のらのら

『No Running No Life』を合言葉に集まったいつも走っている人やたまにしか走らない人たちの集団。

撃沈してきたよ泉州国際2019(セル修)

2019年03月04日 | セル修レース記
いつもならまた次のレース前に読み直せるようにレース記をまとめるのですが、今回はそんな気分じゃありません


だから最初に簡単に言うときますと・・・練習不足が原因で20km過ぎから失速して撃沈したレースです。


タイムは3時間39分1秒(昨年よりも26分遅い)


もうこの時点でここから先のレース記を書く気になりませんけど、これまで続けてきた習慣を途絶えさすのは嫌だからちゃんと書きます


【レース前】
今回はひとみさんと二人での参加でした。
地下鉄で途中からひとみさんが乗り込んでくる約束・・・無事に乗ってきてくれました(大阪ハーフでもうまくいきました)
千里中央7:40発で浜寺公園駅8:48到着(でも到着5分ぐらい遅延)で会場に向かい、受付済ませて、レース準備をするとちょうどいい時間。




(今回はスペシャルドリンクを4発!中身はトップバリューの経口補水液レモン味に梅丹の赤、ゴールドをそれぞれ2発)

陽射しがあるうちはあったかく感じたけど、くもってくるとめちゃ寒い。

荷物預けて10時前にトイレに並ぶと昨年同様13分ぐらいでトイレを済ますことができて、スタートに並ぶ。

並んでる時、めちゃめちゃ寒くて寒くて・・・108君が見えたような気がした(証拠がないから幻覚かも!?)


【レース前半】
いつもながらスタート直後は混み合います。
公園を出るとペースも落ち着いてきて5kmを23:10(4:38ペース)
そうそう今回のレースですが、ここ最近の練習内容を考えると3時間半切りを狙うのが妥当でしたが、スタート直前にやっぱりおもいっきり走ることに変更しました。そのため、ペースプランなしです。とにかく気持ち良く走るのが目標

折り返して再度公園前を通るとまたもや108君!?
けど応援しに来てくれたという証拠がないのでやっぱり幻覚か

5~10kmを22:23(4:29ペース)、10~15kmを22:38(4:31ペース)、15~20kmを22:51(4:34ペース)で中間地点を1:36:09で通過

この感じなら3時間20分台は大丈夫やろ、いや20分切りもイケる?

そんなことを考えたのでありました。


ここまでタイム的には悪くはなく、ただひとつミスったのは最初の給水がスタートから10km地点になるけど、喉の渇きを感じていたのにその最初の給水を取るのを失敗
コップを取り損ねるという普段でもあまりしないような失敗
でも言い訳をすると、コップの中身が少ないからか、それともゴミ箱が全部左側にあるからなのか、給水を取ったランナーがそのまま給水テーブル側を走り続け(普通なら右側に避けていく)、混み合っており、スピードを落としたくなかった結果、このような失敗となりました。

給水テーブルが左なら、ゴミ箱は右側にある方が良いかと思いますあと、給水テーブルからゴミ箱までの距離がすぐ過ぎて、飲み終わったコップを捨てることができない


【レース後半】
思ったより快調に走ってきた。
20km過ぎ、おかんや姪っ子・甥っ子が応援に来てくれている。
けど、今年はなぜか道の反対側から応援していて、気付いた頃には通り過ぎていた。
なんで反対やねん

なんか脚も重くなってきたし・・・

大阪ハーフの時より遅いペースやのに21kmでバテルはずないやん

なんとか気持ちをごまかしながら走ろうとするが、残りの距離がまだ20km以上あることに気付き絶望的な気持ちになった。

こっから地獄でした


20~25kmはどうにか23:51(4:46ペース)で走ったものの、ずっと直線走って左折する地点までが果てしなく遠く感じる。

25~30kmで26:40(5:20ペース)までダウン。この区間は全然前に進まない気がしてた。いつもなら後半の脚の疲れは接地の衝撃を吸収できずに身体が下に崩れて推進力を失う感じがするのだけれど、今回はなぜか右脚を前に出せない。気が付くと脚を横からまわしながら出そうとしていた。
まだ10km以上残っている、、、こっから橋を4本

練習不足だったとはいえ、ここまでこの距離でもしんどいのか。。。

マラソンの神様からの仕打ち初めて神様っているんやと思った

30~35kmを30:07(6:01ペース)、35~40kmを32:47(6:33ペース)

一度も歩かなかっただけが唯一の踏ん張りってとこか

25kmぐらいからずっと抜かれまくってて(そりゃまわりは3時間15分ランナーなのでこんなとこでペースダウンなんてしない)、一人も抜くことはなかった(まれに歩いている人を除く)

40kmを越えてゴールまでの2.195kmも14:34(6:39ペース)とさらにペースも落ちてどうにかゴールにたどり着いた


3:39:01は本当につらいつらい地獄のレースでした


【レース後】
ゴール直後は急に寒気がひどくなったので頑張って速攻着替えた。
ひとみさんももうすぐゴールしそうなので、サブ4の記念写真を撮るためゴール後の出口のところで待つ。


途中、惜しくもサブ4ならずをランナーズアップデートで知ったが、いっこうにひとみさんは出てこない、と思ったら更衣室で着替えますとLINEがきた。


これが出口であるが、よく見るとこの横に小さな出口があった。たぶんそこを通過したようであるが、見ているとそっちから出て行く人はほとんどいない


着替えたあとは分かりやすいように更衣室前の分かりやすいイスの所で待つこととして、その旨をLINEしておいた。



座っている所から更衣室の出入り口を撮った


更衣室の出入り口から出てくるとこんな感じでイスが見える。


この分かりやすい場所でさらに一番真ん前のイスに座っていた。

しばらくするとひとみさんからのLINE。
「イスが分からなくて会場の出口まで来ました」


うっそぉ~




おわり

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がんちゃん)
2019-03-09 08:11:58
ひとみさんとは待ち合わせ困難です。
あらかじめ知っている場所でここに居てと言っても違うところに居たり、違う時間に居たりします。
今どきはLINEがありますが、それも向こうからの一方通行なので、どこにいるか尋ねても既読になりません。
ということでもし会場で会えば一緒に帰りましょう、程度に済ますのが最適です。

レース撃沈お疲れ様。
走ってないのに前半そのペースは速すぎるわ。
また練習しましょう(笑)
返信する
Unknown (セル修)
2019-03-12 22:24:48
僕もレース中はほとんどガーミン見ずに気持ち良く走ったら前半このペースになってしまいました。
・・・ということで練習不足の時はガーミンに完全支配されながら走れば撃沈はなかったかもしれません。

でも気持ち良く走りたかったんです!

結果的には気持ち良かったのは一瞬でほとんど地獄でしたけど


ひとみさんとの待ち合わせはできただけ良かった方ということですね
返信する

コメントを投稿