銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

ものぐさな傘

2012年08月27日 | 見かけだおしNのつぶやき
「あら、やっぱり、あなた長傘ね」

そうなんです、私、折りたたみは苦手です
苦手って、その表現もどうでしょうか(笑)

東京の美術館巡りの旅
ご一緒した方から、ニュアンスとしては
「あなたらしい」との評価?をいただきました

美術館の入り口前には、傘立て(鍵付)があります
警備員がいます
そして、決まり文句を言います
「お客様、長い傘は、こちらにお預け下さい」

私、これがタイソウ面倒
折りたたみなら、持ち込みOKですよね

でも長傘は、外の、自転車の鍵みたいな鍵を操作する
傘立てに入れなくてはなりません
めんどくさい

だったら折りたたみ傘を持ってきなさいよ!
という話ですが・・・
私にはできません、たいがいその傘袋を失くします
さらに、きれいに袋詰めができません
台風にあったのような、だらしない傘になります
折りたたみは、ものぐさな私には所詮無理!

さらに、傘に愛着がなく
どこかしこへと置き忘れます

その言い訳は・・・ビニ傘だと万人扱い
拾った方も罪悪感なしで使えます
オリジナルだとそうはいきませんよ

でも添乗員としては、スマートな荷づくりは必須
傘は折りたたみに決まっています(よね?)

どうやら、前回ご一緒した時に(上高地でした)
お客様には
大きな傘(ジャンプ傘)を持ってくる添乗員が大層珍しく
認知されたようです

さて、今回は多数の美術館を訪ねました
その度に警備員に呼びとめられてもどうかと、
先手必勝!

いつも持参のズタ袋に傘を入れました
まぁ、柄の部分は鞄から顔を出していましたが・・・
これなら大丈夫でしょう

いえ、駄目でした
その都度、目ざとく発見され、外の傘立てに追いやられました

何故に・・・

警備員さん、よっぽど暇ですか?

いえ、いえ、最後の美術館でわかりました
現代アートの巨大鏡に映る私

ズタ袋に傘の柄がこんにちは!

これで、おにぎりでも手にしたら
完璧、山下清ですよね~

これでは目立ちますね!

日傘がまだまだ必要な残暑の中
今年も、例年通り、沢山の傘を没収(紛失)
されました


****************************************
貸切バス・オーダーメイド旅行のご相談は…
銀のステッキ旅行
TEL 0797-91-2260(平日8:30~17:00)
■公式ホームページ:http://www.gin-st.com
■銀ステ旅先案内人:http://ameblo.jp/arailuka
****************************************









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/25(土)大曲の花火です | トップ | 箱モノ、万歳! »
最新の画像もっと見る