んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

今週のお弁当

2015年10月16日 22時20分46秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/ です。

 

お教室で作った「バターロール」でロールサンドに!

授業でお弁当箱を洗うそうで。ご飯粒が残らないよう、おにぎりに・・・

あ~1週間が終わった!


今日(10月16日)のパン教室

2015年10月16日 21時40分52秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/ です。

今日のパン教室の様子です。

1歳、3歳のBoys 3人とママ達 5人が来てくださいました!

来春 幼稚園入園予定の2人は、もともとお友達同士で、今日は気を合わせて、仲良くずっと遊んでました!

おかげでママ達、かなりパン作りに集中できました!

お喋りも楽しく、なんだか、とっても大人~な感じのレッスンだったかな!

「ブルーベリーブレッド」のジャム巻きは、見た目よりもずっと難しい作業です。

幼稚園のお迎えの時間もあり、作業をサクサク進めていただき、とっても早く焼きあがり!

「じゃがまるくん」 お2人が作って下さいました。

じゃがいものモチモチ感と、チェダーチーズのとろ~りが合います!

 

「山型食パン」 基本の食パンだからこそ、難しい!

二つの山の大きさは違ってしまったけれど、ホワイトラインも出て、しっかり高さも出ました。

手作りの食パンの美味しさは格別だと思いますよ。

「ブルーベリーブレッド」 冷凍、ドライ、ジャムの3種のブルーベリーを入れてます!

甘すぎなくて、誰にでも喜ばれるパンですね。

中のジャムは渦巻になっていたかな?

「カボチャとレーズンの食パン」 カボチャの黄色い生地に、レーズンの黒がアクセント!

バターも使わないので、粉本来の味わいに、カボチャがプラス。

栄養もあって、ご家庭でも作りやすい野菜系パンです。

ベテランさんばかりだったので、かなり技術的な説明をしても、しっかり付いてきてくれて

手ごたえバッチリのレッスンでした!

そして、お楽しみのご試食は・・・

昨年 12月に作った 1年前の「ショコラーレン」

「サツマイモの食パン」

レシピ作成中の「抹茶クーゲルホフ」。前回とレシピを変えて!

 

お子さん達も喜んで食べてくれて嬉しいですね~。

ママ達も「抹茶クーゲルホフ」絶賛してくれて、良かった!

  

和気あいあいのレッスンは、パンも美味しくなる!

そんな気持ちにさせてくれる日でした。

ありがとうございました!!!

あ、たくさんお土産も頂いて・・・ちっとお疲れの先生には、ありがたかった~(笑)

ご馳走様でした。