のらのら

『No Running No Life』を合言葉に集まったいつも走っている人やたまにしか走らない人たちの集団。

舞洲の海はキツかった(がんちゃん)

2013年07月27日 | トライアスロン
先週の日曜日に舞洲にてトライアスロンに出場してきました。
今年から始めましたがすでに3回目となります。

暑くて臭かった(笑)けど、それ以上にチームで出るトライアスロンの楽しさに目覚めた大会でした。


今回は指宿、宮崎とは違って自家用車にて現地入りのためいつもの長い旅日記はございません(笑)

大阪での大会とあって当然のことながら大阪出身者が大半でした。
その中でも一大勢力であったのが、今回から参加させていただいたシルベストトライアスロンチームでした。

出場する人だけでも15人は居るし、応援の方々を含めると50人はおられたのではないでしょうか。ご存知のように人見知りながんちゃんですが、自分なりに頑張りました。

それにしても会場に着いた時に驚きました。

天気が良すぎて7時でも暑かったのと、

海がクサい

特急くろしおとは違うけど、魚屋さんのハッポウスチロールの底にたまった液体のにおい。(もうやめときます


受付や説明会などがあり、そうこうしているうちにスタート地点に集合がかかります。
こうなったら勢いです。

暑い中でしたが浮力を得るためにウェットはフルスーツにしました。

そしてみんながぞろぞろと海に入っていく流れで、あの、透明感の無い海に入りました。
まぁそうこうしているうちにすぐスタートとなったわけです。



舞洲トライアスロンスタート


スイム:30分11秒(100位/377)

水中は例えていうならば、手入れをしていない水槽の水のような緑で、クロールで伸ばした自分の手すら見えません
前の人のキックで出来た黄色い泡がなんとなくわかる程度なので、周りに人が居るかは水上で見ないとわかりません。
ということでやたらと人との接触が多くて泳ぎにくかったです
ついには接触を避けて大回りをし過ぎたのがいけなかったのか、この3回でワーストのタイムとなりました。


トランジションに向かうところ。
どえらいしんどさで顔がゆがんでいます。


バイク:1時間15分27秒(41位/377)

橋を渡るとは聞いていましたが、こんなにアップダウンのある橋とは…
そしてそこを7往復するので合計で14回も坂を上るコースでした

なのでしんどいしんどい。写真でも大きく口をあいています。

下りは53km/hぐらい出るけど、上りは18km/hぐらいでした。

そしてやたらとヘアピンカーブが多い。1周で4回あるのでこれも28回です。
ということで減速しては加速の繰り返し。

7周目にはかなり四頭筋にきてしまい攣りそうになりました。


ラン:48分14秒(72位/377)

さて このレース一番の失敗にこのとき初めて気付きます。

なんとシューズの中敷(インソール)を忘れた
靴を履いてやっと気づきました。
が、今さらどうしようもなく
さらに裸足なので、たびで走るような感じでした。


そのせいかはわかりませんが、毎度のごとく走れず
バイクで脚を使ったせいで攣りそうになって一旦ストレッチをしたり。

やっとの思いでゴールしました。

でも今回は応援が多かったし、すれ違うメンバーとも声を掛け合うことで元気をもらえました。



結果

2時間37分42秒
総合     :53位/335
エイジ(40代):8位/116



コース的にはちょっと嫌なところもありますが、チームで出るトライアスロンはなかなかのものでした。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (108)
2013-07-28 08:39:09
お疲れ様でした!
舞洲の海…大阪出身ですが入ったことありません!

やはり大阪開催のレースはトライアスロンもきつそうですねー(*_*)
同じとこはグルグル。

そして読んでる時は結果もあれやったんかなーと思っていたらしっかりした結果(笑)
さすがです!
返信する
>108 (がんちゃん)
2013-07-28 18:07:02
大阪人であるからこそ絶対に入ってはいけない部類の海です。ゴミも浮いていました(笑)

ただし圧倒的な近さが魅力ですねー。
来年はどうですか?
バイクは誰かに借りれば。

結果はいまいちやで。
満足できるのはほとんど練習していないバイクぐらいで、特にランは自分に腹が立ちます
返信する
お疲れ様です(^^) (こがーりお)
2013-07-28 22:46:52
どんどんチャレンジしていってますね!!!
なんかめっちゃクロストレーニングになってて、次のシーズンでマラソンめちゃめちゃパワーアップしそうな予感がプンプンしてますね!!!(あ、大阪湾の臭いのことではないです!)
返信する
Unknown (セル修)
2013-07-31 08:57:32
トライアスロン、早くも3戦目ですねー!
どんどんパワーアップしていきますねー!

大阪湾、、、あれは臭そうですねー身体壊さなくて良かったです。

これからは秋冬のマラソンシーズンに向けてですねー!
返信する
Unknown (がんちゃん)
2013-07-31 12:50:30
>こがーりお
プンプンです。
でもパワーアップはしてないと思います。

>セル修
秋冬の前に残暑のトレイルが2発あります。
京都半周トレイルは初時間内完走目指して謙虚に行ってきます!
返信する

コメントを投稿