のらのら

『No Running No Life』を合言葉に集まったいつも走っている人やたまにしか走らない人たちの集団。

失敗だらけの伊勢志摩トライアスロン

2017年09月02日 | トライアスロン
いつのまにか伊勢志摩トライスロンから2か月が経ってしまいました。
さすがに忘れかけていますが、来年もまた出たい大会なので簡単な覚え書きを

少し早めに仕事を終えて12時前に出発し、職場から新名神経由で渋滞なく2時間半程度でした。
宿は大江戸温泉物語で夜はブッフェスタイル。ドリンクも飲み放題なので飲み過ぎてしまいました。(来年は3杯までにしよう

おかげで翌日は胃腸の調子がいまいち。
まさかの溺死の可能性も頭をよぎりますが、それよりも大きいほうが思うように出てくれず心配なままのスタート。


スイムは海はきれいで水質は良かったのですが、なぜかゴーグルが曇ってしまい予想外の大回り。(トイレ待ちのせいで曇り止めを塗ってから試泳しなかったのが失敗)
練習していないので仕方ないけど31分もかかり約600人中でいきなりの203位。ガックシ。

トランジションも思いっきり遅くて5分弱。やっぱりウェットスーツから足首が抜けないので座り込んで、さらにもがいて脱ぐのがいけないのでしょう。(ウェットを買い替えるか)

バイクは非常に良いコースだと思いました。アップダウンはもちろんあるけどしっかりエアロポジションをとれるところもありました。
しかし、なんと1時間12分もかかりまぁまぁ自信のあるバイクで117位までしか追い上げられず。
実はニューマシンの変速機も電動なのですが、その充電を怠っており15kmで全く変速ができなくなってからはママチャリなみの軽さでペダルを漕ぐしかない状況に。
おかげでせっかくスピードの乗る下り坂は単にバイクにまたがっているだけ
上り坂は立ち漕ぎ
平地はめちゃめちゃ軽いペダルを速く回すという練習のようなレースになってしまいました。

(充電チェックをしよう)

バイクからのトランジションは3分弱でめちゃくちゃではないですがやはり遅いほう。

でもランはバイクで頑張れなかったおかげかいつもより足が軽く感じました。
かといって以外にアップダウンのあるコースはタフで、さらに昼になりかなり気温も上がっており、沿道からの掛水があればこそ走れるかなと感じました
(近畿学生選手権の子達は大勢が熱中症で倒れていました)
ということで10kmに51分弱もかかってしまいランでも72位。
ゴール付近の雰囲気は良かったのでなんとかスパートしましたが2時間42分、総合91位に終わりました

まぁ結果はいまいちでしたがそれでも楽しめました。
なんせコースは気に入ったし、2時間半で行けるのが魅力です。

来年は失敗を生かしてもっと楽しもう


前日の飲み過ぎはやめましょう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セル修)
2017-09-04 17:45:23
変速機の充電忘れはもう来年からはしないと思いますが、お酒の飲み過ぎは結局またすると思いますよー
もうこれで何度目ですかー!?(笑)

それにしても変速機が使えないとなるとバイクの持ち味がゼロですね。正直途中からはママチャリの方がよかったぐらいですね。電動変速機も便利な反面弱点もあるんですね。

マラソンでもトレイルでも味わえないトライアスロンの魅力をまた来年も味わってください!
その美味しさを味わうためにもノンアルコールですよー!
返信する
>セル修 (がんちゃん)
2017-09-06 07:42:43
命にかかわる問題なので、本当は冗談で済まないかもしれないけど、アルコールはほどほどにしましょう!
します。

今回は全力で伊勢志摩を楽しめなかったので、また来年もエントリーします。
返信する

コメントを投稿