野田さゆりのつぶやき日記

日々の暮らしの中で思うこと

女性手帳?????

2013-05-07 11:35:18 | 平和・憲法、政治一般
下記のもの、全日本おばちゃんの党からの発信です。
Facebook全日本おばちゃんの党からコピーしました。

※※シェア・拡散 大歓迎!!※※

【『女性手帳』導入案に関する声明】

「安倍内閣が6月に発表する『骨太の方針』で、女性を対象に10代から
身体のメカニズムや将来設計について啓発する『女性手帳(仮称)』の導入を
検討していることがわかった」、と産経新聞が報じました(5月5日付)。
全日本おばちゃん党は、この動きに【危機感・性差別感】を持ち、ここに声明を発表します。
なお、全日本おばちゃん党はポリシーである「はっさく」も「腹太の方針」も大阪弁で
発表していることから、今回も大阪弁にしました。
方言はおばちゃんの生活に身近で なおかつ、やさしい言葉遣いだと思っていますので、
「はっさく」「腹太」同様に、皆さまも各方言にて解釈して頂きたいと存じます。

そもそも、おばちゃんらは何で「女性」だけに手帳つくる気になりはったんか聞きたいのですわ。
まさかとは思いますが…「女性手帳」だけを創ろうなんて考えてるわけちゃいますよね?
「男女共同参画」とか「男女平等」とかいうて、女性への暴力の取り組みとか、
女性が生きていくために必要なことをしてたら、「女性だけにするのは不公平や」て
言うてはった安倍さんですから、当然「男性手帳」も準備中やねんなと思ってます。
さらに当然、セクシャルマイノリティ向けの手帳も用意してはりますよね?
身体のことを知ることは誰にとっても大切なことですもん。
それとも、面倒くさいことやしんどいことを、私ら女性にだけ押し付けようと…なんて
思ってはりますのんか?

「男性手帳」、まだ発表になってませんけど、きっとこんな内容なんでしょうな?
「性行為の際は、愛情と思いやりと慈しみの気持ちをもちましょう。
性行為は、子どもを授かるためだけにするものではありませんので、男性は避妊の方法を
しっかりと勉強し、子どもを産むことができない事情があるときは、積極的に避妊に
協力をしましょう。
また、女性が子どもを産むときには決して女性の邪魔にならないように、
決して負担にならないように、安心・安全に出産できるように努めなければなりません。
女性の負担を少しでも軽減するために、家庭内においては家事・育児を応分に負担することは
もとより、社会の宝である子どもを産んでくださる女性のために、あらゆる環境整備に
全力を尽くすことが男性には求められています。」

おばちゃんらは、誰にでもちゃんと同じことしてくれはったらよろしいねんわ。
同じことするためには、身体の差異とかありますから配慮してもらわな困ることもありますやんか?
例えば、女性が子ども産もうと思ったら、気持ちだけでは産まれへんわけですやんか?
身体や心のコンディションや経済的な事情で、産みたくても産まれへん人もいっぱいいてはりますやん。
いまの世の中で、安心して子ども産めるようにするんやったら、産科医療不足はどないしますの?
働かな食べていかれへんのに会社休んだらクビになるような状況はどないしますの?
保育所は足りてますの?
「子育ては女性がするもんや」いうて男性の育休がなかなか取られへんのは、
どない思ってますのんや?

そもそも性行為は子ども産むためだけにするんちゃいますやんか?
どれだけの人が、いま満足のいく性行為してるんでしょうな?
それって、やっぱりちゃんとした教育受けてへんのが問題とちゃうの?
大人が逃げてるからちゃいますの?
それとも、子どもに知られたら困るような性行為しか想像できませんのやろか?
ほら、前に厚労省がつくった小冊子の『ラブ&ボディ』っていうのを回収したり、
それぞれの学校での実践的で科学的な性教育に反対したりして、そのくせ啓発重視の
「女性手帳」を配りたがるんか、おばちゃんらにはさっぱりわかりませんねんわ。

何にしても、ちょっとなんでもかんでも「女性」に押し付けすぎと違いますやろか?
「男性」は何してくれはりますのや?
そんなんで、「女性活用」が「成長戦略」になるんかいな?
そもそも、おばちゃんら、「女性手帳」も貰われへん年齢みたいで、「女性」からも
外れてるみたいですけど、「女」は年齢で決まりますのんか?
出産でけへんかったら「女」とちゃいますのか?
大体、何食べるとか、何時に寝るとか、誰と恋愛して、一緒になるとかならないとか、
子ども産むとか産まへんとか、そんなこと政府に決めてもらうことなんでしょうかね?
私ら、ひとりの人間として自由に決めてえぇんちゃいますの?
『ベルサイユのばら』でオスカル様もこうおっしゃっております、
「人間は指先や髪の毛一本まで自由な存在だ!」

いまの政権が、なんや頑張ってはるのはようわかりますねんけどな、「女性」の政策
考えるときの視点が、的外っていうか、一昨日の方向というか、トンチンカンなこと多い気しますわ。
無駄遣いは許しまへんで。
やっぱり、「骨太」より「腹太」がよろしいかと。
このままやったら、おばちゃんら敵にまわしまっせ~。

2013年5月7日 
全日本おばちゃん党



そらそうや・・・気持ちの悪いことせんといてんか。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
よろしければ、こちらをクリックお願いします。
あなたが読んでくださった足跡を残してくだされば・・・励みになります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶色の朝 | トップ | 『ミツバチからのメッセージ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感!同感! (don)
2013-05-13 19:11:31
最近の安倍政権 矛盾が多すぎ!

こと 女性に関しては…「女性手帳」の記事を読んで
女性活用とか言ってる割に 女性を昔の価値観で縛り付けて 早く出産して子どもを増やせや!と言うようにしか聞こえません。性別役割分業をすすめている感じにも受け取れるし。男性の育児参加・男性の育児休業取得率はどうなのですか?いっぱい 聞きたいことがあります。

世の中の女性を敵に回して今度の選挙勝てるのかい?

憲法改正したがってるのも 何か方向を間違っている気がするし。アベノミクスでちょっといい気になる過ぎてる…

愚痴とひと言 言わせて頂きました。
返信する
時代が逆向 (さゆり)
2013-05-13 20:50:11
donさん ありがとう。

本当にあほらしいことを考えるもんだと呆れています。
子どもが増えて欲しいのだったら環境整備が先。
このままだと生活できなくて家から独立できない大きな(?)子どもが、どんどん増えていきますね。

本当にこれから先、どうなっていくのか不安です。
返信する

コメントを投稿

平和・憲法、政治一般」カテゴリの最新記事