んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

今日(3月8日)のパン教室

2012年03月08日 18時14分23秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

今日は午前中、娘のプレ幼稚園へ行き、そのメンバー4人と一緒に帰宅して、そのままパン教室スタート

2歳(もうすぐ3歳!)&3歳のGirls 4人、1歳、2歳、そして3ヵ月のBoy 3人、ママ達 4人で和気あいあいでした

子供たち、パン作りに大ハリキリですっ

まずは、砂糖やイーストを混ぜ混ぜして~

 

いよいよ生地をこねます。ちょっとベタベタでしたが、なんのそのって感じでしたね

 

一次発酵の後はガス抜きパンチ~

  

成型も粘土みたいで楽しそうなんだよねっ(ママ達と私は生地がぐちゃぐちゃになりそうでヒヤヒヤしつつ・・・

ま、これも成長過程の1つだよね

  

こちらは「三つ編みパン」の成型後!美しい三つ編みです

ちなみにパン作りの合間(発酵中)は、とっても元気に遊んでました

Girls 5人(うちの娘もいるので)となると、オモチャをとりあったり、なにやらモメルこともありますが、これも幼稚園へ入る前の良い経験だよね~

  

 

生後3ヵ月の赤ちゃん!まだ寝返らないので、ソファーで・・・。すっごくおとなしい~

そして、Girls達が遊びまわる騒音の中で、眠ってしまった弟くん達・・・  素晴らしい才能

続々とパンの焼きあがりです!

「イタリアンブレッド」 最近、プラスワンメニューに追加した新メニュー

バジルとトマト、パルメザンチーズの相性がバツグンです。チーズがこんばりしたところが、美味しいっ

  

「三つ編みパン」 大きい三つ編みが一本!ど~んと焼きあがりです

アーモンドプードルが入っているので、外側はサクッと軽い感じで、中はフワフワ~

そのままでも、サンドウィッチにしてもおススメです。

「とうふブレッド in 豆乳カスター」 お2人が作ってくださいました!

生地に絹ごし豆腐を入れ、カスタードクリームは豆乳で。栄養たっぷりで、甘さ控えめなので、お子さんに食べてもらっても嬉しい菓子パンです

 

 

子供たち、お弁当を食べた後でも、すっごいたくさん食べてくれました~

  

  

 

もうすぐプレ幼稚園は終了となり、このメンバーで会う機会も減ってしまいます

でも、この”んまんま”で同窓会をしてもらえたら嬉しいな

楽しい時間をありがとうございましたっ

さて、明日は母の命日なので、お教室はお休みです。

実家で、叔母たちと母の思い出話、してこようっと。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿