500 MILES (ch.o1)

俳優チェ・ミンシク氏ファンが綴る覚え書き+韓国旅+勉強ブログ。

慶尚道・日の出の旅

2010-01-07 | 韓国旅行記(もくじ)
明けましておめでとうございます^^
3年連続で、韓国で年越しをしてきました。
2008年は釜山、2009年は正東津、そして2010年は・・・
韓半島で1番最初に日の出を拝められるという虎尾串へッ!!!

●12月30日●
仁川→ソウル→大邱(テグ)


仁川には18時着。
1時間半後に到着するキムチさんとはソウル駅で待ち合わせ。
それまでに麻浦(マポ)の「マポオッ」でソルロンタン。


キムチさんの夕食。本当はコグマピザを食べたかったらしい。
翌日のことを考えて東大邱駅前で宿を構えることに。

●12月31日●
大邱→浦項(ポハン)→虎尾串(ホミコ)



午前中にカッパウィへ。
昼食にカルビチムを食べ、大邱とはサヨナラ。浦項へ。
観光案内所の方と相談し、虎尾串へはバスツアーを利用することに。


2009年最後のごはん。(@ほんの一部)
そして無事に虎尾串でカウントダウン!!!

●1月1日●
虎尾串→浦項→釜山(プサン)



初日の出♪無事に拝めて良かったです。
大渋滞に巻き込まれたので江口(カング)行きは諦め。
浦項の竹島市場でカニを食べる。

午後から慶州へ向かうキムチさんと別れ、こっから1人旅。
ワタシは2回目の釜山。友達姉妹に1年ぶりに会って夜ごはん。


釜山に来たなら、これは絶対食べなくっちゃ^m^

●1月2日●
釜山→統営(トンヨン)



甘川2洞のタルトンネは映画やMVで惚れて、ずっと行きたかったところ。
あと40階段と。午前中は釜山観光。


お昼から統営へ移動。
故郷に1番似ていると感じた統営。牡蠣の都♪

●1月3日●
統営→釜山→ソウル



統営でも日の出観賞。
そしてドンピランのタルトンネ見学。


お昼に釜山に戻り、釜山観光(竜宮寺と海雲台)。
19時20分発のKTXでソウルへ。初めて”映画席”を利用。

●1月4日●
ソウル→仁川



大雪で大慌てだった帰国日。
初めて空港鉄道を利用して空港へ行きました。


という訳で、雪に遭遇したのは短いソウル滞在中のみ。
ニュースで見るに、この時期、ソウルなど韓国北部とも寒波+雪。
去年行った江原道も雪+スキー客渋滞。
一昨年行った全羅道も雪+雪+雪。
と、本当に慶尚道を選んだ選択は大正解でした。
でも仁川発着にすると、どうしても手薄になってしまう慶尚道南部。
まだまだ行ってみたいところがありますが、いつの日になることやら^^;;;

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も・・・・・ (マム。)
2010-01-07 23:10:09
NOBさんの旅行記を心の糧に♪

今年もどうぞよろしく*^-^*

韓国で年越し~!
いいですねぇ~~憧れぇ~!
いつか叶えるぞっ^^

甘川2洞のタルトンネの写真って?
本物の家々ですよね?
ジオラマじゃないですよね?(笑)
本物の風景だったら、あまりにも素敵すぎます。

また行きたいところが増えました(メモ)

大雪の中、よくぞ無事ご帰還
お忙しいとは思いますが^^;
NOBさん旅行記の大ファンがここにおりますので、
続きを楽しみにお待ちしてまぁ~す^^v
返信する
カッバウィ仏像 (とうちゃん)
2010-01-08 11:30:12
こんにちは

 バスの終点から、どれくらい歩くのでしょう?山登り。 ガイドブックそのままみたいな青空、良かったでしょう??是非私も秋か冬の高い空の下で見てみたい、そんな仏像です。
 今年もよろしくお願いします。
返信する
無事に虎尾串でカウントダウン (みなみやま)
2010-01-10 08:51:59
韓国を縦断、日の出をみる旅。
ずいぶん、考えたルートですね。
「無事に虎尾串でカウントダウン」地図で確認しましたが、確かに東海に突き出した半島ですね。ツアーまであるなんて。
カムチョンイドンはみなみやまは前回失敗したばかり。思い付きでは行けないのにね。
トンヨン・統営は一人で?
「トンピランのタルトンネ」は初耳です。
今度、教えてくださいね。
釜山でもT-Moneyが使えるようになりました。
いかがでしたか?
返信する
年越し韓国。 (NOB)
2010-01-10 09:23:42
>マム。さん
こちらこそヨロシクお願いします*^-^*

日本にいても寝正月でぐーたらしてしまうんでアクティブに行ってきました!!
友達家族や上司夫妻も鐘閣でカウントダウンしたそうです。
出発と帰国のピーク時期を外せばエアーもそんなに高くないとか^^

甘川2洞のタルトンネは実際に住んではる方々のお家です
よくギリシャのサントリーニと喩えられると・・・。
でも実際生活するには不便が多くて大変そうでした。
何回か映画やMVで撮影に使われているのを見て今回訪問してきたんですけど、
甘川2洞に限らず、このような光景を他でも見かけました。
チャガルチの近くで行きやすい場所ですし、写真いくつかあげますね♪

最後の大雪写真を見るたび、たった1時間遅れで無事に帰ってこられてホッとします^^;;;
返信する
カッパウィさん。 (NOB)
2010-01-10 09:40:03
>とうちゃんさん
こんにちは~。今年も色々と教えてくださいね^^

終点からカッパウィさんまで登り1時間、下り50分でした。
女2人のゆっくりペースです^^
バス停からの登山道は整備されているので初心者でも安心でした。
雪や凍結していなければ、秋冬の景色はステキですよね~♪
春霞でモヤってた高城展望台を思い出します^^;;;
返信する
釜山以降が1人旅です^^ (NOB)
2010-01-10 09:50:49
>みなみやまさん
キムチさんとの2人旅のときは「カッパウィと虎尾串と・・・」と目的地は決めていきます。
でも現地でよく変更は生じて、今回も自力で虎尾串に行くのは諦めました。
現地の方のアドバイスを最優先にしています^^

そうそう、甘川洞。みなみやまさんのとこでも拝読しました。
迷路のような場所なので、時間に余裕がないと不安ですよね・・・。

釜山で1人になって色々目的地の候補があったのですが、結局第1候補の統営を選びました。
トンピランは小規模で中心部にあるので、他の観光地と一緒に行くことができますよ^^

>釜山でもT-Moneyが使えるようになりました。
わ~そうなんですか?これ初耳でしたッ。
でも2年前に訪れたときにハナロカードを買ってしまっていたので、
今回はその残を使っていました。
他の地方のも1つにまとまると便利なのになぁ^^
返信する
虎尾串で初日の出◎1 (キムチ)
2010-01-11 14:52:56
私の会社は30日の15時まで仕事なので、旅行カバン持参で、終わるなり空港へ直行!機内では
一番前の席を確保して、仁川空港に着くなり、またダッシュ!今回も19:50仁川着で、20:05に
空港バスに乗るという最短記録を更新しました。(この間に両替もしています)

ソウル駅には21:05に着きましたが、21:20発のKTXは売り切れで、21:40発に乗ることに。
不味い機内食には手をつけず空腹の私は、先生オススメのコグマ(さつまいも)ピザを買いに
ピザハットへ。残念ながらコグマはなかったので、プルコギピザを購入。Take outは2割引
ですが、それでも15,700wと結構なお値段。(人件費?)でもアツアツのピザにビールは◎

KTXは、前は乗るときは検札してましたが、それさえなくなってフリーパスに!キ○ルし放題?
帰りも乗りましたが、やっぱり検札なし。でも車内でワッタカッタしてる乗務員が、携帯端末を
見ながら乗客を確認していたので、たぶん空席に座っているキ○ル客を捕まえるとみました。
返信する
虎尾串で初日の出◎2 (キムチ)
2010-01-11 15:39:00
NOBさんと私が出会ったのは、2008年1月3日の順天ですが、実は2008年1月1日に私も釜山の
海雲台で初日の出を見ていたのです。この時も海岸のどこかですれ違っていたかも知れません。
ですからNOBさんと私が一緒に韓国で初日の出を見たのは、今回が3回目と言うことになります。

順天で出会った時から、ワガママキムチに振り回されることになる運命を背負ったNOBさん。
今回も、テレビで偶然見た虎尾串日の出公園に「ステキ!来年の初日の出はココだ!だって
寅年だし。(←こじつけ?)」と勝手にひらめいた私の強い主張で、年越しは虎尾串に決定!

虎尾串での年越しは早い段階で決定し、浦項の地図も入手していましたが、なにしろ田舎で
情報がない!海水浴場と温泉があるので、モーテルや民泊はあるだろうとタカをくくってたら
甘かった!折りしも1日が金曜だったので、韓国も3連休。日の出の名所である虎尾串には、
韓国中の初日の出見物客が押し寄せたのでした。浦項の観光案内所で聞いた時には、既に
数少ない虎尾串の宿は満室で、途方にくれる私達。幸い虎尾串への臨時深夜バスが出る情報を
入手。無事、23時発を予約して、出発までに夕食をとって、海水温泉で時間を潰すことに。
返信する
虎尾串で初日の出◎3 (キムチ)
2010-01-11 16:33:02
当初は、浦項から九龍浦の日本家屋街を見学して、虎尾串で泊まる予定だった私達。虎尾串の
宿が確保できず、日本家屋記念館も17時に閉まってしまうとのことで諦め、観光案内所で紹介
してもらった温泉にタクシーで向かいました。
海水温泉にチムチルバンもあって、大満足!冷えきった体を温め、チムチルバンでゴロゴロ。

浦項の地図を広げて「今、私達どの辺にいるんだろうね~」と二人。私の隣にいたおじさんに
聞いてみることにしました。「う~ん、ここは暗いし、字が小さくてよく見えないな~」と
おじさん。「どこから来たの?」と聞かれたので、「日本です」と私達。「日本のどこ?」と
言うので、私が「○市です」と答えると、「えぇ~!○市?先月出張で行ったばかりだよ~!
○越でお土産買ったし、○郡の温泉にも行ったよ~!」と地元話で意気投合。おじさんはP社の
社員で、日本によく出張に行くとのこと。P社と言えば、韓国を代表する大企業。親切そうな
人を見分ける嗅覚は、我ながらスゴイと思う私ですが、今回も良い出会いがありました◎

「これからどこに行くの?」と言うので、「夕食にお刺身を食べたいのですが、いいお店は
ありますか?」と聞くと「あるよ~。そこまで連れて行ってあげるよ~」おじさんのご厚意に
甘え、デッカイRV車でお店へ。車中でP社の社員証を見せてくれ、一緒に日本出張に行ったと
いう同期の方にも携帯電話でご挨拶。口の上手い私は、ここでもアジョシキラーぶりを発揮。

おじさんがお店に電話してくれたおかげで、窓際の眺めのいい席に案内され、海とPOSCO工場の
夜景を見ながら美味しい食事を堪能できました。おじさんは「本当は一緒に食事したいけど、
この後約束があって、行かなくちゃいけないのでごめんね」と連絡先を交換して別れました。

このおじさん、Fさんから後日国際電話がかかってきて、無事に初日の出も見れて、帰国したと
伝えると、今度是非韓国か日本で会おうと約束しました。偶然の出会った現地の人達との交流は
個人旅行の醍醐味ですよね。これだから、韓国の地方の旅はやめられません(笑)
返信する
虎尾串で初日の出◎4 (キムチ)
2010-01-11 17:09:42
23時に浦項駅前を出発した臨時深夜バスは23時55分に虎尾串へ到着。私達はダッシュでイベント
会場へ向かい、無事カウントダウンに間に合いました!去年は江陵で力尽き、モーテルの
ベッドで寝たまま年越し花火の音を聞いた私達。格段の進歩です。雪がないとはいえ、極寒の
イベント会場に長時間はいられません。お手洗いに行くため、記念館の建物の中に入ったら、
敷物を広げて寝そべる人達で足の踏み場もない程の大混雑!その光景はまるで難民キャンプ…

私達はバスに戻って、リクライニングのイスを倒して仮眠。イビキがうるさいおじさんがいて
あまり眠れませんでしたが、難民キャンプに比べれば、バスの中は天国。そのまま6時半まで
車内で過ごし、再び初日の出を見るためイベント会場へ。既にたくさんの人が集まっている間を
かき分けて海辺へ近づき、ベスポジ確保。じっと日の出を待つことに…

7時30分には水平線もかなり明るくなりましたが、薄雲に隠れた太陽はなかなか顔を出さず。
待ちかねた韓国人達が「フライング万歳」を叫んでしまった後、無事太陽が顔を出しました!
写真を撮るのに必死だった私は、結局願い事ができず…。今年も自力で切り開けとのことか?
返信する