んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

昨日(12月6日)のパン教室

2012年12月07日 21時43分16秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

昨日のパン教室の様子です!

0歳、1歳のチビッコちゃん達 3人と、3歳のBoy & Girl 2人、ママ達 5人がいらしてくださいました~。

お1人は、お友達の紹介で、”んまんま”初参加してくださいました!新しい出会いの輪が広がって嬉しいです。

0歳から1歳までの数ヵ月って、赤ちゃんから幼児への変化の時って感じがします。

  

 

3歳くんは、ママと一緒に和トーレン作り!

 

シュトーレンも和トーレンも、とにかくフィリングが山のように入ります!

和トーレンは、さらに白あんや豆かのこを、山盛りにします!

和トーレンの仕上げはブランデーをたっぷり~!

クリスマスブレッド達は、どれも作業は大変ですが、発酵や焼成時間が長いため、わりと手のあく時間もあります。

お喋りしたりしている間に、次々と焼きあがりました~。

「クーゲルホフ」 とにかくベタベタ生地で、こねるのも成型も至難!頑張りましたネ!!

ご自宅で粉糖をかけると、ぐっと可愛く変身しますよ~。

 

体験レッスンの「ミニ食パン」と「ハムマヨロール」 初めての手ごねパンはいかがでしたか?

幼稚園に通うお嬢さんに喜んでもらえたかな?

 

 

「シュトーレン」 やっぱり王道!大きく成長して、どっしりした存在感があります。

ラム酒をしたたる程、しみこませ、バターでコーティング。後はご自宅で粉糖をまぶしてもらいます!

写真、またまた撮り忘れましたっ・・・

「和トーレン」 今回はフルーツが苦手な生徒さんだったので、フルーツの代わりに、カシューナッツ、クルミ、アーモンドスライスを!

フルーツ以上にズッシリ!!すごい重量感がありましたね~。

 

「ライ麦くるみパン」 1歳のお子さんも食べられるように、くるみにレーズンを足しています。

ライ麦のプチプチした食感と、香ばしい香りをお楽しみくださいね。

シュトーレンや和トーレンはご試食できないので、他のパンでちょこっとご試食タイム~。

 

皆様、お疲れさまでした!

シュトーレン、和トーレン、クーゲルホフは、可愛くお化粧できたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿