズは僕にはあまり合っていないと思いますが、何よりも練習していないから履きこなせていません。
そろそろレース記書きます!
返信する

コメントを投稿