野田さゆりのつぶやき日記

日々の暮らしの中で思うこと

こどものひろばでした

2023-07-19 01:15:45 | みんなのひろば(こどもたちの居場所づくり)

あじぃ~ 連日、暑いです。


19日はこどものひろば。
でもこどもたちが帰ってくるのが遅い~。
そうでした。火曜日なので一斉下校ではなく、6時間授業のこどもたちは遅いのでした。
下校途中の子どもたちに「疲れてなければ遊びに来てね」
暑い中、家まで戻り、もう一度コミセンにやってくるのは大変です。

4時ごろになって高学年の子どもたちが遊びに来てくれました。
今回はそんなこともあり9人の参加。


おやつです。1品を除いて生活クラブ生協のお菓子です。
これに信濃のフードバンク 山谷農場のりんごジュース。
参加者が少なかったので、ジュースのおかわりありで、
5杯も飲んだこどもさんもいました。(笑)


今日は鳩山町社協さんからカローリングを借りてきました。
こどもたちが来るまで、スタッフが遊んでました。
なかなか力の入れ加減が難しい。
勢いあまって、オーバーゾーン。

こどもたちが鬼ごっこやボール遊びを始めると
床の上の遊びはぶつからないか、踏んで転ばないかと少しハラッと。
机の上のカーレットがいいな・・・とスタッフ。


1学期最後のこどものひろば。
そしてこんな暑い中、遊びに来てくれた子どもたちに
「ありがとう。1学期よく頑張ったね」のご褒美。
こどもたちから大歓声。
冷たいキャンデーが、身体の中から冷やしてくれて美味しさが格別でした。
って、はい、スタッフもいただきました。

8月のこどものひろばはお休みです。
次回は9月25日頃になると思います。

こどもたち一人一人が、夏休みの間、楽しく元気に過ごせますように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月定例全員協議会 | トップ | みんな食堂やりますよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みんなのひろば(こどもたちの居場所づくり)」カテゴリの最新記事