野田さゆりのつぶやき日記

日々の暮らしの中で思うこと

女と男の生き方学級 語り合おう「あなたにとって鳩山とは」

2013-05-23 15:58:30 | ♪鳩山よいとこ 何度も来てよ♪
今年度最初の講座です。
3つのグループに分かれて自己紹介方々、
「これまで住んでいたところと鳩山、何が違う」について
みんなで話し合いました。


私はCグループ。
正真正銘の鳩山人の方、埼玉県の近隣の地域から、東京から、関西から、
いろいろな方がいらっしゃいました。

・静かで自然環境に恵まれている。
・亀井地区に住んでいるが「最寄り駅は?」と聞かれると困る。バス停からも30分以上かかる。
 最寄り駅はない。(笑)
 交通の便は悪いが「よろずや」さんがあって、何でも調達できた。それが「コンビニ」に代わり、
 逆に不便になった。買い物に行くのは不便でも、いろいろな物を売りに来ていた。
・関西から越してきたが、お墓が住居の近くにあるのが驚きだった。
・関西では「関西はうどん、関東はそば」と思っていたが、鳩山では「うどん」
・鳩山は中途半端文化。山だけどそこそこ平たいところもある。
 田んぼもあり、そこそこ米は作っていた。うどんに表されるように小麦を作ってきた。
 うどんは米の代用食。
 祝い事、もてなし、葬式にはうどん。
・方言がおもしろい。でぃ=仏間、
 ぶんず=絹さや ネットで調べるとぶんずいろ(葡萄色)、岡山では文豆・緑豆と書き、詳細はこちらで
 ほかにもいろいろ聞いたのに・・・メモした紙がない。
・私は大津育ち。吉見に百穴があるけれど、うちの近くにもあったな。ネットで見つけました。ここです
 こどもの時には遠く感じたけれど、歩いてうちから15分くらいの距離になります。
 何となく・・・思い出してきました。(笑)

「これから学びたいこと」については
・鳩山のルーツを知りたい。
・須恵器、古代がわら、国分寺瓦を焼いていた時代・・・そして現在に至るまでの歴史、
 どのような暮らしがあったか知りたい。
・越辺川を使って物を運んできたと聞くが、はたしてどこまでいけるのだろう。
(まちづくり・行政にかかわること)
・リタイアした人たちの力の活用を考えないのか。
・ハイキングに良い道がたくさん。整備して。
・町の10年先、その先の展望はどうなっているのかな。


とっても楽しい企画でした。
鳩山にずっと暮らしていらっしゃる中澤先生からも
鳩山のちょっと前の暮らしを伺うことができました。
ニュータウンができる前は、ずいぶん様子が違っていたそうですよ。
興味を惹くお話がたくさんで・・・盛り上がっちゃいました。
もっと聞きたいなぁ~。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
よろしければ、こちらをクリックお願いします。
あなたが読んでくださった足跡を残してくだされば・・・励みになります。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「鳩山ニュータウンの自治組... | トップ | ごみ減量化等推進委員会でした »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今宿って? (ふーみん)
2013-05-24 01:09:39
中学の時、歴史の先生が、
「今宿って地名は、江戸時代の宿場町だったからついた名前ではないか?」
「越辺川をくだって、材木などを江戸まで運んでいたらしい」
って授業で言われたのですが、、、
実際どうだったのか、それをずうっと知りたくて気になってます。

そうゆうことも学ぶことのできる会なのですか?
行ってみよっかな?
返信する
鳩山の歴史 (さゆり)
2013-05-24 11:46:39
をいろいろ知ることができるんですよ。
この講座の目的は“女と男の生き方”という名前が表すように、
女も男も、一人ひとりの人を大切にしよう、人権について考えていこうよ・・・
ということがベースにあります。
私はこの講座を受けてから野の花の美しさに目が留まるようになりました。
ガーデニングで主役になるお花も素敵だけれど、
さりげなく清楚に誰に気づかれなくても凛として咲いている野の花も素敵です。
人間も同じ。市井で地道に一生懸命生きている方々のすばらしさを思います。
だから一人として軽く扱って良い“いのち”はないということですよね。
鳩山の今は、これまでの歴史(=人々の暮らし)があって成り立っているもの。鳩山の歴史を知ることは面白いです。
ふーみんさんと同じように「川を下れば・・・」と考えていらっしゃる方も多いと思います。
講座は年に数回ありますが、このブログでもご案内しますね。
ふーみんさんもどうぞいらしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

♪鳩山よいとこ 何度も来てよ♪」カテゴリの最新記事