調査員の「目」

 日常の何気ない雑感とつれづれ日記。

TOMORROWLAND(トゥモローランド)〈tricot〉 Vネックニット(ネイビーブルー)

2015-09-22 | オシャレ系
 ラグビー ワールドカップ2015 日本 × 南ア ラスト10分(ラグビー日本代表の激闘・・・)引き分け狙いではなく勝ちにいってトライを�据ぎ取った4年間の努力が実った瞬間。
 絶対に諦めない姿勢・スピリッツ・大和魂が伝わってきて、しかも24年振りの勝利という。
 涙が出ましたね・・・。スゲーよ。日本代表、桜ジャパン。エンブレムも桜が入って日本を象徴していて良いじゃないか!スタジアムの観客もやたらと日本を応援してくれていたのが嬉しい。
ラグビーワールドカップ2015 日本 vs 南アフリカ 勝利の瞬間(現地) Rugby world cup 2015 Japan vs South Africa at the stadium
PV風~死闘日本 伝説のPV ラグビーW杯2015 「断固たる決意」~スラムダンク?曲が良すぎる・・・(笑)。

さて、少し早いがTOMORROWLAND(トゥモローランド)で薄手のVネックニットを購入した。寒い冬の日にスーツの下にシャツの上から着ていても目立たないようなネイビーの無難な薄いVネットニックだ。そもそもはニットベスト?カーディガン?セーター?何でも良いのだが、とにかく12月とか1月の寒さの厳しい時の対策用に準備をしておこうと思った次第。
 私が社会人になった頃はスーツの下にセーター?ニット?ニットベストなんて着ている人は内勤のご年配の方の印象が強かったが、今ではそもそもスーツを着ない会社も増えているぐらいだからニットやカーディガンの1枚や2枚、スーツの下に着ようが誰も見ちゃいないという風潮なんだろう。
 とは言うものの、私の会社はスーツが必須だし、身だしなみには厳しいのでビジネスマナーやルールは守りながら第三者に違和感を与えることなく、控え目に春夏秋冬に適した機能性とオシャレを自己満足の世界で楽しみたい。

 買ったのは↓TOMORROWLAND(トゥモローランド)〈tricot〉 Vネックニット(ネイビーブルー)。15,000円(税別)。

 ・・・。自分でも驚くほど無難。高校生か大学生か(笑)?実際はこれにネクタイをする訳で・・・。これにネイビーのソリッドタイにネイビーのスーツを着たら、これは完全にカメレオンの如く誰も気づかない(笑)。完璧じゃないですか。


 でも何気に光加減ではブルーの色味も見え隠れして良いかもしれない。ウール100%だが、肌触りも良く全くチクチクしない。夏前にTOMORROWLAND(トゥモローランド)〈tricot〉 のサマーニットを購入したが、〈tricot〉シリーズは比較的信用度が高い。

 ニットベストやカーディガンという意味では下記のような選択肢もあったが、ビジネスタイムのスーツの下に着るという意味では私の会社では少し厳しいか。ドルモアやルトロワのカーディガンくらいなら内勤ならいけるかもしれない。ニットベストについては妻が「おじさんくさい」というので、ここは妻の偏った古い意見に従ってみた・・・。


 グランサッソのニットジレ
※↑写真は通販サイトからお借りしました。ビームスFで見たけど結構良かった。


 ドルモアのニットカーディガン※←写真は通販サイトからお借りしました。


ルトロワのニットカーディガン※←写真は通販サイトからお借りしました。最後まで迷った。


ラルディーニジレ>※←写真は通販サイトからお借りしました。これはビジネスタイムには無理だなぁ~。
ラルディーニジレ※ビームスFオンライン 
 今年初め営業していた総合商社のアパレル事業を統括している担当の方がラルディーニのスーツを着ていたけど、あの花の形をあしらったブートニエールというやつが結構何気に大きくて凄い目立っていた。見た瞬間、ラルディーニと分かるアイコンになっていて「あ~、やっぱりアパレル事業担当の方なんだなぁ・・・」と実感したのを思い出す。まあ、私には金銭的にも仕事上もちょっと無理(笑)。


 身分相応という言葉がある通り、背伸びする必要は全くない。


 ネイビーの薄手のVネックニットは汎用性が高いだろうから1着あっても損はない。税別15,000円くらいなら良しとしよう。 


 夏前に購入したTOMORROWLAND(トゥモローランド)〈tricot〉 のサマーニット
 綺麗なブルーで夏の旅行にも着ていった。インスタグラムに投稿しておいたら、知らない外国人からたくさん「いいね」を貰っていた。綺麗な青と袖の白、ウエスト回りのオレンジ×白がアクセントで気に入った。肌触りも良く、洗濯しても普通のTシャツのようなヘタりはなかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿