のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

~2015・osaka光のルネッサンス~ (2)

2015-12-27 14:28:39 | 日記

 公会堂の光のショーを満喫した私は、バラ園に向かった。

 次からは、バラ園のイルミネーションです。

                  

 

       

 

 

 

                 

 

                  

 

 

 

 バラ園では、子どもたちが笑顔を描いた紙袋に明かりをともし、それでツリー等が作られていた。

            

 

 

 

              

 バラ園を端まで行った私は、そこからはもう引き返すことにした。

 バラ園の突き当りに架かる橋と、帰りに、前とは逆から眺めたバラ園のイルミネーションと、風景。

                  

 

       

 

 

 

 帰りは、行きと違って、堂島川沿いを歩く。

 明かりにてらされる堂島川の、いろんな表情。

                 

 

 

        

 

 

               

 

                      

 

 

 

 

 淀屋橋に戻ってきた私は、初めはそのまま地下鉄で帰ろうと思っていたが、梅田方向にふと目をやると、薄いピンク色の光が目に

入った。

 御堂筋のイルミネーションは、淀屋橋から難波までと思っていたが、どうも、梅田に向かっても伸びてるらしい。

 そこで私は、そのピンク色の明かりを見ながら、梅田まで歩くことにした。

 しかし、ピンクのイルミネーションは、光が淡すぎて、見た目にも写真に撮っても、あまり美しいとは言えなかった。

 でも、せっかくなので、間に、御堂筋をバイクで走るサンタさんの写真を挟んで、そのイルミネーションも載せることにします。

        

 

 

 

                    

 

 

       

 

 

 


 

 

 

 イルミネーションとは関係ないですが、25日に故郷のTさんが送ってくださった水仙の花を、二つの花瓶に分けて入れた。

 その写真を下に、感謝を込めて載せます。

                    

 

                   

 

                   

 

      

 

 

      

  

                   

 

   

 

    

              

                  

 

                 

 

 

 

 

 


~2015・osaka光のルネッサンス~ (1)

2015-12-27 12:48:58 | 日記

 クリスマスイヴに私は、今年はまだちゃんと見てなかった<2015・osaka光のルネッサンス>を、見に行くことにした。

 <光のルネッサンス>は、翌日25日で終わる。

 25日は予定が入っていたので、行くとすればその日しかない。

 

 淀屋橋まで地下鉄で行った私は、まず市役所正面のクリスマスイルミネーションから見ることにした。

 市役所のイルミネーションは、去年までとはガラッと変わっていたが、今年のはあんまり素敵とは思えなかった。

                        

 

 

 

 その後はいつものように、市役所横の路のイルミネーションを見上げながら歩いて行った。

 このイルミネーションは、ここ何年も変わっていないので、新鮮味がなく、写真には撮らなかった。

 

 

 右手に、土佐堀川を眺めながら歩いていく。

             

 

                 

 

                      

 

 

 

 

 そこら辺りで振り返って、ビルをバックにした市役所横のイルミネーションを、撮ってみた。

                  

 

 

 

 

 今年は、図書館の改装が終わって、図書館の正面玄関にいろんな光を当てる、大規模なショーが復活していた。

 そのショーが、<光のルネッサンス>の中では一番の人気だ。

 なので、私も見たかったけれど、すでにもの凄く長い行列ができていて、いつまで待たなければならないか分からない状況…。

 諦めて、中之島中央公会堂に向かった。

 いつも見ている公会堂側面も、ライトアップされていた。

              

 

 

 

 公会堂正面にまわる。

 そこでは、ここ数年行われている、光のショーが今年も華やかに繰り広げられていた。

 私は光のショーを楽しみながら、バシャバシャとシャッターを押した。

 (あまりに写真が多すぎるとは思いながら、撮った写真が捨てがたく、そのほとんどを、次に載せさせていただきます。)

                  

 

 

 

            

 

 

 

           

 

 

 

          

 

 

 

          

 

 

 

                 

   

                            

 

 

 

             

 

 

 

           

 

 

 

                  

 

 

 (見ていただいた方、目が痛くなられたのでは? どうもお疲れさまでした♪)

                    

 

 

 

 

 

           


今日は天皇誕生日…天皇陛下の<平和への切なる想い>

2015-12-23 21:46:33 | 日記

 今日の誕生日を迎えるに当たって、天皇陛下は昨日記者会見をされた。

 その記者会見の中味については、今朝のテレビや新聞が伝えている。(下は読売新聞の社会面)

                  

 

 

 そこからは、天皇が、第二次世界大戦の痛切な反省の上にたって、「二度と戦争を繰り返してはならない!」という切実な願いを抱か

れていることが感じられる。

 そしてそれは、裏返して言えば、天皇が、今の日本の中に平和を脅かす動きがあることを感じ取り、強い危機感を抱いておられるこ

との表われでもある。

 

 

 天皇は新年に当たって述べられた感想でも、次の写真のように語られた。

               

                        

 

 

 

 また、今年の終戦記念日には、次のように語られている。

               

                       

 

 

 ここで天皇は、あの安倍総理が決して言わなかった、先の戦争に対する<反省>、しかも<深い反省>を述べられたのだ。

 そして、戦争を知らない世代が増えていることを取り上げ、「満州事変に始まる戦争の歴史を充分に学ぶ」ことの必要性を述べられ

ている。

 

 今の憲法では、天皇は象徴であって、政治的発言は禁じられている。

 その中にあって天皇は、止むに止まれぬ気持ちで、慰霊の旅を続け、上のような発言を繰り返されている。

 

 天皇の行動と発言は、私たち国民に、今の平和の危機的状況をしっかり捉え、平和を持続する道を歩むことを、強く訴えておられる

のだと思う。

 なかんずく、平和に敵対し、再び過ちを繰り返す方向に国民を引きずり込もういる今の為政者に対しては、「バカなことは止めてく

れ!」と、本当は叫びたいお気持ちだと思う。

 

 安倍総理を初めとする今の為政者は、天皇のそんなお気持ちを分かっているのだろうか?

 それが分からないほど、馬鹿ではあるまい。

 だったら、分かっていながらそれを無視して、事を運んでいるのか!?

 

 (天皇が言われるように)「歴史を正しく学べば」、今の為政者たちが打ち出しているような政策が、出てくる余地はない。

 しかし安倍総理は、あたかも自分たちの政策が、日本の安全を保証するかのような幻想を振りまき、国民を危険な道へと導こうとし

いる

 かのヒットラーだって、初めは国民のための政策を次々と打ち出し、国民の支持を得たところで、一気に独裁者としての姿を現した。

 国民がそれに気づいたときは、もう手遅れだったのだ。

 それは日本が第二次世界大戦に突き進んだときも同じだ。

 「歴史を正しく学ぶ」とは、そういう過去を、しっかりと踏まえて未来を考えなければいけないということなのだ。

 

 82歳という高齢の身をおして、平和を訴え続けられる天皇の姿を見るにつけ、私も平和への誓いを新たにすると同時に、平和を破

壊しようとする動きに、これからもへこたれないで反対していくことを、肝に銘じた。

 

 今朝、今冬部屋に入れてから初めて、ハイビスカスが一つ花を開いた。

 咲いてくれたハイビスカスへの愛しい気持ちと、平和を願う気持ちを込めて、写真を載せます。    

                      

 

 

 


お二人の先輩と堂島ホテルでランチ~その帰り

2015-12-20 18:21:12 | 日記

 昨日は、以前の職場の先輩お二人とランチを共にすることになっていた。

 場所は、肥後橋近くの堂島ホテル・<花鳥(ハナドリ)>という懐石料理のお店。

 私は梅田から歩いて堂島ホテルに向かった。

 堂島ホテルにはチャペル(結婚式場)もあり、私がホテル前に着いたとき、ウエディング姿の花嫁の姿があった。

                  

 

 

 

 <花鳥>は、ホテルの7階にあった。

 7階にも拘わらず、お店の外にはお庭がある。

                     

 

                  

 

 

 

 料理は、上品な味で、とても美味しかった。

 この日は先輩お二人との食事なので、写真を撮ることは極力控えた。(懐石料理の一品だけ撮ってみたのが、下の写真)

 その分、お二人とのユッタリした会話を楽しんだ。

                      

 

                   

 

 

 昨日の懐石料理にはデザートのケーキはついていたが、コーヒーはついていなかった。

 そこで、コーヒーを頼み、ケーキとコーヒーを楽しみながら、お喋りを続けた。

 結局3時過ぎまでお喋りしたあと、私たちはホテルを後にした。

 お二人がタクシーに乗られるのを見送った後、私は歩いて梅田に戻った。

 

 予定では、私は食事の後は、<藤城清治氏>の影絵展を見に行こうと思っていた。

 が、(昨日の夜が遅かったこともあって)その元気が無くなってきた。

 そこで、展覧会に行くのは諦めて、梅田をちょっとだけブラついてから帰ることにした。

 

 次に、梅田で見たクリスマス飾り(イルミネーション)の幾つかの写真を、載せさせていただきます。

 

                    ~ヒルトンプラザ・ウェストとハービスエント入り口付近~

                  

 

              

 

           

 

 

 

 

                            ~ハービスエントの内部~

               (ハービスエントの光るエスカレーターと、高級感あふれる内装、ツリーなど)

                    

 

 

             

 

 

                   

 

 

      

 

 

 

                

                       ~ハービスエント1階のクリスマス飾り~

                  

 

           

 

 

 

 

                    ~ディアモール(地下街)のクリスマス飾り(ツリー)~

            

 

 

              


忙しかった一日 (お医者さん→Sさんとのランチ&お茶→夜のコンサート)

2015-12-20 16:01:51 | 日記

 18日(金)は、朝から忙しかった。

 毎週金曜日の朝は、マンション下のスーパーが、お店の前で、魚市場直送の鮮魚を(野菜・果物も)、比較的安く売ってくれる。

 私のお魚の調達は、この金曜日の店頭販売に、ほとんど頼っている。

 そこで18日は、朝スーパーで魚(この日は蟹)を買い、その後すぐに歩いて血圧のお医者さんに行った。

 この日は、かつて中国語学院のクラスメートだったSさん(学院をやめた後、会っていなかった)と、久しぶりに(十年振りくらいに)

会うことになっていた。

 待ち合わせ場所は、JR大阪駅の中央改札口にしていた。

 そこで私は、お医者さんの後その足で大阪駅に向かい、Sさんと会った。

 Sさんは、10年前とちっとも変わっておられなかった。

 「あと2年で80になるのよ」と言われたが、そんなふうには全く見えなかった。 皺も私より少ないし、姿勢もいいし…。

 私には、「ちょっと太った~?」と言われ、最近とみにウエストが太くなっているのを自覚している私は、「太った、太った!」と答えざる

を得なかった。 (あ~あ、誰の目にも、私の太り具合は明らかなのだ…。)

 それはともかく、私たちは大丸百貨店の中華のお店でランチを食べ、その後お店を変えてコーヒーを飲んだ。

 食事中もお茶の時間も、私たちの(10年分の)お喋りは、絶えることがなかった。

 そしてそれは、Sさんが、梅田近くの病院に入院されている友達のお見舞いに行かれるまで(3時半頃まで)、続いた。

 本当に楽しい時間だった!

 

 この日の夜は、前からチケットを取っていたコンサートだった。

 Sさんと別れてコンサートまで大分時間があったので、私は一旦家に帰り、所用を済ませてから、コンサート会場のシンフォニーホー

ルに向かった。

 コンサートの開始は夜の7時から。

 シンフォニーホールに着いた時、空には5日目くらいの月が、ビルの向こうに懸かっていた。(写真はピンボケですが…。)

 シンフォニーホールにも、控えめながら、イルミネーションが灯っていた。

            

 

                 

 

 

 

 ホール内の階段の上にも、普段とは違う明かりが灯っている。

                 

 

 

 

 この日のコンサートは、私がかつてより「一度ぜひナマで聴きたい!」と熱望していた<古澤巌(フルサワ・イワオ)氏>のヴァイオリンコン

サートだった。

 しかも、かの<ベルリンフィルハーモニー>の弦楽器メンバー5人との共演という、素晴らしい企画だ。

 私はこのコンサートの開催を知るとすぐ、チケットの予約をした。

                       

 

 

 ところで私が<古澤氏>の存在を知ったのは、2.3年前の「題名のない音楽会」だった。

 その番組で、初めて古澤氏のヴァイオリン演奏を聴いたとき、その力強くて斬新な演奏は、私の心身に強い衝撃を与えた。

 今までに聴いたことがないような、彼の強く巧みで艶のあるヴァイオリンの音色は、私の心を強く揺さぶった。

 それ以来、私は古澤氏の大ファンになったのだった。

 

 待望のコンサートが始まった!

 しかし正直に言うと、随所に古澤氏の超絶テクニックや艶やかなヴァイオリンの音色が聴けたものの、私にとっては、全体を通して、

ウットリするって感じの曲が無かった気がする。

 私が一番期待していた<チゴイネルワイゼン>も、もっとシットリ聴かせて欲しかった曲の前半が、意外にアップテンポで、ちょっと物

足りない感じがした。(もちろんこれは、私の勝手な思いでしょうが…)

 しか~し!

 アンコールになって、私の心は一気に満たされた。

 アンコールの2曲、ヴィヴァルディーの<四季・冬>と、<チャールダーシュ>では、古澤氏のヴァイオリンの素晴らしさがいかんなく

揮された!

 私は、最後の2曲で十分に満足して、帰途についた。

 

 帰る前に、再度シンフォニーホールの青い木を、ちょっとアップで撮った。 ついでに、車の後ろガラスに映った木も…(下)。

               

 

 

                     

 

 

 

 


夕方の中津公園

2015-12-18 17:52:19 | 日記

 昨日は午後美容院に行って、その帰りに中津公園に寄ってみた。

 公園の上に広がる空は、ピンクの雲を浮かべていた。

               

 

 

 

 

 公園の大銀杏はすでに葉をほとんど落とし、葉っぱは、公園の隅に固まったり、緑の草の中に黄色い道を作ったりしていた。

                  

 

 

 

 

 モミジはまだ葉を付けてはいるが、大部分が、もう枯れ色になっている。

 カシワバアジサイの葉っぱは、まだ赤く燃えていた。

                

 

                     

 

 

 

 

 淀川べりに目をやると、そこにも夕暮れの空が広がっている。

 その空をバックに、ひとり歩く人…。

 そして、名まえの分からない木が、ほとんど葉を落として、淋しげに風に吹かれていた。

               

 

                    

 

                

 

 

 

                 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

 

 

 帰りの市営住宅のお庭では、アロエの花が満開だった。

                   

 

 

 


久しぶりの公会堂でのダンス

2015-12-18 17:17:25 | 日記

 16日は、クリスマスが近くなってきたので、ちょっと優雅な気分を味わうために、中央公会堂のダンスパーティに出掛けた。

 淀屋橋駅で降りて地上に上がると、前方のまっ黄色の世界が、私の目を捉えた。

 銀杏の木も、その下の地面も、まっ黄色の葉っぱで覆われていたのだ。

               

 

 

 

                   

 

 

 

 


 

 

 

 

  中央公会堂のダンスパーティは、いつにも増して人が多く、ちょっと踊りにくい程だった。

 そして、女性の服装は、とても華やかだった。

                 

 

            

 

 

                

 

                          

 

                

 

 

 

 


 

 

 

 ~追記~

  この日の朝、N姉から今年も苺(あきひめ)が送られてきた。

  感謝を込めて、写真を載せます。

                                

 


この時期になって、街中でまっ赤なモミジ発見!

2015-12-18 16:42:03 | 日記

 14日の月曜日は歩いて梅田に出た。

 とりあえず、梅田のヨドバシカメラでプリンターのインクを買わなければ、年賀状の印刷もできないではないか!と自分をしかりつけ

て‥。(なんて言いながら、その時は、年賀状の原稿もできてはいなかったけれど)

 歩いて行ったのは、なまくらになった身体を少しでも動かそうと思って、だった。

 マンションを出てちょっと歩いた所で、まっ赤なモミジが目に飛び込んできた。

 その場所は、今までにも通ったことのあるところなのに、今までそのモミジの存在に気が付かなかった。

 12月も中旬になって、こんなに赤いモミジがあるなんて! しかも、街の真ん中に!

 私は思わずバッグからカメラを出して、何度もシャッターを押した。(これが今年のモミジの見納めだろうと思って‥)

               

 

                 

 

                 

 

                 

 

                 

 

 

 

 まっ赤なモミジのすぐ傍のハナミズキは、わずかに2,3枚葉っぱを残すだけだった。

 下の写真は、そのハナミズキと、新阪急ホテルアネックスの上の空。

                    


<雲>

2015-12-11 19:33:04 | 日記

 9日は梅田で姉と食事したが、食事の後立ち寄った阪急百貨店の食料品売り場の装飾が、面白く感じられて撮った。

                      

 

                        

 

 

 


 

 

 

  姉と別れて中津に戻ってきて、ふと見上げた空には、ちょっと変わった雲が出ていた。

                      

 

                   

                       

 

 

                 


歯医者さんの帰り (歯医者さんにはついこの間も行った筈なのに…?)

2015-12-11 19:09:26 | 日記

 この間(3日)歯医者さんから帰ってくると、留守電が入っていた。

 留守電の主は歯医者さんの奥様(受付をされている)で、中身は、私が奥様から受け取った健康保険証を床に落としていたらしく、そ

のお知らせだった。

 私はお詫びの電話をし、預かっていただいている保険証を受けとりに行く日を決めた。

 悪いのは私なのに、奥様は、床に落ちていたのですぐに気が付かなくて申し訳なかったと、謝られる。

 常々、先生(お医者さん)を心から信頼している私だが、奥様も、本当に誠実な心優しい方だと、つくづく思った。

 

 私は奥様に、7日(月)の午前中には保険証を受け取りに行く、と約束していた。

 しかしその日、例によってナンダカンダしている内に時間はどんどん過ぎ、お医者さんに着いたのは、結局夕方ちかくだった。

 

 時間が遅くなったお詫びと保険証を預かっていただいたお礼を言って外に出ると、外はもう薄暮の情景だ。

 堂島川を渡る橋の上から西の空を眺めると、名残りの夕焼け雲が、空を赤く染めていた。

 そして、振り向いて東の空を見ると、西の空とはまた違った、微妙なピンク色の薄雲が漂っていた。

              

                                 ~東の空~ 

 

                       

                                        ~西の空~

 

 

 

 そして同じく橋の上から堂島川を眺めると、向こうの橋や川沿いに、僅かながらもう、イルミネーションが灯っていた。

              

 

 

 私は、偶々この風景に出会い、いつも携帯しているデジカメで写真を撮った。

 けれど、橋の上には、本格的なカメラと三脚を携えた、アマチュアカメラマンらしき方が3,4人はおられて、私は驚いた。

 

 

 

 堂島川に架かる橋を下りると、改築されたばかりの図書館の壁面に、光を当てる試験運転が行われていた。

 私はそれに気が付いてすぐにシャッターを押したが、タッチの差で華やかな光は消えて、下のような写真しか撮れなかった。

                 

 

 

 

 

 市役所横の道に出る。

 そこではイルミネーションがもう点灯していたが、例年同じものなので、残念ながら新鮮さは感じられない。

                 

 

 

                        

 

 

 

 次は、淀屋橋から眺めた、周辺のビル。 (右の写真の真ん中のビルが、フェスティバルホール)

         

 

 

 

 

 そして、淀屋橋から眺めた、土佐堀川とその岸辺の情景。 (左のビルが大阪市役所)  

                          

 

 

 

 自分の失敗から再度行かなければならなくなった歯医者さんだったが、思いがけない夕景に出会えて、失敗も悪くはない!などと、

 うそぶく私でありました‥。

 

 

 


 

 

 

  <追記>

 その後私は地下鉄で梅田に出、阪神百貨店で、遅れていたお歳暮の注文を済ませた。

 阪神百貨店はただ今改装中で、店内の装飾もそんなに凝ってはいないが、6階の天井の絵が可愛かったので写真を撮った。

            

 

 

 

                           

             

    

 

 


神戸へ!<メリケン波止場~ルミナリエ> (3)

2015-12-10 17:40:36 | 日記

 メリケン波止場を後にして、ルミナリエ会場に向かった。

 私がルミナリエに行ったのは、ルミナリエにが始まって3日目の、しかも最初の日曜日だった。

 人が多いことは予想はしていたけれど、これ程の人出だとは夢にも思わなかった!

 とにかくルミナリエ会場に入るまで、延々と一方通行の道をグルグルと歩かされ、会場に入るまでに1時間以上かかった。

 この日は気温が高く雨も降っていなかったし、私の体調も悪くなかったので、何とかその長い時間に耐えることができたけれど。

 でも、ぞろぞろ歩いているだけでは余りにショウもないので、道の脇で目に付いたものがあれば、写真に撮った。

           

 

 

                            

 

 

                    

 

 

 

 

 やっとのことで、ルミナリエ会場に入ることができた!

 目の前に、美しい光が洪水のごとく押し寄せてくる感じだった。

 今年のルミナリエは、例年に増して綺麗だと聞いていたが、実際そのとおりだった。

 しかし、悲しいかな! 実際の美しさをカメラで捉えるのは、本当に難しい。

 なので不満足なものばかりですが、今年のルミナリエの写真を、一応順を追って載せさせていただきます。

                

 

        

 

 

                   

 

                  

 

                 

              

 

 

                    

 

 

           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

                

 

                

 

                 

 

 

            ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

                   

 

        

 

 

                  

 

 

 

 ルミナリエの最後に、犠牲者への追悼と平和への祈りを込めて、鐘をついた。

                        

 

 

        


神戸へ!<メリケン波止場~ルミナリエ> (2)

2015-12-10 14:23:27 | 日記

 観覧車は、次々と色を変える。

 同じ観覧車だからと思いながらも、色が変わるたびに撮ってしまう。

 (間に他の写真も入れながら、観覧車の写真をしつこく載せさせていただきます。)

          

 

                

 

                     

 

 

                

 

 

                

 

 

         

 

 

 

 

 

 観覧車をシコタマ撮って満足した私は、メリケン波止場の出口(入り口)付近に戻ってきた。

 観覧車とは反対側の波止場の情景。

               

 

 

 

 メリケン波止場を後にするとき、私はまた海洋博物館とポートタワーを何度も撮った。

                    

 

                           

 

                

 

     

   

 

 

       

 

       


神戸へ!<メリケン波止場~ルミナリエ> (1)

2015-12-10 14:23:15 | 日記

 6日の日曜日、私は無謀にも(日曜日の人の多さは容易に想像できたから)、<神戸ルミナリエ>に出掛けた。

 阪神淡路大震災から早や20年が過ぎた。 そして2011年には東日本大震災も起きた。

 私は、それぞれの震災に対して、何かできることはないかと思いつつ、実際には何もしていない。

 神戸ルミナリエに行くのは、もちろん私のイルミネーション好きってこともあるけど、震災のことを忘れないという、私の自己満足に過

ぎない想いからでもある。

 

 6日は、ルミナリエの前に、久しく行っていない<メリケン波止場>に立ち寄ってみることにした。

 (ルミナリエは、少しでも時間を遅らした方が、多少とも人が少ないだろうという思いもあって。)

 阪神電車で神戸元町まで行き、そこからメリケン波止場めざして、南に下った。

 途中に南京街へ入る門があった。派手な色が、いかにも南京街らしい。

                  

 

 

 

 

 大通りを渡るのに、陸橋に上がった。

 陸橋の上から見下ろすと、東に向かって走る車が、数珠つなぎになっている。

                             

 

             

 

 

 陸橋を下りると、正面にホテル・オオクラがあり、ホテルの向こうに、メリケン波止場のシンボル・ポートタワーが姿を現わした。

         

 

 

 

 

 ホテル・オオクラをぐるりと回ると、メリケン波止場はすぐそこだった。

 波止場に入ったところで、周囲を眺め、写真を撮った。

                 

 

                     

                              神戸オリエンタルホテル(うまく写らなかった…)

 

                 

                              神戸海洋博物館の屋根の向こうのポートタワー

 

 

 

 遠くに観覧車も見える。(ズームで写す)

                    

 

 

 

 海洋博物館の傍まで行って、博物館の緑にライトアップされた(普通は白)屋根とポートタワーを、近くから撮った。

                   

 

 

                    

 

 

 

 

 続いて波止場の岸壁近くまで行って、対岸を眺めた。

               

 

                     

 

         

           

 

       

                

 場所(方向)を変えて見た、オリエンタルホテル。

                  

 

 

 

 

  

                

 


きのう(5日)の朝

2015-12-06 07:37:34 | 日記

 朝の公園の東の空には、ピンク色をした雲が揺蕩っていた。

                   

 

 

 

 ピンクと青をバックにした、いつものサルスベリ。

                

 

 

 

 公園に1本だけあるモミジの木に、(今年になってからは)昨日初めて目が行った。 (モミジさん、ごめんね!)

             

 

                

 

 

 

 今年最後の輝きを見せるケヤキ並木と、細くなった月。

                       

 

                 

 


歯医者さんの帰り (中之島と梅田)

2015-12-05 13:24:19 | 日記

 3日(木)は、3ヶ月に1度の歯の点検日。

 点検の結果、私の歯の状態はあまり芳しくないようで、帰りはちょっと気が重かった。

 気は重かったけれど、中之島と梅田で、ちょっとだけ写真を撮った。

 (3日は雨上がりの曇り空で、いい写真にはならなかったけれど…)

 

                           ~中之島中央公会堂付近の写真~

                 

 

                 

 

 

 

                             ~建て替えが済んだ図書館の玄関~

                  

 

 

 

                                  ~付近の2つの並木道~

                     

 

 

 

                     ~イルミネーションの飾り付けが済んだ、市役所横の路~

                            

 

                  

 

 

 

                              ~淀屋橋近くからのスナップ~

                 

 

 

 

                        ~梅田の、ちょっとしたイルミネーション~