調査員の「目」

 日常の何気ない雑感とつれづれ日記。

【SEIKO】世界初ソーラーGPSウオッチASTRON(アストロン)・パンフレット

2012-10-06 | 日記・雑感系
 SEIKOからソーラーGPSウオッチASTRON(アストロン)という時計が発売された。ネットがキッカケで見たのだが、この時計、格好良くて機能がもの凄くないか?

 何でも世界初のソーラーGPSウオッチで「高度2万km」の軌道上を回っているGPS衛星(基本4機以上)から世界中どこにいても世界の39タイムゾーン(国際協定で定められたエリア別の世界共通標準時)のどこにいるかを特定し、究極の精度を持つ原子時計に基づく正確な時刻・日付情報を受信するそうだ。誤差が「10万年に一秒」って・・・(笑)。

 しかも「高度2万km」のGPS衛星から受信ってもの凄いワクワクしないか?

 早速、今日、見に行って試着してみた。着けてみたのは「SAST005」オレンジ色っぽくなっているモデルだ(メインモデルの「SAST003」はなかった)。第一印象が、「文字盤デカッ(笑)。そして厚ッ!」。昔買ったグランドセイコーの2倍くらいあるんじゃないか?(厚さは16.5mmだそうです)仕事で着けるときにシャツのボタンを時計の手前で留めないと到底無理って思った・・・(笑)。惜しい!惜しすぎる・・・。でも「電池交換不要」だし、「時刻修正不要」だし、「カレンダーも修正不要」だし、「世界初」だし、「日本ブランド」だし、「10万年に一秒しか誤差ないし(死んでいるって・・・笑)」「高度2万kmのGPS衛星から電波を受信」するのにもロマンを感じるし、もの凄く欲しくなった。

 値段も19万(税込199,500円)と大して高くない、というかむしろ安い。
これは買いだな、ということでまずはパンフレットをもらった(笑)。厚すぎてシャツのボタンが留められなそうなのが気になるな・・・。