調査員の「目」

 日常の何気ない雑感とつれづれ日記。

2013年7月 伊勢神宮お参り旅行記⑦(プライムリゾート賢島→英虞湾遊覧船)

2013-08-17 | 日記・雑感系
2013年7月20日(土)
いよいよ夏の旅行も最終日。

前日とほぼ同じ朝食。カフェオレも美味しいけど感激するほどの美味しさではない。情報に踊らされていないか?天の邪鬼なため私はやや厳しいかな?


ロビーでゆっくりしながらまずは英虞湾を遊覧船で周遊することにした。ホテルから賢島駅へ。賢島駅をおりて遊覧船のりばへ。11:00くらいだっただろうか?

遊覧船


真珠を貝に埋め込む作業をみることができる




デパートで買うと万だが、ここだと包装が簡素であることと直売のため4000円だった。


いとうあさこ と 徳井がここにも来たようだ(笑)。


不気味だ。実に不気味だ・・・(笑)。な、何だ、この人形は?ここに置かれている意味は一体何なんだ・・・?


2013年7月 伊勢神宮お参り旅行記⑥(プライムリゾート賢島)

2013-08-16 | 日記・雑感系
 2013年7月19日(金)
 
 初日の夕食はフレンチを選択。フィレ肉のステーキが美味。残念ながら写真はなし。子供用のペスカトーレがむちゃくちゃ美味しかった(笑)。

翌朝、プライムリゾート賢島自慢の朝食を頂く。







 オシャレ、っぽくて女性には確かにウケるだろう。雰囲気を味わうにはいいかもしれないが、男性にはどうだろう?とりたてて実質的に美味しい何かがある訳ではないので、特に朝食をそこまでフィーチャーしなくても良いのではないだろうか?普通に夕食の方が美味しいし・・・。もう一度言おう、夕食の方が美味しい。雰囲気や表面的なオシャレ感に左右されない頭の良い女性には分かるはずだ。私はそういう頭の良い女性の方が好きだ(笑)。

 普通の高級ホテルにあるフレンチトーストと100%オレンジジュース、瑞々しい果物の朝食の方が私にはあっている。

 さて、この日の午前中はホテル併設のプールで子供達と遊ぶ。まだ学校があるからか、家族連れも少なくプールはほぼ貸し切り状態。



 お昼で切り上げ、お土産などがあるか賢島駅に行ってみる。しかし、ファミリーマート以外何にもなかった・・・。何だ、この駅・・・(笑)。



 ホテルに戻って、子供と卓球などしてゆっくり休暇を満喫する。卓球台のそばに沢ガニがあるいていた・・・。何と微笑ましい光景だ。



2日目の夜は和食


刺身・天ぷらetc


 ホテルのお風呂が温泉ではないことが残念だったが、それでもほぼ貸し切り状態で良かった。良いホテルだ。

2013年7月 伊勢神宮お参り旅行記⑤(プライムリゾート賢島着)

2013-08-16 | 日記・雑感系
 2013年7月19日(木)15:50 伊勢神宮内宮バス停発 → 16:50 プライムリゾート賢島着(パールシャトル)

 伊勢神宮内宮をお参りした後は、『茶房 太助庵』という喫茶店で休憩。神代餅が美味しい!私にぴったり。このお餅をお土産にと思ったのだが、この内宮付近にある勢乃国屋でしか買えないことが判明。後で買えると思ったのが失敗だった・・・。また食べたいなぁ~。
 休憩しているうちにバスの時間が迫ってきた。内宮から賢島周辺ホテルまで直通のパールシャトルという直通バスが運行しており便利である。 

 そして、17時前に宿泊ホテルのプライムリゾート賢島に到着。外国にいるかのようなホテル、ということで妻が期待していた。まさに造りは外国のホテルのような感じ。フレンチの名人がプロデュースする食事が美味しいと評判のようだ。果たして、どうなのか?
  



















2013年7月 伊勢神宮お参り旅行記�(伊勢神宮内宮)

2013-08-11 | 日記・雑感系
2013年7月18日(木)13:20 伊勢神宮内宮
 おぉ~、いよいよ日本人の心のふるさと。江戸時代、一生に一度はお伊勢参りにいかなくては(犬にお参りを託する人の絵も残っているくらい)、と先人達が連綿とお参りを続けている天照大御神をお奉りする伊勢神宮内宮へ。





五十鈴川




白砂利の音が響く。正宮まで結構歩く。暑い…。


神楽殿




正宮の下 これ以上は撮影禁止


 階段を上がり、心を込めて二礼二拍手一礼。感謝。日本人で良かった。
この神社へのお参りの感覚は外国人には理解不能だろうと思う。自然への感謝を旨として究極的には私的な自我を滅却して神の意識に合一を図ろうとする神道的な行為の初歩の所作でもあるからだ。ここで何か利己的なお願いをして希望が叶うと思ったら大間違いだ。そういう利己的な祈願をする場所ではない。何ら得るものはないだろう。

 平安時代の歌人・僧侶として名高い西行法師は約900年も前に

 何事かおわしますかは知らねども 
               かたじけなさに 涙こぼるる


 と詠んだ。日本人の心象風景を極めて端的に和歌で表してくれている。

 素晴らしい。

 入り口から正宮まで徒歩約20分前後だろうか。結構距離がある。夏は帽子や扇子が必須だ。

正宮の隣には10月に遷宮される新しい正宮が。出雲大社も60年の遷宮の年。新しい日本へ生まれ変わるために天照大御神と大国主命には日本を何とかご加護して頂きたい。

 ちなみに特別参宮章を持っていたがスーツではなかったため、中には入れてもらえなかった・・・(笑)。あの暑さで私にはスーツは無理だった。

 でもしっかりとスーツを来て特別参宮をしている方もいて、すごいなぁ~、と感心した。

 豊臣秀吉も篤く信仰した伊勢神宮。日本人ならまさに一生に一度はお参りすべき場所だろう。家族でお参りできて本当に良かった。もう家族ではお参りできないだろう。

次にお参りする機会はあるだろうか・・・。

2013年7月 伊勢神宮お参り旅行記③(おはらい町昼食・ゑびや)

2013-08-11 | 日記・雑感系
 2013年7月18日(木)12:10
外宮前のバス亭から内宮行バスへ移動。バス停で待っている間がとにかく暑かった。もうそれだけ・・・(笑)。地方だからすぐに来ない。



 平日のお昼にも関わらず、内宮行のバスが満員でギュウギュウ詰め・・・。土日・祝日はもっとひどいことになっていそうだ・・・。10分ちょっとで終点内宮前へ。

 ちょうど予定通りお昼の時間だったので、おはらい町へ。

おはらい町


暑すぎて全部の店を見る気力がないし、どの店が美味しいのか分からないため、とりあえずショーウィンドウを見て「ゑびや」という食事処へ。後でみるとるるぶにも掲載されていた。



 店内はかなり広い。テーブル席とお座敷席両方をカバー。団体にも対応できるようなイメージか。何を食べようかとメニューを見て、やはり伊勢に来たからには「伊勢うどん」「手こね寿司」は外せないだろう、ということで

伊勢うどんと手こね寿司(マグロ)のセット




松阪牛ローストビーフと伊勢うどんのセット


 伊勢うどんはうどんがかなり柔らかい。この歯ごたえのなさ感はどうなんだろう(笑)?味付けは特に違和感はないが、うどんのイメージを覆す「ぐにゃ」っといった感触に「うどん」として捉えて食べてはいけないと思った(笑)。
 手こね寿司はカツオはあまり好きではないのでマグロonlyの方が良い。これは普通に美味しかった。

松阪牛のローストビーフは美味しいのだけれど量が少ないので若干物足りない感があった。まあでも満足。

そして、いよいよ伊勢神宮内宮へ。

2013年7月 伊勢神宮お参り旅行記②(赤福かき氷・外宮)

2013-08-11 | 日記・雑感系
 2013年7月18日(木)近鉄名古屋駅9:10発 伊勢志摩ライナー 伊勢市駅10:31着 途中、三重県の県庁所在地である「津」駅などで停車。

 伊勢市駅に到着すると外宮にはJR方面の改札に行く必要があるようで、近鉄のホームからJRのホームまで移動。ここで荷物を観光協会内にクロネコヤマトの宅急便で預けてホテルまで運んでもらう。旅行プランに含まれているサービスだ。

 しかし、今日も各地で40℃を超える灼熱の暑さになっているが、私たちが伊勢神宮にお参りに行った日も日差しが強くて暑かった。昨日、今日、お参りされている方は熱中症になりかねない人もいるのではないだろうか?

 JRの伊勢市駅改札を背にして、真っ直ぐ(少し左斜め方向)に歩く。7~8分くらいだろうか。



 外宮前の信号付近


 おお~、ここが伊勢神宮外宮か・・・。と心躍る。

 その前に、子供達が「あつい、あつい」と騒ぎ出したため、外宮入口手前にある赤福でかき氷と赤福で小休憩。


 赤福のかき氷は、消費税増税を主張しながら自分達には軽減税率を求める愚かで厚顔無恥な日経新聞(日系米国新聞)の土曜日のサブ紙面で食べたいかき氷の3位にランクされていたもの。

 普通に美味しい。中のあんこが抹茶とマッチして美味しい。

15分くらい休憩して、いよいよ外宮へ。


 鳥居の前で礼をしていよいよ神域たる外宮へお参りをする。この鳥居以降は写真撮影禁止のため写真はなし。

 正宮・別宮全てお参り。まずは外宮をお参り。次はいよいよ内宮へ。




2013年7月 伊勢神宮お参り旅行記①(新幹線)

2013-08-11 | 日記・雑感系
 すでに先月になってしまったが、7月18日(木)~20日(土)の3日間で夏の家族旅行に式年遷宮で沸く伊勢神宮に行ってきた。思い出としてこのブログに載せておこう。
 
 2013年7月18日(木)晴れ(気温30℃ちょっとだったか?)
 まずは最寄りの新幹線停車駅の新横浜へ。新幹線のホームで子供達がはしゃぐ。久しぶりの新幹線に私自身も旅行気分が高まる。
 新横浜 7:02発 のぞみ201号[新大阪行]。名古屋へ。



 朝早めの時間帯ゆえにビジネスマンの方々が多く乗車。



 それにしても「のぞみ」は速い。景色が一瞬のうちに流れていってしまい、名古屋には8:24着(わずか1時間22分)。通勤か(笑)?

 名古屋駅着後、伊勢志摩ライナーに乗るべく近鉄名古屋のホームへ。荷物があるので結構面倒。新幹線ホームを降りて改札を出る。右に折れて、左に曲がり、地下に降りて歩くこと約10分。近鉄名古屋駅の改札へ。
 
 

 おぉ~、これが近鉄か~。近鉄初体験(笑)。今回残念ながら観光特急「しまかぜ」には乗れなかったが、いつか乗る機会があるだろうか?

 食べログを検索すると改札前の天むす屋がうまいと出ていたが、平日はあいにく営業していなかった。やむを得ず、近くの売店で天むす弁当を購入(700円)。

 近鉄名古屋駅9:10発 伊勢志摩ライナー[賢島行]で伊勢市駅へ。