のらのら

『No Running No Life』を合言葉に集まったいつも走っている人やたまにしか走らない人たちの集団。

7回目の篠山マラソンで初マラソンを越えた!!(がんちゃん)

2019年03月10日 | がんちゃんレース記
先週は知らない間に7回目となる篠山マラソンを走ってきました。
ちなみにがんちゃんの初マラソンはセル修にだまされて走った12年前の篠山です(走り始めて12年経っていることにもオドロキ!)
初マラソンは4時間42分でした

どちらかというと冷たい雨の降ることが多いと記憶していましたが、今回はそれほどで寒くはないけどやっぱり雨でした

今回の目標は「ゴール後に楽しかったと思えること」
もちろんサブ3できれば大満足、どころか感動し涙も流すのですが、現実的に考えると準備不足で調子も上がっておらず、下手にタイムを狙ってもラストがつらいだけで「楽しかったと思える」とは思えません。
ということで今回は
ガーミンに支配されない走り
をすることにしました。


聞いたことある?
自分でもなんとなくそんな気もして過去のブログを調べてみると、なんとあるじゃないですか。
6回目の篠山マラソン
同じ篠山で同じことを考え、それを忘れているとは自分でもビックリです


ということで今回は「ガーミンに支配されずにペースの確認に使ってみよう」という、一般の人からすれば普通のことをしてみました。

方法は、
フルを気持ちよく走り切れるペースで走り、5km毎にだけラップを確認します。
それが速かったり遅かったりしても修正はしません。

ハーフのタイムはいつも記録をとっているので一応チェックしておきます。


さてどうなったか。


タイムはこんな感じで結構きれいにそろいました。
ガーミンは5km毎に確認程度にしか使用していないので、やはり5-10kmで飛ばし過ぎています。
それと30kmの折り返しからは気合を入れ過ぎており35-40kmでちょっとしんどくなってしまいました
でもいわゆる垂れていく感じではなくある程度淡々と走れたと思います。

前半1時間32分30秒
後半1時間34分09秒

さすがに無駄に頑張っていないだけに後半の地獄もなく、ペースダウンも最小限でラスト2.195kmのペースは4:25/km。
ほどほどにイーブンペースの走りができました

もちろんネットタイムで3時間6分39秒なので、最後15kmに地獄だった別大よりもまだ悪いタイムだったので決して良いタイムではないですが、「楽しく♪」走れたので今シーズン最後のレースとしては満足です



さて、ゴールしてから。
完走メダル(というよりは焼物)をかけてもらい、シューズの計測チップを回収、預けていた荷物を受け取ります
小雨が降ってきているので駐車場に小走りで向かい、ブログ用の写真があまりに少ないことに気付きなんとなく篠山城下町っぽいところで自撮り。

そして車の陰で着替えて出発
下道、中国自動車道とも全く渋滞もなく、号砲から4時間31分で自宅にゴール
初マラソンよりも早く帰ることが出来ました
なんとも時間の無駄のない篠山マラソンでした。


来年はゴールまでサブ4を狙ってみようかと思います


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セル修)
2019-03-12 22:17:36
家に帰るまでが遠足です。。。的な考え方ですね

5-10kmでペース上げて、15-30kmの間もペースが維持できればサブ3に近づくんでしょうか?
いつも中間地点での目標タイムを考えてしまいがちですが、30kmを基準に前半・後半を考える方がフルではいいのかなということを泉州走っている時にちょっと考えていたことをこの投稿見て思い出しました。

ガーミンに支配されない=タイムをそこまで気にしないならばペース配分の失敗はなくなりそうです。

今シーズンもお疲れ様でした
返信する
>セル修 (がんちゃん)
2019-03-21 17:06:23
そういうことです。
簡単に言うと、ガーミンを見ないで楽に走っても4:15/kmで走れていたらサブ3なんて簡単です(笑)

でもそういうことなんでしょう。

返信する

コメントを投稿