のらのら

『No Running No Life』を合言葉に集まったいつも走っている人やたまにしか走らない人たちの集団。

地獄を見たけど、奈良マラソン2022(セル修)

2022年12月25日 | セル修レース記
今回の奈良マラソンは・・・


地獄でした



これまで出たレースで一番つらかったかもしれない


なんと言ってもスタートして3kmですでにしんどい
心拍数がすでに160を超えている
え、これで残り40km近く走るのか??
無理無理無理無〜
下り基調コでペース4:50でこんなにしんどいはずないのに
折り返しの5kmが遠い
すれ違うパンダがんちゃんを探すのも余裕なし
すでにフルマラソンのゴール手前のラストスパートができないぐらいのしんどさ
40km走ってきたんではないかと思うぐらいのつらさ


・・・なんでや??



<レース前日>



職場の忘年会でフレンチのランチ
ビール1杯、白ワイン5杯、赤ワイン1杯
お昼だったとはいえ、飲みすぎです

そして夕方に帰宅した時にはお腹いっぱい
晩ごはんはインスタントラーメンのみ→エネルギー枯渇
意識的に水分摂取もせず、夜中に喉が渇いて目覚めるものの面倒くさくてそのまま寝続けた→脱水



朝起きた時は二日酔いもなく、W杯イングランドvsフランスを見ながら朝食(いつも通りのチーズトースト、ゆで卵、ヨーグルト、グラノーラ、コーヒー)を摂って、体調不良なんて微塵も感じてなかった
もちろんスタート前もなんら異常を感じていない


でもスタート時点で完全なる脱水状態だったのでしょう
(朝のコーヒーもよくないよね)

そんなこと考えながら東大寺、春日大社をどうにか通過して10km地点へ

気持ちよく走れる南下する道もまったく気持ちよくもなく、どんどん周りのランナーに抜かれる

15km通過し、左折したとこでもう歩きたくてたまらない

心拍数は170近い

ここから一気にペースダウン

まだ上り坂までも2kmはあるのに

ジェル摂っても水分摂ってもしんどい

一発目の上り坂も少し歩いた

どうにか上り切り、下って天理市内へ

ハイテンションの有森さんに応える余裕もなし

○杉先生とすれ違うときもほとんどリアクションできず

パンダがんちゃんにはどうにか不調を伝えたくてバツ印をした


25kmの折り返ししたとこで完全ストップ

歩いた

歩いた

歩いた

でも心拍数はまだ150台

7:00ペースぐらいのジョグでもあっという間に160を超える心拍数

こりゃダメだ
もうやめたい・・・

バスに収容されようか迷ったけど、帰りが遅くなるとパンダがんちゃんたちを待たせてしまう・・・

でもしんどい

どうしようか

とりあえず歩いて、少し走って、また歩いて、少し走って、
こうすれば心拍数が下がって、上がって、下がってでなんとか前には進む

2回目のハイテンション有森さんにももちろん無反応で通過し、激上りに向かう

坂道上り出してすぐにエイド
そこで水分3杯、大量の塩おかきを立ち止まって摂取

・・・ん、塩味が美味しい

もう一度塩おかきを手に取って、坂道を登り出す
そして歩きながら塩おかき、さらに水1杯

PT学生ボランティアさんにエアーサロンパスをしてもらい(別に脚が痛かったわけではないけど)

坂を下る

もちろんずっと歩いて、走って、歩いて、走ってを繰り返している

坂下ったとこで柿の葉寿司2つゲット
意外にも酢飯がうまい

エイドのたんびに水分は3〜4杯

走り続けていないから汗もあんまりかいていないのに大量に水を欲する身体
幸い携帯していたジェル4発は電解質補う系だったのでレース前からの脱水をレース中に少しずつ改善させていく作戦

でもそんなに簡単には身体は復活しない

だから身体に万が一のことが起こらないように無理はせず、ゴールを目指す

あ、いつのまにかゴール目指しているやん
そういえばスタート直後は5kmの折り返しが果てしなく遠かったのに塩おかきを食べてからの残り13kmぐらいはそんなに距離の遠さを感じなかった

もう地獄ではなかった


スピードは出ない
というか走り続けれない

それでもなんか精神的にはそれほど追い込まれていない

しんどいかしんどくないかで言うとしんどい

でも大歓声を受けながら残りのゴール手前1kmの上り坂は走り続け、心拍数170超えでゴールした


4時間17分16秒





こんなに長く感じたレースは初めてだった


スタート直後から地獄を見てたけど、でもいつのまにか地獄はなくなってた

だからまた奈良マラソン走ろうと思う




レース後は情熱ホルモンとおしゃれな抹茶のお店








<おまけ>
スタート直前8:50にトイレ行ってから、次のトイレは帰宅後の19:30
レース中に大量の水分摂って、お酒も飲んだのに11時間近く排尿なし
脱水恐ろしいぞ
これ覚えておこう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白5 (がんちゃん)
2022-12-27 08:20:04
わかるわー
だいたいフレンチって意外に濃ゆい食べ物なので、お酒は進むし、その後の脱水もきついよね。
レース前日のフレンチは避ける。
これ覚えとこ!
返信する
Unknown (セル修)
2022-12-30 20:48:44
毎年忘年会は第2土曜と言ってたので奈良マラソン前日は避けれないです。。。
水飲みまくっておきます!
返信する

コメントを投稿