調査員の「目」

 日常の何気ない雑感とつれづれ日記。

MACKINTOSH(マッキントッシュ)?いえ、TOMORROWLANDですが何か・・・

2014-10-19 | オシャレ系
 最近、朝と夜が少しずつ寒くなってきた。妻にヴィトンの財布をプレゼントしたことを免罪符として自分も何か欲しいなと散歩。
 そうだ、ポールスチュアートのステンカラーコートもやや古くなってきたので、気分転換に新しいステンカラーが欲しいな、と思い同じポールスチュアートのコートを探した。 
 しかし、ボタンが隠れる比翼仕立てではなかったのでポールスチュアートは断念。

 じゃあ、MACKINTOSH(マッキントッシュ)にでもするか、と思ってダウンフィールドやベルテッドダンケルトの値段を確認すると税込159,840円・179,820円・・。

 ・・・・・。

 う~ん・・・・何かすごい高いなぁ・・・(汗)。昔は12万くらいじゃなかったっけ?

 あのAラインのスマートなデザインがデキるビジネスマンっぽくて欲しいところだが子どもの教育費に四苦八苦している私には高すぎて断念。
 
 で、同じロロピアーナのストームシステムを使ったトゥモローランドのステンカラーコートを購入(税込74,520円)。

 トゥモローランドで服を買うのは何年ぶりだろう・・・。


 「トゥモローランド ピルグリム」ラインというらしい。大西洋を渡ったピルグリム ファーザーズから取ったのか?








 ネイビー


 後ろ。ベルトは取り外し可能。


 ベルトでウェストを絞りたい場合。


 ベルトレスでもスマートでスーツの上から着ても目立たずに控えめだけど、良く見るとロロピアーナの生地が高級感・独特のシャリ感があって他とは違うことが一目瞭然。


 ベルトは後ろで結ぶのがスマートかも。



 ロロピアーナ ストームシステムのタグ。




 二枚の生地を貼り合わせて表面に「レイン・システム」とよばれる撥水加工と防水・防風機能を持ち撥水性と通気性を兼ね備え、軽量で伸縮性・耐久性に優れているという。 


 生地サンプルが貼られている。 






プラスチックボタンなのは価格相応でやむを得ない。ただ、生地はパリパリしておらず、硬くないし柔軟性がありながらもしっかりしている。


 裏はクリーム色
 

 ボタンが隠れる比翼仕立て。これがスマート。

 マッキントッシュではないけれど、このステンカラーコートも表面的にはほぼ似たようなスマート(?なんちゃって)な印象なのでまあ良いだろう。仕事も頑張らなくては。 
  
 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐賀人)
2016-11-27 15:57:27
お世話になります。
以前、シェットランドフォックスかソフィス&ソリッドか購入に迷いこちらのブログでアドバイスを頂いたものです。
お陰様で当方のソフィス&ソリッドもいい感じで育ってきています!
最近はブログを更新されていないようで、少し心配をしておりました。
気づけばまた寒い季節となり、そんな中、ロロピアーナのストームシステム(しかも当方が購入を考えているトゥモローランド)について検索していましたところ、またまたこちらのブログにたどり着きました(笑)
もしまだブログを続けられておられるのなら、アドバイス等頂ければ幸いです。
突然のメールで申し訳ありません。
返信する
Tomorrowlandですが (管理人)
2016-12-03 13:51:35
佐賀人様
ご無沙汰しております。とりあえず生存しております(笑)。アドバイスなどおこがましいですし、できませんのであくまで個人の印象を簡単に書かせて頂きます。
Tomorrowlandのロロ・ピアーナ製ストームシステムを使ったステンカラーコートですが7~8万の価格帯では当時としてはベストな買い物だったと思います。形や長さなどは凄く気に入っていて(なんちゃってMACKINTOSHで(笑))カッコいいと今でも自己満足しております。なんちゃってとは良いながらも一応ロロ・ピアーナの生地ですから悪くはないと思います。
ただ、生地はそこまで厚くはないので冬前や春前に着る位で1月や2月の真冬の外出はかなりきついと思います。私は着てません。2月にこのコートでUSJに行ったのですが寒くて死ぬかと思いました(笑)。気温が1桁台の外で風に吹かれっぱなしの環境だとキツイと思います。
色々見て試着してお決めになってください。
予算があればMACKINTOSHの方がブランドとしての満足感は高いと思います。ご参考まで(笑)。ではでは。
返信する
Unknown (佐賀人)
2016-12-03 18:15:08
返信ありがとうございます。
大変参考になりました‼︎
私も管理人様から2年ほど遅れてですが、なんちゃってマッキントッシュ(笑)に目を引かれ生地、サイズ感等にも心惹かれました!
前向きに検討したいと思います。
ちなみに、同コートにつきましては、ロロピアーナのストームシステムなるものが使用されていますが、お手入れ等に気を使いますか?またクリーニングは普通にだしていいのでしょうか?
その他、もしこの他に管理人様のお勧めのコート等(春秋用、冬用)があれば教えて下さい‼︎
色々と質問してすいませんm(__)m
返信する
Unknown (管理人)
2016-12-05 14:45:21
佐賀人様
取り扱いの件ですが、丁寧に扱っていますが着た日にブラッシングをかけてクローゼットに入れている程度です。あんまり着る機会がないので綺麗ということもありクリーニングにはまだ出していません。ストームシステムのコートを普通にクリーニングに出してダメになってしまった、という何かの記事を読んだことがありますのでクリーニングに出すなら高級物を扱えるお店が良いかもしれませんね。
人様にオススメ出来るほどコートは持っていませんが、春・秋物ではフランコ・プリンツィヴァリーのネイビーの薄手のポリエステル製ベルテッド・ステンカラーコートは気に入っています。Tomorrowlandのコートとほぼ同じAラインのスマートなタイプで軽いスプリングコートみたいなイメージです。これがあるためTomorrowlandのコートを着る機会があまりないという状況です。
冬物は最近はコートを買っていないため申し訳ありませんがよくわかりません…。
以上、宜しくお願いします。
返信する
Unknown (佐賀人)
2016-12-13 23:12:48
ご回答ありがとうございます!
なるほど、トゥモローランドで販売されているロロピアーナストームシステムのステンカラーコートはどちらかと言うと春秋用なんですね!
そしてクリーニングの時は店を選ばないといけないのですね(-.-;)
シルエット的にはマッキントッシュみたいで文句なしなんですけどね(笑)
管理人様お勧めのフランコ・プリンツィヴァリーもネットで見たんですがカッコイイですね‼︎
色々見てたら迷いますね(笑)
この度は素晴らしいアドバイスをして頂き大変参考になりました!
もうしばらく悩んで(笑)購入したいと思います‼︎
管理人様にも色々とご都合があられるとは思いますが、今後もブログを楽しみにしています。
この度はありがとうございましたm(__)m
返信する

コメントを投稿