のらのら

『No Running No Life』を合言葉に集まったいつも走っている人やたまにしか走らない人たちの集団。

アイアンマンの前日までのお話(がんちゃん)

2015年08月30日 | トライアスロン
レース記の前に恒例のレース前から

金曜日

アイアンマンジャパンは日曜がレースなのですが、金曜の受付、説明会が最終です。
つまり木曜日に行ければより余裕なのですが、普通はそんなに休めません
ということで金曜の朝8時45分のANAで千歳へ。ちなみにバイク(ヘルメットやシューズ、ウェットスーツも同梱)は1週間前にヤマトの船便(保険込で片道9000円)で送ってあるので比較的身軽です。
千歳空港から洞爺湖はあらかじめ予約しているJTBのツアーバスです。(往復8000円)
実はレンタカーを借りるかで迷い、3泊4日も借りるとかなりの金額になるのでやめたのですが、これがかなり不便な事になるのでした。この辺りは後程ふれます。

さて北海道の雄大な景色を見ながらバスに揺られる事1時間半。

昭和新山が見えてきたらもう洞爺湖です。

洞爺湖文化センターで受付と説明会をさくっと済ませるとシルトラのメンバー達と出会いました。
みなさん強者ばかりでロング経験者ばかりで落ち着いておられます。
がんちゃんも緊張はしませんがひたすら膝のご機嫌伺いをするばかりです。

ウェルカムパティーは少し歩いたところにあるホテルで。
がんちゃんの泊まるホテルCOCOAまでは洞爺湖の会場から10km程度あるので、とりあえず時間潰しをしてからパーティーへ向かいました。
…まぁ食べ物はイマイチでしたが、参加メンバーとの顔合わせが出来て良かったです。あまりシルトラとして認識されていませんので

それと今回ほとんど無い写真を撮れました。

おまけ。旅館近くの建物。SELCT108と書いています。何を選ぶのか。

さてここからホテルCOCOAへ向かうのですが、期待していたバスは無く、結局タクシーで向かいました。3000円ぐらいです。でも地味に往復を繰り返すとえらい金額になるなぁとセコいことを考えているうちに到着。

と、…
入口からしてなんか不思議なおもむきのホテルです。
バイクを受け取り、部屋に案内されて

…やっぱり。

ベッドはキングサイズでまるで○○ホテルのようでした。

でもかなり広いし綺麗やし、そしてバイクを室内で組み立てたりするための台や敷物まで用意していただき、まったく文句無しでした。(羽蟻が毎日侵入してきていましたが
ちなみに朝食はおいしいパンが出ます。有線もあります(時間があったので優雅にハワイアン等聴きました)。
そして電子レンジやトースター、電気湯沸かし器もあって材料さえあれば飲食に困らないと思います。

夜なのであたり前ですがまさに外は真っ暗。近くには本当に何もありません。
ということで金曜日は自転車を組み立てて、ビールを飲んでつまみを食べてさっさと寝ました

なんか完全に日記です

土曜日

独りぼっちなのでミラーで自撮り。さみしい

本日のメニューはバイクチェック(10:00-17:00)と試泳(12:30-14:00)です。
バイクにゼッケンシールを貼ったりと準備をしてバイクチェック会場へ。
でも時間があったので彼方に見えるウィンザーホテルまで行ってみようかと思い立ち、大自然の中をえっちらおっちら漕いで行ってみました。

天気は良かったですが、

洞爺湖を展望できるポイントがあまりなかったです。

ウィンザーホテルは遠くで見た方が良いですかね。

ホテルまで行くとすぐに折り返し、洞爺湖畔の会場に到着。
9時半でしたがすることもなくほぼ最前列に並び、空気を読んだスタッフが早めにチェックを開始してくれたのであっという間にバイクチェックとセッティング完了。

でも早過ぎてこんな感じでポツーンです

夜露がつかないようにみなさんはバイクカバーをするのですが、がんちゃんは手術室で使用済のイメージカバーを使います
捨てるものなので超経済的です。

早々にトランジションバッグのセッティングも終え、とりあえずクリス氏(彼もロングは初めて)と昼飯へ。
といってもラーメン屋ぐらいしか見つからず、なんとなく流行っていなさそうな店に入ってみました。
が、なんとドアを開けるとほぼ満席の大人気店でした

そして北海道だけにやっぱり味噌ラーメンを食べましたが、たしかにうまかった。

適度に満腹になったところで次は試泳会場へ。

ところで、試泳の意味とは
海であればしなかったと思います。なんとなくわかるから。
でも今回は湖です。そして洞爺湖はいきなり深くなっているらしく、まるで高い所から覗き込むような錯覚に陥り恐怖感を感じる人もいるとのことだったので体験しに行きました。
ずばりめちゃ気持ち良かったです
まず水が綺麗。かなり先まで見えます。そして肝心の底は深すぎて何も見えません(笑)
それと塩辛くない。当たり前ですがこれが全然泳ぎやすいです。ついでに言うと塩素臭くもない。
とうことで100m程度泳いで終了

さて今日の予定も終わったのでホテルまでどうやって帰るかなのですが、
ありがたいことにホテルの方が迎えに来てくれるとのこと。
お言葉に甘えてサンバーに乗せていただきました。
このおにいさん(Sさん)もバイクに乗るらしいのですが、今はファットバイクという超太いタイヤのマウンテンバイクで山の中を走り回っていて面白い話をたくさん聞けました。
次に行ったときにはファットバイクに乗せていただけるようで楽しみです。

完全に日記モードが止まりませんが、これで前日土曜日の予定は終了。

明日のバイクではあの羊蹄山(写真真ん中のずーっと向こう)を回ってきます。

帰ってパスタやミルクかりんとうやあれやこれやを食べまくり、日曜は2時半に起床予定なので19時に就寝

あ、忘れてた

木曜日
北海道に向かう前日の夜。
生まれて初めてすね毛の処理をしました

なぜならば空気抵抗が減るらしいからです。
なんと7%も向上するとか。

使用前

使用後

つるつるですっかり気に入ってしまいました(笑)

Unknown (セル修)
2015-08-30 19:35:26
初のロングもあってこうやってblogに残しておくと必ずや後々役に立ちますねー

レンタカー代は確かに勿体ないですが、この様子だとレンタカーも悪くはなかったですね。レンタカー代はいりますが、無料の運転ドライバーならいますよー!
もちろん108君!

あのSELECT 108の意味は『108を選べ』という108君からのメッセージだったんでしょう。

トライアスロンはいろいろ準備も多くて大変ですね。
この調子だとレース記もたくさんになりそうで楽しみです!!

ベホマ!!!!!!!
そうか! (ザッカー)
2015-08-31 08:43:22
いつも楽しく拝読しています。今回は、記事の最後に来て、衝撃。。。
そっかー、脛毛を剃るのか!
でもそんなに空気抵抗になってるとは思えないのですが。。。それと金曜から行くのかー。ということにも驚き。
たしかに当日2時半起きならしかたないかー。
続きのレース記もたのしみにしております。
>108 (がんちゃん)
2015-09-02 12:56:45
準備が大変なうえに行ってからも段取りが難しいのでレンタカーは必要だったと思っています。
次からは108をセレクトしていきます(笑)

もっと回復系呪文お願いします<(_ _)>
>ザッカー (がんちゃん)
2015-09-02 13:01:26
名前変えましたね。

すね毛はなんかよくわかりませんが結構無い人が多かったように思います。
自分では計測のしようがないですが、少し脚の回りが良いような気もします。(本当かわかりませんが…)

トライアスロンは前日の説明会がほぼ必須(舞洲は当日)なのと、遠方が多いので、かなり時間がかかります。
マラソンのように年に何度も出られませんね^^;
>セル修 (がんちゃん)
2015-09-02 13:06:31

何故か>108になってしまいました。