銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

銀の杖 旧中西家住宅の見学

2024年05月15日 | T字路をまっすぐ行ってみたら

吹田市にある「旧中西家住宅」を訪れました。

2007年に中西家より吹田市に無償で寄贈され、

市はほとんど手を入れずに公開ができたそうです。

代々の中西家の皆さんが家をどれほど大切にされてきたかが伺えますと、

案内のスタッフの方。

古い建物では、主屋など江戸時代後期のものもあり、

寄贈前まで、実際にお住いだったとのことで、

リフォームをされていますが、リフォームされた内装材を取り外すと、

建物当時の姿に戻す事ができるように設計されています。

それはすごい。

持ち主だった中西さんの“後世に残したい”の気持ちを感じました。

個人でも色々と建物見学に行かれるお客様が、

「ここには、“見たい”ものが詰まっていて時間が足りない」と、

おっしゃっていました。

でも、1時間半びっちりとお話を聞いたあとは、

皆さん足に疲れが現れました…。

本日は、これで十分。

特別公開が、春と秋にあります。

蔵にあるたくさんの調度品の中から展示されるのだとか…。

「また、企画してね」と、早速リクエストを頂きました。

見学のあとは、近くの大学の学食へ。

若い方と混じってランチタイムを楽しみました。

***************************************
旅行、オーダメイド旅行のご相談は…  
銀のステッキ旅行 TEL 0797-91-2260(平日9:00~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-st.co

***************************************


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サロンウォーク「オッペンの... | トップ | ようこそニホンザルの世界へ »
最新の画像もっと見る