昨日(17日)は、友人Mさんとの、ランチ&お喋りの日だった。
私は、以前Sさんに教えてもらった「ホテル・エルセラン大阪」6階にある懐石料理・『桂』にもう一度行ってみたくて、Mさんを誘っ
た。
Mさんは快く応じてくださり、『桂』の料理を再びいただくことができた。
『桂』の料理はやっぱり美味しく、満足だった。
ただこの日は、写真は全く撮らなかった。
『桂』の料理をしっかり戴いた上に、私は、(夕食を作るのが邪魔くさくなって)デパ地下で、柿の葉寿司とおかずを買って帰った。
そして帰ると程なく、まだお腹は空いていないのに、買ってきたお寿司とおかずを、ペロリと平らげてしまった。
でも、しばらくすると、やっぱりお腹はパンパン!
歳を取ると、「腹8分目」いや「7部目」くらいがちょうどいい、と言われる。
それなのに、今は「10部目」以上だ。
これは何とかしなければいけない!
そこで、私は夜(と言っても7時過ぎだったが)の街を、ウォーキングすることにした。
(いつも散歩で行く中津公園は、夜は暗くて怖いので。)
梅田まで往復するつもりで、私はカメラを片手に歩き始めた。
それにしても、夜の街を、いいオバアサンがブラブラ歩くなんて、何という図!? 何という閑人!
私は自分でも可笑しかったが、「まあ、気にすることないさ!」と思い直して、できるだけ急いで大股に歩いた。
なぜって、カロリーを消費するのがウォーキングの目的だから。
とは言え、やっぱり気になる情景が現れると、立ち止まってシャッターを押した。(これじゃあカロリー消費にならないな…)
次は、その写真。
下は、阪急インターナショナル(ホテル)と、毎日放送の電波塔。
阪急インターナショナルの建物と周囲が、この時期でも、ハデバデしく飾られているのには、驚いた。
(あまり私の趣味とは言えなかったけれど…)
(後方は、ピアスタワー)
『MBS』前の2つの看板。
周辺の灯り。
夜でも消防車は、いつでも出動態勢だ。
お店の看板など。
右上の標語は、パチンコ屋さんのもの。パチンコ屋さんと標語の言葉に、ちょっとしたギャップを感じて面白かった。
初めは梅田まで行くつもりだったが、結構時間が遅くなったので、途中でUターンした。
帰りの道で、街路樹のハナミズキが、もう花を開いていた。(これだけは、フラッシュをたいて写した。)
今朝公園に行くと、市営住宅の庭のハナミズキが、朝の光の中で咲いていた。
夜とは全く違った雰囲気…。
(ハナミズキだけで終わろうかと思ったけれど、序でなので、今朝撮った写真を、次に載せさせていただきます。)
淀川の土手に上がると、葦が少しだけだけれど緑になっていて、何だか嬉しい。
右は、堤防を疾走する自転車。
土手の草たちの生命力は旺盛で、こちらまで元気をもらえる。
最後に、公園のモミジの花(はっきり撮れてないが)と、帰りの陸橋から見下ろした、逆光の公園(一隅)。