野田さゆりのつぶやき日記

日々の暮らしの中で思うこと

町長出張室

2013-06-23 09:09:23 | 住民自治会など地域活動
納得できる理由が示されないこともあり、
書きたくないという思いが強いのですが、参加されていない方の中でも
どうだったか気にしてくださっている方がたくさんいらっしゃるので
簡単にご報告。

今回の出張町長室の申し込みに対して「住民自治会」としては拒否、
会長個人名でOKとなったそうです。
それって住民自治会を任意団体としても認めないということ?????
町に任意団体を認めるかどうかなんて権限があるのか????????

話の中身は“鳩山ニュータウン住民自治会が自治協力団体として
どうして認められないのか”です。
「自治協力団体設立届」について(回答)で、3つの理由が述べられています。
(1)設立総会でなく既存の団体の定期総会開催であるという討議内容。
(2)少人数が点在して組織する集まりは住民自治を行う組織とは言い難い。
   同じ地域に複数の少人数組織の自治会があっては成り立たない。
(3)住民と一緒に「自治組織のあり方」について検討を進めていくことを
   先決に取り組んでいく。

内容の1つ1つに対して説明を求めましたが、納得のいく理由は
ありませんでした。

これまで防災に対してなど担当課に要望書を出しても回答なし。
「住民に対してこんな差別的な対応をするのか」と
町の対応に対して怒りの声が挙がっていました。

鳩山ニュータウン自治会が分裂して・・・・住民自治会が設立。
町としては「鳩山ニュータウン自治会を自治協力団体として認め、
パートナーとして認めた。一方のグループ(住民自治会)に対応すると
鳩山ニュータウン自治会に対して失礼にあたる」とのことでした。
(対応しないことは住民自治会の会員に対して失礼ではないのか?)

最終的には、自治協力団体登録以前に・・・・
住民自治会に対する町の対応について、
町長は「持ち帰って相談(?)、考える」ということでした。

今後の予定としては7月に特別広報配布、9月に意見交換会(公聴会?)
開催予定のようです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
よろしければ、こちらをクリックお願いします。
あなたが読んでくださった足跡を残してくだされば・・・励みになります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンドルナイトinつるがしま | トップ | ほたる観察会が »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現状の町長の判断 (ハトポッポ)
2013-06-23 19:13:41
総会を町長さんは傍聴していなかったと思います。

それでも町長が今の判断に至ったというのは役場の幹部の誰かが総会へ出席して内容を確認されたのですか。
返信する
例の分裂総会・・・ (さゆり)
2013-06-23 23:54:01
はそれぞれの総会に担当課職員が行かれました。
O執行部の総会には今の副町長がいらしてました。
返信する

コメントを投稿

住民自治会など地域活動」カテゴリの最新記事