調査員の「目」

 日常の何気ない雑感とつれづれ日記。

FUJITAKA(フジタカ)のコードバン名刺入れ(フォールシリーズ)

2015-06-06 | オシャレ系
 以前、FUJITAKAのコードバン小銭入れ付長財布を買って気に入り、ゴールデンウィークに直営店に散歩に行った。


 普段使っている名刺入れが相当古いことに気付き、この際、名刺入れも買い替えようと考えた。長財布と同じフォールシリーズの名刺入れで揃えようと見たところ、在庫切れだった。そこで予約注文をしていた。ようやく入荷したとの連絡があり再訪。


 予約時に店員氏から話を聞いていた、ホーウィン社のシェルコードバンの名刺入れや長財布が展示されていた。まだ公式ホームページでも公開していないようだから(2015/6/6現在)写真での紹介は一番早いと思う。


 ホーウィン社のコードバン名刺入れでも良いかな、とも思ったところ、若い女性店員さんが親切に並べて見せてくれてスマホでの撮影もOKしてくれた。左側がホーウィン社のコードバン名刺入れ。右側がフォールシリーズのコードバン(新喜皮革製)名刺入れ。ただ、ホーウィン社のコードバン名刺入れはマチがやや狭かったことと、手持ちの長財布と合わせたいと思い、フォールシリーズのコードバン名刺入れを購入。20,000円(税込21,600円)。


 IKETEIの袋。


 前回はレザーオイルを頂いたのだが、今回は防水スプレーを頂いた。お姉さん、どうも有り難うございます。


 誇り高きJAPAN MADE。富士と鷹→FUJITAKA。


 水染めコードバンとは違い、オイルコードバンの艶がそこはかとなく光る。お~、良いじゃないか(笑)。自己満足の世界。自信を持って名刺交換が出来る。


 裏革のバーガンディーとのコントラストが良い。和の8色手かがりステッチもポイント。





 背面も綺麗だ。ウットリ・・・。


 長財布と並べてみる。
名刺入れ「兄さん!」
長財布 「おう、弟。このご主人はオレ達を結構丁寧に扱ってくれるぞ。安心しろ」
名刺入れ「うん。分かった。じっとしているね。」


 和の8色手かがりステッチ。FUJITAKAのブランドアイコンとしてもっと全面的にアピールした方が良い。1色で終わりがちな鞄などにもどこかにそれとなく入れれば良いと思う。いわゆる日本的「粋」の世界だが、外国人にもウケると思う。


 検査済マーク。


 光の加減でブルーとネイビーの色味が交互に変わるのも良い。


 光に当たるとオイルコードバンの艶が光る。


 単調になりがちな色味に和の8色手かがりステッチが控えめに映える。


 普通に見るとネイビー。


 光に当たるとブルー。しつこいけど何度も言いたくなる色味の変化の良さ(笑)。

 長財布と同じフォールシリーズの名刺入れで統一感もある。ビジネスマンとして名刺交換も非常に多く、今後は誇り高きJAPAN MADEで分かる人にはわかる、ということでサムライビジネスマンとして頑張っていこう(笑)。

6/13追記
※ホーウィン社のシェルコードバンの財布・名刺類がオンラインで公開したようだ。いいねぇ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿