銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

権座って?

2024年05月29日 | おっとりOのキメッ顔

「権座」と聞いて、ぴんとくる方はどれほどいらっしゃるのでしょうか。

今回は知る人ぞ知る、琵琶湖に浮かぶ小さな田んぼを訪ねました。

場所は近江八幡。

まずは、郷土料理を楽しめる「ひさご寿し」さんへ。

赤こんにゃくや近江牛など、地元の食材を堪能しました。

そして次は、「西川嘉右衛門商店」さんへ。

ヨシを育てていらっしゃるところです。

簾などに使われていて、昔はどの家庭にもあったヨシ。

希少になったからこそ、その伝統を守っていく価値があるなと感じました。

18代目さんが丁寧に説明して下さりました。

そして「権座」へ。

まずは公民館のお部屋でお勉強。

最近はテレビに出たりして注目を集めた、

通称“ゴンザレス”さんが楽しく解説して下さいました。

権座へは、田舟で渡ります。

小さな船を2隻一つにまとめて作られている素朴な船で、

観光船ではないので乗り降りも大変。

前日の大雨で琵琶湖が増水しており、スリルもあります。

降り立ってみると、昔ながらの日本という感じの、

自然豊かな風景が広がっていました。

時を忘れて、しばしのんびり。

ここで作られているお米は、「権座」という名前のお酒になり、

毎年完売しているそうです。

特別に持って来て下さり、皆さんお土産に買って帰られていました。

また感想を楽しみにしています。

今回は、自然を感じる旅で、

こんなところがあったんだという発見が多いツアーでした!

正直、ツアーとしては売れませんでしたが、

銀ステらしい企画だったなぁと。

楽しかったです。

●◎2024年 初夏の旅【日帰り旅行】のご案内◎●

6/6(木) 能勢のホタル観賞ナイト

6/7(金) ローザンベリー多和田の英国バラ園

6/10(月) 田辺先生と出石・豊岡へ

6/13(木) 沼島おのころクルーズ

6/15(土) レストランentre nousフレンチ

6/18(火) 舞鶴の岩ガキととり貝

6/21(金) 平八茶屋の鮎

6/21(金) 旧甲子園ホテルと堀江オルゴール

6/27(木) 神戸須磨シーワールド

6/29(土) 文楽「鬼界が島の段・俊寛」

7/17(水) 佐渡裕オペラ「蝶々夫人」

7/25(木) 河内の風穴と近江妙蓮

***************************************
旅行、オーダメイド旅行のご相談は…  
銀のステッキ旅行 TEL 0797-91-2260(平日9:00~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-st.co

*******************************


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15周年ミステリーツアー 北陸へ | トップ | 天生湿原の旅その① »
最新の画像もっと見る