調査員の「目」

 日常の何気ない雑感とつれづれ日記。

【2016年も大吉】BEAMS F シャツ・ネクタイ/SHIPS ネクタイ【セール】

2016-01-02 | オシャレ系
 私と縁あって、たまたま(たまに・定期的に)当ブログを御覧頂いている皆さん、明けましておめでとうございます。顔は見えませんが、2016年が皆さんにとって健康で幸多き年になることを心よりお祈りしております。本年ものんびりまったりよろしくお願いします。
 
 さて、昨年も述べたが、元日は地元の神社に家族で初詣に行くのが習慣となっている。

 今年は日本全国で比較的穏やかな天候に恵まれたようで、私の地元でも雲一つない綺麗な青空と太陽の光に恵まれた。1年のスタートがこれだけ綺麗な青空と太陽の光に恵まれるということは気持ちが良いし、大げさだが今年の日本は神様に祝福されているのかもしれない(是非ともそうあって欲しい)。


 恒例のおみくじは今年も大吉!神様への信仰心が深いからだな(笑)。


 この中に金色をした何かが包まれている。
 

 お年賀用とは別に自宅用の福砂屋のカステラ。一番小さい0.6号サイズでも今は税別1100円・・・。数年前は税別700円だったと記憶しているのだが・・・。原材料の高騰が要因だろうが、たかが400円増なのになぜか以前のように気軽に買えなくなってしまった(笑)。福砂屋のカステラは美味しいのに。

 さて、2日も晴天に恵まれ気分転換にデパートや各セレクトショップへ出向く。たまたま入ったBEAMS Fでシャツとネクタイが安かったので衝動買い。

 BEAMSって大学生以来の物凄い久しぶりの買い物。昔は渋谷とか行ったけど、今は全く行かないなぁ・・・。しかも、BEAMS Fでは初めての買い物。


 シャツ14000円が9800円。ネクタイは9800円が5700円とお得だった。2つで税別15,500円(税込16,740円)。安い(笑)。私が定価で買ったポールスチュアートのパンツも2万に値下がりしていたのを見て、定価で買うのがなんだかバカらしくなってしまった。


 遠目にはサックスブルーに見える、オーソドックスなホワイト×ブルーのドビーシャツ。


 襟の高さもちょうど良さそうで、第一ボタン周辺も曲線を描いた丁寧な造りで良い感じ。セミワイドスプレッドと思ったのだが商品のタグにはカッタウェイとなっていた。どこのメーカーさんが作っているのかな?


 ついでにSHIPSもあったのでフラリと立ち寄り目に留まったネクタイを買ってみた。このネクタイはセール価格にはならない商品だそうで、9800円だったがまあ良いだろう。SHIPSも大学生以来だな~(笑)。


 左がSHIPS、右がBEAMS F。


 SHIPSのネクタイはシルクの光沢感とコットンの適度な厚みでしっかりとしたノットを作れそうな感触。また、ネクタイを締めた時にちょうど胸元当たりのVゾーンの真ん中に四つ葉のクローバーがあるかのように目に留まり、一つだけグリーンのワンポイントがあるのが洒落っ気があって気に入ったのだ。


 BEAMS Fのネクタイも光沢感のあるベージュのレジメンタルでサックスブルー系のシャツとネイビーのスーツに光沢感が映えて普通に合うと思う。


 ネイビーブルーのソリッドタイは持っているので、無地っぽいドビーやブロードのサックスブルー系のシャツにはネイビーブルーのソリットタイっぽい小紋柄もアクセントでベーシックに似合うと思う。恒例の女性目線でのチェックを兼ねて(?)、奥さんに見せてみると「良いじゃん」と一応の及第点は貰えたので女の目線でも違和感はないだろう。

 年明けの仕事始めに新しいシャツとネクタイで出勤することで新鮮な気分で仕事に臨めそうだ。

【追記】
ビームスFのネクタイはセールになるだけあって少しペラペラな感じだった。シップスのネクタイはセールにかからないだけあって、適度に厚みがあってノットの締まり具合も良い感じ。Vゾーンの位置にくる1点だけ四つ葉のクローバーの緑のワンポイントが良くて凄く気に入った。サテンのネイビーの光沢感や色味も良かった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿