銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

台風10号と、大曲の花火

2024年09月02日 | のほほん同志Aの日常

ここしばらく、ツアーの報告が滞っているのは、
迷走台風10号の影響で、ツアーの中止・延期があいついだから。

8/27(火)いちじく狩り
8/30(金)ぶどう狩り
8/31(土)おやじのめしや

火曜日から土曜日って、ほぼ一週間。
とにかく予報がどんどん変わるので、こちらも振り回されました。

そんななか、8/30(金)~9/1(日)の秋田・大曲の花火、
無事、ツアーが終了しましたので、ここにご報告します。

ハードルは、いくつかありました。

・行きの飛行機(伊丹→仙台)が飛ぶのか。
・花火大会が無事、開催されるのか。
・宿泊先の盛岡で豪雨被害との報道。道は通れるのか。
・花火大会終了後の新幹線、止まったらどうしよう。
・のろのろ台風、帰りの飛行機(仙台→伊丹)が怪しくなってきた…。

「もう、あれこれ考えすぎて、頭が痛くなったわ・・・」
とは、出発の朝、空港に現れたお客様のことば。

たしかに、テレビを見ていると、全国いたるところで大きな被害が出たり、
交通機関がストップして途方に暮れている方がいたり。


そんななか、なぜかうまく間をすり抜ける形で、行ってまいりました。

もちろん、雨はいくらか降りました。



奥州平泉、中尊寺にて。

でも、数日、テレビですさまじい雨の映像を見ていたせいか、なんとも優しい雨、

「これ、雨じゃないです。ミストです!」と言ったら、笑われましたが。


そして、花火大会当日。



恒例の、花火セミナーを聞いている間に通り雨は過ぎ、



夕暮れ時に行われる昼花火では多少、降られましたが、
「もってきた合羽が役に立ったわ」と前向きなお客様。



夜花火の前には、今年初めての試みという、ディズニーのドローンショーも。

どんどん暮れていき、



夜花火が始まるときには、星空まであらわれていました。

ちなみに例年なら、花火大会が実施されるかどうかは、
当日の朝6:00に発表されます。

ところが今年は、主催者である大曲商工会議所に、
「花火大会、どうなるの?!」の問い合わせが殺到。

開催の3日前に、大仙市長が「開催します」と明言したという異例尽くし。



雲の切れ間から星が瞬くなか、無事に咲いた大輪の花火に、
花火師さんは運営スタッフの皆さんは、ほっと、ほっと、
胸をなでおろされたことと思います。


そして、一夜明けた最終日。
青空ものぞくなか、一応、最後の懸案だった帰りの飛行機も、定刻に出発。

いつもなら、帰りのフライトでは爆睡するのですが、
今回は、なぜか一睡もできませんでした。
やはり、それなりに気をもんでいたということなのかも。

花火が花火であるかぎり、このやきもきは、つきものでしょう。
「出発前、あれこれ考えすぎて頭が痛くなった」というお客様もあるなか、
それでも無事、行って、目的を果たして、帰ってこれました。

ひかえめに言っても、「ちょっとしたミラクル」でした。



~2024年秋旅のご案内です~

・9/5(木)~7(土) 雲仙観光ホテル 出発決定!

・9/12(木)~14(土) 大地の芸術祭「清津峡」 出発決定!

・9/15(日)~16(月) 東京アート紀行 山種美術館とKENZO 出発決定!

・9/20(金)~21(土) 炭鉱王と「ことこと列車」 出発決定!(満席のためキャンセル待ち)

・9/25(水)~26(木) 勝沼ぶどう郷

・9/27(金)~28(土) 三淵邸「甘柑荘(かんかんそう)」公開と華族の邸宅  出発決定!

・10/1(火)~3(木) 奄美大島と田中一村展

・10/4(金)~6(日) 弥陀ヶ原ホテルの星空 

・10/9(水)~11(金) 東北・安比高原リゾート 出発決定!

・10/14(月・祝)~16(水) 隠岐諸島 …満席のためキャンセル待ち

・10/16(水)~17(木) 厳島観月能「黒塚」

・10/21(月)~23(水) 黄葉の八ヶ岳高原 …出発決定!

・10/24(木)~26(土) 天狗高原ハイキング …満席のためキャンセル待ち

・10/29(火)~30(水) 尾道ベラビスタ スパ&マリーナ

・10/31(木)~11/2(土) 沖縄首里城祭

******************************************
旅行、オーダメイド旅行のご相談は…  
銀のステッキ旅行 TEL 0797-91-2260(平日9:00~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-st.co
*******************************************

 
















 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょこっと夏休み報告を | トップ | 残暑に負けずラヒホ企画は今... »
最新の画像もっと見る