調査員の「目」

 日常の何気ない雑感とつれづれ日記。

【2015】年末の大掃除・・ならぬ大靴磨き+革小物②

2015-12-30 | オシャレ系
【2015】年末の大掃除・・ならぬ大靴磨き+革小物①が長くなったので②で革小物も乾拭きで振り返る。今年の4月に購入したFUJITAKA(フジタカ)のコードバン小銭入れ付長財布

 水染めではなくオイルコードバンでネイビーという色味が珍しい。コードバンゆえに小さな傷がついたり、ちょっとの水で跡がついてしまったりと綺麗に長持ちさせたい場合には扱いに慎重さが求められるが普通にガシガシ使っている。

 コードバンの青味に対して内側のバーガンディーカラーとのコンビネーションが素晴らしく、相変わらず和の手かがりステッチもいつまでも新鮮だ。
 黒や茶系一色で武骨な印象に終わりがちなメンズのコードバン長財布に珍しい色味の変化で他のメーカーとの差別化を図るFUJITAKA。このFUJITAKAのコードバンの長財布を持っている人がほとんどいなそうなのがまたポイントである。
 ちなみに、この長財布を購入後、デュプイのボックスカーフを使った長財布が発売され、こちらも見に行ったのだが別格の触り心地と柔らかさ、さらにはJAPANメイドの良心的な価格設定でこちらのFUJIAKAの財布も危うく買いそうになった(笑)。
 
 そして、2カ月後の6月に購入したFUJITAKA(フジタカ)のコードバン名刺入れ(フォールシリーズ)。 

 こだわる人は必ず見ている名刺入れ。コードバンとは気づかれないだろう。財布同様色味とカラーコンビネーションが最高。黒や茶系で終わりがちな名刺入れに一人JAPANメイドのFUJITAKA・ブルーネイビーで攻める。どうでもいいことで悦に入っている(笑)。

 50枚くらいは入り、容量も確保されていてビジネス上、全く問題ない。

 そして5月に購入したエルゴポック(HERGOPOCH)の小銭入れ付カードケース

 小銭と定期(2枚)・PASMO、そしてTポイントのカード(笑)までこれ1つで収納でき、小さくて薄く常にスーツの左胸ポケットに入れて、仕事の移動やお店での支払いをスムーズに行うことができる。

 定期2枚とTポイントカードが入っている。

 PASMOが入っている。

そして、2015年最後の革小物買い。ムネカワという会社の革の通帳入れ(税込6,912円)。

 箱。

 ベジタブルタンニンレザー。グリーンが良い味出していると思う。

 裏。


 ステッチも違和感ない。





 実際に通帳を入れてみる。表に1通。


 裏にも1通。


 銀行で貰う通帳入れより少し大きい。


 触り心地も革らしく良い。これはずっと長く使えそうで満足だ。

 色々とあった2015年も残すところ大晦日の1日のみとなった。2016年は長男の中学受験もあり我が家にとっても年明けから緊張感が増す1年になりそうだ。無駄遣いが全くできない1年になるだろうが、これまで同様時間がある時にマイペースでのんびりとこのブログも自分の記録として続けていこうと思う。
 定期的に私のブログを見て頂いている方、たまたまこのブログに辿り着いて頂いた御縁のある皆さん、良い年をお迎えください。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿